本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立庄中学校


令和3年度学校の様子(1月~3月) 
(学校の様子メインへ)


4月~8月    9月~12月 


令和3年度修了式
 
3月25日(金)、体育館で令和3年度修了式を行いました。式に先だって、スポーツや芸術・学習での表彰伝達が行われました。式では、校長先生のお話、春休みの生活で気を付けること等のお話がありました。各クラスで通知表が配られのち、リモートで離任式が行われ、庄中学校を去られる先生方より生徒にお話をしていただきました。今年度も感染症拡大のため、予定されていた行事が中止になったり縮小・延期になったりと、制限のある中での学校生活でした。来年度は、4月7日(木)より新2・3年生は始業予定です。


1年生球技大会
 
1年生は3月22日(火)の3・4校時に、体育館で男女別に球技大会を行いました。最初全員でストレッチ体操を行ったあと、体育委員を中心に競技をスタートさせました。久しぶりの学年行事で、生徒たちはとても楽しそうに活動していました。
大会結果:男子(ドッジボール)1位 C組 、2位 B組
     女子(ハンドボール)1位 E組 、2位 B組


2年立志記念行事「働く人に学ぶ会」
 2月4日から3月15日(火)に延期して、実施する予定だった立志記念行事でしたが、感染症拡大のため講演等は中止して、「働く人に学ぶ会」をリモートで行いました。倉敷市文化産業局商工労働部労働政策課の『倉敷市キャリア教育推進事業』で連絡や調整をしていただいた8事業所の方にご協力をいただいて、製造したものや仕事中身につけるものの実物を見ながらとても貴重なお話を聞くことができました。2年前まで実施されていた「チャレンジワーク14」に代わる取り組みができ、生徒たちの今後の生き方にプラスになる学習になりました。


卒業式
 
3月11日(金)、感染症拡大防止対策で、卒業生・保護者・代表の在校生のみ参列する形となって3度目の卒業式が挙行されました。卒業生は、担任の先生の呼名に大きな声で返事をするなど、終始立派な態度でした。校内には、卒業式に参列できなかった在校生が作成したメッセージが校内に飾られ、卒業のお祝いに華を添えていました。送辞の中では、在校生がグラウンドで作った人文字を、森谷前校長操縦のドローンで撮影した映像が流れました。動画は、こちら(MP4:25,981.7KB)です。当日は卒業式に参加できなかった在校生も、卒業生を送ることができました。卒業生には、この後の人生を”一歩一歩”自分のペースで歩んでいってほしいと思います。いつまでも応援しています。


トンガ災害募金
 
トンガ王国の大規模噴火災害について、何か少しでも力になりたいと生徒会執行部が発案し、募金活動を計画しました。トンガで起きたことや被害状況を知らせる掲示物を作成したり、全校生徒に放送で呼びかけたりした後、2月15日(火)~18日(金)に募金活動を行いました。4日間という短い期間でしたが、多くの生徒が募金し、39,770円が集まりました。その募金は、日本財団から赤十字社を通じて、トンガ王国へと送られます。
 
 

小学校6年生へ中学校の教科紹介(2年生)
 例年1月下旬に、6年生対象に庄中オープンスクールを行い、模擬授業を受けたり、部活動体験をしたりと中学校経験をしていました。今年度は、感染症拡大のため残念ながら中止となりました。そこで、2年生が中学校で習う9教科について「小学校と違うところ」「難しいところ」「学習のアドバイス」などを、掲示してもらうように模造紙にまとめて書き、小学校へ持っていきました。2年A組は6年1組へ、2年B組は6年2組へ・・・。来年度からともに学ぶ後輩たちへの愛情いっぱいの贈り物です。
 
 
新年の目標(1年生)
 新年の抱負、今年一年をどんな年にしたいか想いを込めて漢字を書きました。納豆のふたを使って額縁を作り、素敵な作品が完成しました。1年生の階に近い階段の掲示板に飾っています。学年目標の「新信心」のうちの一つ『心』を書いている生徒が何人かいました。思いやりの心、広い心など他に対しての心を豊かにし、自分自身に対しての心も甘くならないようにしてほしいと思います。

 
 
3学期始業式
 
13日間の冬休みを終え、1月7日(金)に3学期の始業式を行いました。校長先生のお話に続き、各学年代表が「3学期 決意の言葉」を立派な態度で、今までの反省をもとに、進級した姿をイメージしながら力強い決意を語ってくれました。その後、吹奏楽部の演奏で、校歌斉唱をしました。2学期終業式に引き続き、吹奏楽部の生演奏でしたが力強い音に、生徒たちは圧倒されているようでした。3年生は教室で放送による始業式でしたが、1・2年生と同じように意欲的に式に臨んでいました。今年度のまとめの学期が始まりました。