本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立富田小学校

富田っ子の様子(令和2年度)

令和2年度

4月7日(木)始業式

 今年度は,運動場で行いました。貝原校長先生他,新しい先生を迎え,2~6年生399人で,令和2年度がスタートしました。
 

4月9日(木)入学式

 1年生79人が入学。新しい友達,先生と出会い,小学校生活のスタートです。
 

6月15日(月)校内人権週間

 子どもたちの人権感覚,自己有用感を高められるように取り組みました。児童朝礼で,校長先生のお話を聞いたり,ポスターや人権標語をかいたり,見たりすることで,一人一人が身近な人権について考えました。
 

6月17日(水)田植え(5年生)

 泥だらけになりながら,田植えにチャレンジ!ボランティアティーチャーに教えてもらいながら,一生懸命苗を植えました。腰を曲げた姿勢で,友達と息を合わせて苗を一つ一つていねいに植えました。
 

6月23日(火)桃畑見学

 玉島富田地区は桃作りが盛んです。3年生が桃畑に見学に行きました。桃作りについて事前に調べたことをインタビューしたり,桃畑の見学をしたりして,富田の桃のひみつを学びました。
 

7月9日(木)避難訓練

 おはしものルールを守って,安全に避難することができました。火災の恐ろしさや避難の大切さについて,勉強しました。
 

7月31日(金)終業式

 今回は,テレビ放送での終業式。6月から通常の登校が再開し,暑い中,7月末までよくがんばりました。
 

8月25日(火)始業式

 テレビ放送での始業式。校長先生から,「2学期は,遠足などの校外での行事,学芸会があります。目標をもって学校生活を送りましょう。」とお話がありました。
 

9月30日(水)ジーンズソムリエジュニア

 倉敷ファッションセンターの方に来て頂き,ジーンズがどのようにできるのか学びました。最後のテストで合格し,3年生は全員ジーンズマイスターになることができました。
 

10月5日(月)校外学習(5年生)

 製鉄工場とさん太しんぶん館へ行きました。製鉄されている工場の様子や新聞が作成される過程についてたくさんの学びがありました。
 

10月6日(火)秋の遠足(1~4年生)

 天候にも恵まれて岡山桃太郎空港や笠岡カブトガニ博物館,制服工場などでいろいろな物を見て学んだり,早島ふれあい公園などでしっかり体を動かしたりして楽しみました。
 

10月13日(火)修学旅行

 旧閑谷学校講堂にて,論語の学習をしてきました。備前焼作りを体験したり,ドイツの森でグループ行動したりしました。心に残る思い出がたくさんできました。
 

11月11日(水)避難訓練

 地震が起きた時の避難の仕方や頭を守ることの大切さを学びました。池の堤防が決壊した際の二次避難も安全に行うことができました。
 

11月21日(土)学芸会

 今年の学芸会は,感染症対策を行いつつも,子どもたちは,一生懸命大きな声で歌ったり,劇をしたりしました。
 

12月24日(木)2学期終業式

 今回も教室での終業式。校外学習や学芸会を通して,思い出の多い2学期をしめくくりました。
 

1月7日(木)3学期始業式

 2021年になり,全校のみんなが決意を新たにして始業式を迎えました。今学期も健康に気を付けて卒業や進級に向けてがんばってほしいです。
 

3月19日(金)卒業式

 春を感じさせる晴天の中,令和2年度の卒業式が盛大に行われました。素晴らしい活躍をした卒業生が中学校での更なる飛躍を思わせる堂々とした姿に感動しました。
 

3月26日(金)修了式

  校長先生から「次の学年でよいスタートをきるには,春休みの過ごし方が大切です。」とお話がありました。各学年の代表の人に修了証が授与されました。