本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立南浦小学校

教育方針

本 校 の 教 育

1 教育目標
  「 豊かな心をもち,たくましく生きる児童の育成 」

2 児童像
 ○ みんなと仲良く助け合う子ども(人物第一)
 ○ よく考え進んで学ぶ子ども  (勉強第一)
 ○ 元気はつらつとした子ども  (健康第一)

3 学校像
 ○ 児童が力いっぱい活動し、充実感のもてる学校
 ○ 保護者が信頼し、支援していく学校
 ○ 職員がまとまり、士気を高くもって児童を導く学校

4 学校経営目標・計画
 ○ 小規模校のよさを生かした教育活動を推進する。
  ・すべての児童に活躍できる場をつくる。
  ・一人一人を大切にした、きめ細かい指導の充実に努める。
 ○ 進んで学び、豊かに表現する力を育てる。
  ・分かる授業・能率的な授業をするために、準備をして授業に臨む。
  ・学習の基礎基本の確実な習得と学力の向上を図る。
 ○ ふるさとを愛する豊かな心を育てる。
  ・地域の人々や環境を生かした教育活動を通して、思いやりの心を育てる。
  ・ブロック別(縦割り班)活動を通して、自主的・社会性を育てる。
 ○ 健康・体力の保持・増進を図り、健やかな体を育てる。
  ・運動に親しむようにするとともに、体力の向上を図る。
  ・健康教育や食青の充実に努める。
 ○ 安心して学べる教育環境を整備する。
  ・安全のため、学校環境の点検・整備に努める。
  ・教育活動の効果的推進のため、施設設備や教材教具の整備・充実を図る。
 ○ 家庭・地域と連携し、開かれた学校づくりを推進する。
  ・保護者や地域の人の参加・協力を得た教育活動を進める。
  ・学校からの情報発信に努め、学校の教育活動への理解を深める。
 ○ 職員相互の理解と協力を図り、やりがいのある学校づくりに努める。
  ・職員の資質向上のため、研修の充実を図る。
  ・職員の共通理解を図り、協力して職責を遂行する。