本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立西阿知小学校


5年生のページ

平成30年度


 
 一泊二日の海の学習。みんなそれぞれ目標をもって活動に取り組みました。
特にカッター訓練では全員で声を合わせ力いっぱいオールを漕ぎました。みんなの気持ちが一つに揃うとカッターがぐんぐん進み,友達と協力する大切さに気付くことができました。
 様々な活動を通して,また一つ成長することができました。

平成29年度


 歯と口の衛生週間ということで,5年生は「はみがき大会」に参加しました。
DVDを見ながら,歯肉炎の学習をしました。自分の歯茎の状態を確認して,健康な歯茎でいられるように歯磨きを続けていこうという思いをもつことができました!
 




平成28年度
 5年生は,9月12日(月)~13日(火)に
渋川青年の家に海事研修に行きました。
 
一泊二日の研修の中で,一番楽しみにしていたのが,
このカッター訓練。みんなで重い船を海に押し出し,
オールを力いっぱいこぎました。心が一つになった瞬間
カッターがものすごく進みました。クラスの絆も深まりました。



交歓のつどいでは,ゲームを通して他の学校の友達とも
仲良く交流しました。地引き網でも,研修生全員で大きな
網をたぐりよせ,たくさんの魚をとることができました。
実りの多い一泊二日の研修になりました。

平成27年度
2月16日(火)19日(金)放送体験学習
 
NHK岡山放送局に社会科見学に行きました。
カメラマンやキャスター,フロアディレクターなどそれぞれの役割に分かれて
番組作りを体験することができました。
 
放送局の方が分かりやすく正確な情報を伝えるために工夫や努力していることを
知ることができました。


2月1日(月)出前講座

   
 総合的な学習の時間に環境の学習として,倉敷環境学習センターの方をお招きして,水の汚れについて調べました。
 
 水道水,ジュース,しょうゆなどについて水質検査を行いました。生活排水で水がとても汚れてしまうことが分かりました。汚れを流してしまわないように,自分のできるところから気を付けていこうと思います。
 
12月11日(金)出前福祉講座
   
 倉敷ボランティアセンターからゲストティーチャーにきていただき,ボランティアについての講話を聞きました。「福祉って何だろう。」「ボランティアってどんなことだろう。」という疑問を分かりやすく教えていただきました。
 
 講話の後は,車いす体験・ガイドヘルプ体験・手話体験・点字体験・高齢者擬似体験の5つのグループに分かれて体験活動をしました。