本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立西阿知小学校


1年生のページ

平成30年度


6月14日(木)  プール開き
 子どもたちが楽しみに待っていたプール学習。各クラスの代表児童がめあてを発表した後、プールでのきまりを聞きました。早く水と仲良くなれるといいね。
 

6月7日(木)  交通安全教室
 道路を歩くときに気を付けることについて話を聞いたり、横断歩道の安全な渡り方について実際にやってみたりしながら、安全について考えました。自分の命は自分で守っていかなければいけません。
 

5月17日(木)  あさがおの観察
 生活科の学習で、あさがおの種を植えています。種の形や色を観察した後、少しずつ成長していくあさがおの様子をわくわくしながら見守っています。どんな色の花が咲くかな?毎朝の水やりも欠かしません。
 

5月15日(火)  えんどうのまめとり
 初めて見るえんどう豆に興味深々の1年生。一粒一粒丁寧に取り出しました。取り出したえんどう豆は、その日の給食に使われました。
 
 
4月23日(月)  学校たんけん
 2年生に手を引かれながら、校内にあるさまざまな教室を見て回りました。たくさんの教室があることを発見し、昨日よりまた少し小学校が身近になりました。
 

4月17日(火)  給食スタート
 子どもたちの楽しみのひとつでもある給食がいよいよ始まりました。6年生に手伝ってもらいながら、重い食器やおかずを運んで準備しました。「おいしい、おいしい」と、何度もおかわりをする姿はとてもたくましいですね。
 

4月11日(水)  入学式
 190人の子どもたちが、少し緊張しながらもきらきらした目と元気なあいさつで新しい小学校生活をスタートさせました。
 



平成29年度



〈2月〉


☆昔遊びの会②をしました。
 今度は1年生が名人の先生になって,幼稚園の人たちに昔遊びを教えました。
 やさしく教える姿が,かっこよかったよ!
     
   
  


〈1月〉


☆昔遊びの会①をしました。
 昔遊びの名人の先生として地域の方や保護者の方をお招きして,遊び方や技を教えていただきました。
   
     



〈12月〉


☆凧揚げをしました。
   


〈11月〉


☆初めての学芸会,頑張りました。ご協力ありがとうございました。
   


☆秋のものでお店をつくって,楽しみました。
   
   


☆熊野神社に秋見つけに行きました。
     


 

〈10月〉


☆音楽朝会で,「きらきらぼし」を発表しました。
 

☆遠足で福山市立動物園へ行きました。
       



〈7月〉


☆アサガオの花で色水遊びをしました。
   



〈6月〉


☆プールがはじまりました。
   
   


☆交通安全教室がありました。
     
 横断歩道の渡り方や,側道の歩き方を練習しました。
   



☆水やりや観察など,お世話を頑張っています。
   



〈5月〉


☆運動会の練習を頑張りました。
   


☆アサガオの種をまきました。
   



〈4月〉


☆給食当番を頑張っています。
   









平成28年度 

 2月17日(金)昔遊びの会②
 西阿知幼稚園の年長児を招いて,昔遊びの会をしました。今度は1年生が名人になって,幼稚園の人たちに昔遊びを教えました。この日まで担当になった遊びを練習し,当日は司会・進行も1年生の子どもたちで行いました。やさしく教える姿は,お兄さん・お姉さんらしく見えてかっこよかったです。喜んでもらえて良かったね!
   
   
 

 
 1月20日(金)昔遊びの会①
 昔遊びの会をしました。昔遊びの名人として地域の方や保護者の方を招いて,遊び方を教えていただきました。子どもたちは,名人から教えてもらって「こんなことができるようになったよ!」「上手になったよ!」とうれしそうに話していました。今回教えてもらったワザやコツを,今度は1年生が西阿知幼稚園の人たちに教えます。名人のように上手に教えられるかな。
   
   
 


 11月11日(金)あきの子ランド
 秋のものを使ったお店屋さんごっこをしました。自分たちで見つけた秋のものを使って,コリントゲームやケーキ,服など色々なものを作り,お店を開きました。
 当日は,店番を頑張り,一生懸命接客をしました。他のクラスのお店も回って,とっても楽しいあきの子ランドになりました。
   
 


 11月8日(火)秋見つけ
 秋のものを見つけに,熊野神社に行ってきました。歩いて行く道中から,色付いている木々の葉を見つけたり,木の実を拾ったりしました。たくさんの秋見つけができました。
         
 

 11月2日(水)遠足
 バスで福山市立動物園と富谷ドームランドに行ってきました。
 動物園では,色々な動物をすぐ間近に見ることができ,大興奮!「○○を見に行こう!」と,グループで仲良く見学することができました。ふれあいコーナーでは,テンジクネズミがびっくりしないように,やさしくなでていました。
   
   
 動物園のあと,富谷ドームランドでおいしいお弁当を食べて,遊具で遊びました。たくさんの遊具にまたまた大興奮!
 とっても楽しい遠足の思い出ができました。
     


 10月31日(月)音楽朝会
 今月の音楽朝会は,1年生が歌を発表しました。
 「はる なつ あき ふゆ」の歌をそれぞれの季節に分かれて,歌詞に合わせた踊りを考えました。少し緊張した様子でしたが,元気いっぱい歌って踊ることができました。
 


 7月6日(水)交通安全教室
 警察や地域の方をお招きして,交通安全教室を行いました。横断歩道の渡り方や,路側帯の歩き方について教えていただきました。子どもたちは,左右の確認や曲がってくる車がいないか確認して,安全な渡り方ができるようになりました。これからも,交通ルールを守っていきましょう。
   
     
 

 6月14日(火)プール開き
 1年生みんなでプール開きをしました。
 プールでのきまりを聞いたり,各クラスの代表がプールのめあてを発表したりしました。
 初めての小学校のプール,冷たいシャワーにどきどき・わくわく!
 水と仲良くなって,目指せ「ふし浮き5秒」!!
     
     


 5月11日(水)
 新しい自分の鉢に,あさがおを植えました。まず土を入れ,指で開けた穴に種を一つずつ入れました。そうっと土をかぶせ,大切に植えることができました。芽が出るのが楽しみですね。水やりをがんばります。
     
   

 4月26日(火)学校探検
 2年生が学校内を案内してくれました。2年生のお兄さんお姉さんと手をつないで,色々な教室や場所を見て回りました。
 
 なんと!普段は入れない,校長室も見学することができました。もの珍しそうに,そうっと見て回る姿がとてもかわいらしかったです。
 「パソコンがたくさんあったよ。」「子どもの店にいろんなものが売ってたよ。」と,たくさんの発見ができました。

 
 4月19日(火)給食開始
 1年生のみんなが楽しみにしていた,初めての給食でした。給食エプロンを着て,初めての給食当番もがんばりました。
 今日の献立は,ハンバーガー,牛乳,チキンスープ,バレンシアオレンジでした。「先生,おいしいね。」と笑顔で食べていました。明日からの給食も楽しみですね。