本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立富田小学校

富田っ子の様子(令和4年度)

令和4年度

4月7日(木)始業式

 今年度も、運動場で行いました。新しい先生を迎え、2~6年生で、令和4 
年度がスタートしました。

  

4月11日(月)入学式

 1年生52名が入学しました。先生に名前を呼んでもらうと元気に返事ができました。新しい友達、先生と出会い、小学校生活がスタートしました。
 

5月28日(土)BSF(ビッグスマイルフェスティバル)

 表現種目も競技種目も全力を出し切り頑張る姿が印象的でした。たくさんの笑顔が見られました。
 
6月17日(水)田植え
 
 種から育った苗を、自分たちの手で植える経験をしました。泥だらけになり、1歩1歩田の中を進むのに苦戦しましたが、元気に育つように願いを込めながら丁寧に植えることができました。
 

9月12日(月)山の学習

 宿泊はできませんでしたが、たくさんの活動を通して協力の大切さを学びました。支えてくださる方々への感謝の気持ちをもつこともできました
 
 

9月30日(金)秋の遠足(1年生)

 朝は、岡山桃太郎空港で飛行機が離陸する様子を見ました。初めて離陸する飛行機を見た児童も多く大興奮でした。スポーツ公園では、決まりを守って楽しく過ごすことができました。
 
 

9月30日(金)秋の遠足(2年生)

 カブトガニ博物館と恐竜公園に行きました。水そうで泳いでいるカブトガニを見て「かっこいい~!」という児童も。お弁当を食べた後、晴天の下、公園で思う存分遊びました。
 
 

9月30日(金)秋の遠足(3年生)

 学生服を作っている工場に見学に行きました。実際に目で見て、体験してみて、学生服づくりのひみつをたくさん見付けることができました。
 
   

9月30日(金)秋の遠足(4年生)

 午前は、大原美術館の成り立ちを聞き、名画を鑑賞しました。午後は、倉敷科学センターのプラネタリウムで月や星の動き、星座について学びを深めました。

 
 

9月30日(金)秋の遠足(5年生)
 
 5年生は、三菱自動車工場と、さん太新聞館に行きました。自動車ができる様子を、目を輝かせながら見学しました。新聞作りの大変さに驚く様子も印象的でした。
 
10月5日(水)~10月6日(木)修学旅行(6年生)
 
 修学旅行、実りの多い2日間を過ごしてきました。6年生は小学校で最初で最後の宿泊行事でした。みんなと過ごせる日々を大切に、卒業まで一緒に頑張ります。

 
    
11月19日(土)学芸会

 今年の学芸会は、感染症対策で、音楽発表は体育館で、劇は教室で、鼓笛は運動場で行いました。子どもたちは、一生懸命頑張り、保護者の方へ成長した姿を見せることができました。

 
 

1月17日(火)校内ジャンプ大会

 業間長縄運動として、8の字跳びに取り組みました。1年生から6年生まで各クラス励まし合いながらベストを目指して頑張りました。クラスの絆を深めることができました。
 

1月26日(木)ライスパーティー(感謝の会)

 米作りを教えてくださった地域の方々に感謝の気持ちを込めて感謝の会を行いました。学習内容をまとめたことなどを聞いていただきました。
 

1月27日(金)避難訓練

 今回は予告なしで業間休みに火災が起きた場合を想定した避難訓練を行いました。「お・は・し・も」(おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない)のルールを守って真剣に避難をすることが大切だと校長先生からお話がありました。
 

2月16日(木)学校保健委員会

 今年度のテーマは、「目を大切にしよう ~メディアとの上手な付き合い方姿勢編~です。午前の部は養護教諭と保健委員会の児童の発表、午後の部は健康運動指導士の古川先生をお招きして、親子で取り組めるストレッチやトレーニングを教えてもらい、一緒に楽しく活動しました。