本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立富田小学校

富田っ子の様子(平成31年度)

平成31年度 

4月8日(月)着任式・始業式

 新しい先生をお迎えし,2~6年生はそれぞれ進級して,平成31年度のスタートです。


4月10日(水)入学式

 ピカピカの1年生,75人が入学。代表の人が校長先生から教科書をいただきました。小学校生活のスタート,みんなのはりきっている様子が伝わってきました。


4月26日(金)交通安全教室

 低学年は歩行について,中・高学年は自転車の乗り方についてDVDを視聴しながらクイズ形式で考えたり,お手本を見ながら実際にやってみたりしました。

5月7日(火)EM菌投入

 プールにEM菌を入れました。EM菌は,水質浄化にも力を発揮し,プール清掃時にはよごれがとれやすくなります。5年生がゴールデンウイーク中,家で大切に育てました。環境について考える良い機会になりました。

5月25日(土)運動会

 今年のスローガンは「協力して全力プレー!一人一人がかがやく最高の運動会にしよう。」でした。どの学年も全力でがんばり,思い出に残る最高の運動会になりました。


5月29日(水)6年生校外学習(吉備路)

 日本で4番目の大きさを誇る造山古墳と備中国分寺へ行きました。ガイドの方の話やウォークラリーを通して,古墳や歴史についての学びを深めました。


6月 校内人権月間

 今年度は,とみたっ子人権月間の取組を行い,4つの権利について考えました。➀守られる権利(教育相談)②参加する権利 ③育つ権利 ④生きる権利 友達の良いところをたくさん見つけて富田小学校がなかよしの花でいっぱいになりました。

6月10日(月)プール開き

 プールでの学習がスタートしました。少し肌寒い日でしたが,心待ちにしていた子どもたちはプールの中で楽しく活動していました。

6月18日(火)田植え(5年生)

 もみまきをしてから3週間が経ちました。苗を少しずつ,ていねいに田んぼへ植えていきました。泥の感触に大騒ぎ!!「大きく育ちますように。」と願いを込めました。

6月25日(火)桃畑見学(3年生)

 ピーチ(総合的な学習)の時間に,おいしい桃作りの秘密を調べるために,桃畑へ見学に行きました。桃作り名人の中川さんにインタビューして秘密を詳しく教えていただきました。

7月8日(火)海の学習(5年生)

 5年生全員で,海の学習へ行きました。夜はぐっすり寝て,すべての研修に一生懸命取り組みました。一段とたくましくなって,大きく成長した5年生にこれからも期待してください。

7月19日(金)第1学期 終業式

 校長先生から夏休みについて,➀目標を決め1日を大切に過ごすこと。②規則正しい生活をすること。③安全に気を付けること。などのお話がありました。元気な声で校歌を歌い1学期を締めくくりました。

9月2日(月)始業式

 体育館に集まった子どもたちの表情から,2学期の学校生活を頑張ろうという意欲が感じられました。陸上記録会,学校音楽祭,学芸会でのみんなの活躍が楽しみです。

10月3日(木)秋の遠足

 1年生は福山市立動物園に行きました。あいにくの雨でしたが,元気になった象を見ることができ,みんな大満足の遠足となりました。

10月7日(月)修学旅行(6年生)

 大阪府,奈良県,京都府と様々な場所で歴史を学び,たくさんの人との出会いに感謝しました。班別活動の時では一人一人が役割を果たし,楽しい研修となりました。

11月1日(水)陸上運動記録会

 
 秋晴れの中,倉敷運動公園で,玉島,船穂・真備地区の陸上運動記録会がありました。100m走・走り幅跳び・ソフトボール投げ・走り高跳び・60mハードル・4×100mリレーのそれぞれの種目で練習の成果をしっかり発揮することができました。



11月6日(水)なかよし運動会

 玉島の森で開催されました。保護者の方や友達と一緒に笑顔いっぱいで競技に参加しました。一生懸命がんばりました。



11月12日(水)山の学習(4年生)

 自分の役割を果たすことや活動を通して,友達の良さを見つけられた山の学習となりました。キャンプファイヤーもY・Y盛り上がりました。



11月30日(土)学芸会

 どの学年も一生懸命練習をがんばりました。本番は練習の成果を発揮し,堂々と発表することができました。

12月24日(火)第2学期終業式

 校長先生のお話の後,1年生の代表の人が2学期にがんばったことの作文を読みました。作文では,雲梯や学芸会の劇などをがんばったことが伝わってきました。                                 

1月7日(火)第3学期始業式(校内放送)

 校長先生から,「チョウの多くは,冬にさなぎの姿で過ごし春を待っている。みんなも春にひと回り成長するため,寒い冬に体と心を鍛えよう。」と話がありました。                          


2月7日(金)倉敷っ子美術展

 倉敷市立美術展と自然史博物館,倉敷市立中央図書館に電車に乗って行きました。他の学校の作品や博物館の展示物をきまりやマナーを守って,しっかり見て回りました。               


3月19日(木)卒業式

                
 73名の立派なstar達が富田小学校から巣立っていきました。例年とは違いましたが,とても温かな式となりました。中学校での活躍を応援しています。


3月26日(木)修了式

                
 テレビでの修了式。5年生の代表に修了証が授与されました。