本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立庄中学校


 

寺子屋の様子

  庄中学校支援地域本部へもどる  
                
寺子屋(放課後学習支援活動

    
 
平日の放課後(原則火・木曜日)
時間:放課後1時間程度
内容:自習の見守り、生徒に寄り添い共に考える (令和5年度の様子はこちら)

◇令和6年度 寺子屋の様子

 
 
 
 
6月11日 寺子屋の様子
 
 1年生の何名かは弁論大会の原稿に取りかかっていました。
 
何を話してみたいのかなかなか決まらず、手が止まっている生徒もいました。
 
また、ほとんど書いていたのに、語尾の違いが分かり書き直さないといけない、と途方にくれている生徒もいました。
 
どの生徒にも、最初の原稿で直しがたくさんでてくるので、何が言いたいかを書いて、提出日に出してみよう、と伝えました。

 
2年生は、地域の先生から化学式の書き方を教えてもらっていました。
 
6月になり、クーラーも入り、快適な環境で学習に取り組めています。
 
地域ボランティア  2名
参加生徒     25名  (教育活動支援員  岡)
6月11日 寺子屋の様子
 
 今日は2年生が多く参加してくれました。
 
連立方程式の問題プリントを地域ボランティアの先生と一緒に解いていました。
 
また、どの学年も弁論の原稿に取り組んでいました。
原稿用紙に書き提出、クロームブックに打ち込んで提出などまちまちでしたが、
どんなことがいいたいのか。文章の組み立てや言葉の使い方などアドバイスをもらいながらやっていました。
ほのぼのとした雰囲気でした。
 
地域ボランティア  5名
参加生徒      20名 (教育活動支援員 岡)

 
6月4日 寺子屋の様子
 
 今日は1年生に初めての中間考査のことを尋ねてみました。
全くできなかった、数学と英語はできたけど社会ができなかった、などいろいろ感想をきかせてくれました。
他の学年は実力テストの見直しやワークノートなど取り組んでいました。
まだまだ時間が足りない様子でした。
 
地域ボランティア   4名
参加生徒       32名     (教育活動支援員 岡)
 
5月30日 寺子屋の様子
 
 1年生にとっては初めての中間考査が明日になりました。
英語単語のプリントや漢字プリントを何回も覚えるまで書いていました。
 何から手を付けていいか分からない生徒は地域ボランティアの先生と相談しながらできることを確認し、取り組んでいました。
 早めに学習を終わらせて部活に行く生徒、時間になってもなかなか終われない生徒もいました。
ともかく明日は頑張ってください。
 
地域ボランティア   4名
参加生徒       44名
(教育活動支援員   岡)
 
5月28日 寺子屋の様子
 1年生の部活動がない日だったので、初参加の生徒がたくさんでした。
ワークノートに取り組んだり、実力テストの範囲をたしかめながら取り組んだりしていました。
1年生は初めての中間考査に少しドキドキしているようです。
 
地域ボランティア   4名
参加生徒       42名
(教育活動支援員   岡)
 
5月23日 寺子屋の様子
 
  自然教室の振返りを友達と共に、どんなことがあったか話しながら書き上げていくことができ、「集中してできた!」と喜んでいました。
 また、地域ボランティアの先生に修学旅行の話もしてくれました。
 
 提出間近のワークノートをもくもくと取り組む生徒もいました。
 
 各自が取り組みたいことができる場所としてどんどん活用してほしいです。
 
地域ボランティア   6名
参加生徒       24名
(教育活動支援員   岡)
 

5月16日 寺子屋の様子
 
 今日は1つの学習室が委員会で使用していましたので、教室が1つで、少し賑やかな雰囲気になりました。
3年生も落ち着いて学習できるよう、随時2教室使っていきたいと思います。
 
1年生は初めての中間考査にむけて、他学年は実力テストに向けてそれぞれ取り組んでいました。
 
地域ボランティア   5名
参加生徒       28名             (教育活動支援員  岡)

 
5月9日 寺子屋の様子
 今日は参加人数が増えたので、2階の学習室を2つ使いました。今年から隣同士なので地域ボランティアの先生方もいったり来たりしながら見守ってくださいます。
 
地域ボランティア   5名
参加生徒      19名 (教育活動支援員  岡)
 
5月7日 寺子屋の様子
 
 喜ばしいことに、1年生も徐々に増えてきました。英語や理科のワークノートをする生徒や、先生が問題を作ってくれたものに取り組む生徒もいました。
パソコンで修学旅行の行き先を調べたり、ボランティアの先生と行程を話していました。何気ない会話から、生徒たちの様子が伺えます。なんとなく不安になっていることが話をすることで少しでも解消できればいいなぁと思います。
 
地域ボランティア   5名
大学生ボランティア  1名
参加生徒       17名  (教育活動支援員  岡)
  
 
5月2日 寺子屋の様子
 
今日は教員の呼びかけもあり、1年生の参加がありました。
寺子屋に来たら、参加名簿に名前を記入し、頑張りカードの説明を聞いて席に着くまで、少し緊張している様子でした。
今年から通学カバンが変わり、教科書をどのようにいれているのかをボランティアの先生に見せたりしながら交流を深めていました。
 
地域ボランティア   4名
大学生ボランティア  1名
参加生徒       13名   (教育活動支援員 岡)
 
4月30日 寺子屋の様子
今日は3年生の参加もありました。
雨で部活がなかったのか、久しぶりに顔を出してくれました。
まだわずかですが、1年生の参加もありました。

「プリントひろば」は終了しましたが、代わりのソフトがまだなく、先生方が作ってくれた問題に取り組む生徒もいました。
こつこつ取り組んでいる姿が素敵です。
これからもたくさん参加して欲しいですね。

 
地域ボランティア  5名
参加生徒      9名    (教育活動支援員  岡)
 

4月25日 寺子屋の様子
 
 今年度最初の寺子屋です。
昨年度は3階の学習室で行われていましたが、今年度は2階で行います。
昨年は興味本位で立ち寄る1年生もいましたが、今年はわずかでした。
 
これから興味を持ってくれればと思います。地域ボランティアの先生も引き続き参加してくださるので頼もしいです。
 
充実した寺子屋になるように保護者の方々からの意見を聞かせていただけますと幸いです。今後ともよろしくお願いします。
 
地域ボランティア  5名
参加生徒      9名 (教育活動支援員  岡)