本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立西阿知小学校


2年生のページ

平成30年度














平成29年度


平成29年 10月24日(火)  ミルクセミナー
 ミルクセミナーがありました。たくさんの道具を見たり,触ったり
楽しく学習しました。





平成28年度
10月13日(木)  バス教室
 バス教室を行いました。バスの乗り方やマナーを,実際にバスに乗ってみたり,クイズをしたりして楽しく学習することができました。バスに乗って運動場を一周したり,実際に整理券を取って乗り,お金を出して降りるということを体験したりしました。普段座れない運転席にも座れて子どもたちはとてもうれしそうでした。
 子どもたちは,「バスに乗るときには,きちんとルールを守って乗りたい。」という思いを強くしたようです。


平成28年度
10月4日(火)
 Meijiの方が来てくださり,出前講座を行いました。乳牛や牛乳について,クイズ形式で楽しく学習することができました。ホルスタイン牛の実物の大きさを布にかかれた絵で確かめたり,牛につけたりする道具を見たりしました。
 子どもたちは,牛乳にはカルシウムが多く含まれているということを知って,「これからたくさん牛乳を飲みたい。」と言っていました。



平成28年度
6月15日(水)
 生活科の学習で学区探検に行きました。西阿知駅などに見学に行きました。見学をして子どもたちはいろいろな仕事をしている人がいること,多くの人が自分たちのまわりで支えてくれているということを学びました。学んだことをこれからの生活に生かしていきます。



平成28年度
4月26日(火)
 入学してきた1年生のために,2年生が校内を案内しました。
普段入れない校長室に入ることができ,珍しそうに見ている姿がかわいらしかったです。
お兄さん・お姉さんとしてしっかり案内ができ,一つ成長しました。
 学校探検の後は,1年生と2年生が一緒に楽しそうに遊んでいました。







平成27年度 


2月22日(月)
 音楽朝会がありました。学芸会でも歌った,「アイアイ」を替え歌にして披露しました。ねずみ・ねこ・うさぎ・さるの耳をつけ,それぞれの動物になりきって歌いました。朝一番の披露でしたが,元気いっぱいに行うことができました!
 楽器演奏の児童は,運動会で使ったスカーフも付けて見た目も華やかでかわいらしいステージでした!みんなよくがんばりました!!(^O^)♪

11月16日(月)
 生活科の野菜を育てた学習のまとめとして,栄養教諭と一緒に野菜のパワーの勉強をしました。野菜を食べると4つのいいことがあることを楽しく学ぶことができ,好き嫌いなく食べようという思いをもつことができました。