11月6日(木)、7日(金)に翔南祭が行われました。1日目はステージ発表、2日目は展示・有志発表です。今年のテーマは「スマホのカメラロールなんてどうせ翔南祭ばっかでしょ!」です。全校制作では一人ひとりが翔南祭に関する意気込みを記入した短冊を吊るしました。非常に盛り上がり楽しい2日間となりました。来場していただいた方々ありがとうございました!
10月29日のLHRは来週、行われる翔南祭の準備です。1年生は教室での展示、2年生はステージ、3年生はステージ、模擬店です。展示物を作成したり、ステージで踊るダンスをみんなで練習し、当日に向けてクラス一丸協力する姿が見られました。
10月22日に地震発生を想定した避難訓練を行いました。今回、教員は教室に不在であると想定して指示を出さず、自分達で必要な避難行動がとれるような訓練をしました。緊急地震速報が流れると、生徒達は机の下に隠れ、放送を聞いて迅速に体育館に避難しました。
10月22日1・2限、倉敷市立短期大学体育館において、同短大との高大連携事業の一環として倉敷市立短期大学の濵田雄仁先生を講師に、ライフデザイン選択者11名が保育分野「遊び」の授業を体験しました。ウォーミングアップとして紙を輪にして遠くに飛ばす遊びやリズムよく順番に床の輪の中を移動するゲームを、その後のチーム戦では、輪の中に先にコーンを3つ並べるゲームや、自分達の陣地の輪の中に先にラグビーボールを3つ揃えるゲームなどを体験しました。濵田先生から、「遊びの条件」として「自己決定」と「挑戦」という要素がとても大切であると教えていただき、生徒達は「遊びの条件」を実感しながら、楽しく体験することができました。
倉敷市児島地区栄養改善協議会主催の第15回お弁当コンクール(テーマ「野菜が主役のお弁当~自慢したい我が家の野菜料理~」)において、応募総数903点の中から厳正なる審査の結果、個人賞10点、佳作30点が選ばれ、本校3年宮本淳希さん(味野中学校出身)の「夏野菜弁当」が佳作に入賞しました。作品は、11月5日~7日に児島支所市民ホール、11月16日に天満屋ハピータウン児島店でそれぞれ展示されます。ぜひ、会場でご覧ください。
10月17日に学年別でスポーツ大会が実施されました。競技はバレーボールです。どの学年の試合も白熱し、ボールを繋ぐ姿に自然と観客の生徒から応援の声が聞こえてきました。3年生にとっては最後のスポーツ大会。最後には試合のMVPも発表され大盛り上がりの1日となりました。
10月11日、倉敷市立真備陵南高等学校で、第71回岡山県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会兼第73回全国高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会岡山県予選会が開催されました。昼間部・夜間部の3年次生が本校代表として1名ずつ参加しました。二人とも、本番では練習以上の力を発揮し、堂々とした立派な発表を行いました。夜間部3年次生の田畑龍さん(郷内中学校出身)が第4位に入賞しました。
10月4日と5日に児島中学校にて防災キャンプが開催され、本校の生徒3名と養護教諭2名も参加しました。グループに分かれ、もしもの時に使える段ボールベッドやペットボトルランタンを作成したり、非常食づくりとしてアイラップやアルファ米を用いてカレー&豚汁作りをしたりと、沢山の活動を通して楽しみながら防災について学ぶことができました。地域が繋がって防災について考える時間は本当に大切です。貴重な機会をありがとうございました。
9月30日に芸術鑑賞会が行われました。今年は、児島お遍路(児島八十八か所霊場)をテーマにした映画です。映画名は「石だん」。倉敷市児島稗田町在住の映画監督、桑田浩一さんが制作されました。桑田監督の映画作品はドイツの映画祭でも上映されています。鑑賞後は監督・主演女優の舞台挨拶がありました。桑田監督は、「人口減の続く児島を活気溢れる街にしたい」、「これからを担う若者に夢を追いかけてもらいたい」という思いで作品を制作されたそうです。映画に自分達が知っている建物や道が登場し、生徒も喜んで鑑賞していました。
9月29日に前期終業式・後期始業式が行われました。校長先生の話では、江戸時代の終わり頃、明治維新に向けた改革や討幕運動に取り組んだ「幕末の志士」と呼ばれる人物の一人、高杉晋作が詠んだと言われている有名な歌が紹介されました。
「おもしろき こともなき世を おもしろく 住みなすものは 心なりけり」
この歌の上の句の意味は、「おもしろいことがないつまらない世だとしても、自分はおもしろく楽しく生きていこう」という意味で、下の句で「それをするのは自分の心次第だ」と付け加えられています。高杉晋作が言うように、毎日をおもしろく楽しくするのは、自分次第だとすれば、おもしろくない楽しくないと思えることの中に、何かしら、「おもしろさ」を見つけ出せれば、やる気になるかもしれない。人生を楽しめるかどうかは自分の心次第です。後期の始まりにあたり、今一度新たな気持ちで頑張っていきましょう!という内容で生徒は真剣な顔で話を聞いていました。またこの日は、校内全学年で実施したいじめ標語の表彰も行われました。
9月26日に第2回PTA役員・評議員会が行われました。今回の協議のメインは翔南祭についてです。今年の模擬店は何を販売するか、数はどうするかなど詳細を決定しました。また終了後はPTAの方々で仕入れ担当など係を決定しました。
9月17日~19日まで2年生の希望者は修学旅行に行きました。行き先は関東です。
1日目は岡山駅の出発式のあと、無事新幹線に乗車しスタート。到着後もスムーズに下車でき、東京駅からバスでワーナーブラザーススタジオツアー東京へ行きました。少人数で楽しめるアトラクションもあり、短い時間ながら生徒は楽しそうに過ごしていました。その後は、バスで移動し、台場で各自夕食をとり、散策です♪
2日目は1日中ディズニーランド&シーを楽しむ生徒、午前中は自主的に東京観光を行い、午後からディズニーに行く生徒など、各自の楽しみ方を満喫できていました。
3日目はバスで浅草寺に向かい、集合写真を撮ったあとは、各自自由行動です。お土産を買ったり、屋台の食べ物を食べたりと楽しく過ごしていました。その後、浅草寺を出発し、東京ドームホテルで昼食をとり、時間いっぱいまで楽しみました。
この3日間、大きなトラブルもなく、体調不良者もでず、すばらしい修学旅行となりました。
9月10日に本校の教職員を対象に救急対応研修を行いました。今回の研修では、「緊急時の動きや役割を理解し、組織で対応できるようにする」という目的のもと、普段の学校生活で起こりそうな出来事を事例にし、グループごとに救急車到着までの対応の流れを考えました。今回の研修を受けて、心肺蘇生のタイミングや救急車要請の判断基準を再度確認することができ、一人一人の意識が高まる良い機会となりました。
9月8日、ノートルダム清心女子大学から青山新吾准教授をお招きし、教育相談に関する教員研修を実施しました。事前に本校の授業を参観され、生徒の様子などを踏まえてお話をしてくださいました。青山先生のお話は、改めて、生徒に対する姿勢を見直すきっかけとなりました。やさしい「どうして?」を心に持ち続け、生徒と関わっていきたいと思います。
8月22日にオープンスクールが行われました。当日は校長先生の挨拶からスタート。各系列(教養・ビジネス・アパレル・福祉)の体験授業、生徒会の役員による学校紹介や施設見学を行いました。たくさんの中学生、保護者の方、参加いただきありがとうございました!
8月21日、本校では秋休みがある関係で、一足早く夏休みが終わり学校が始まりました。暑い時期のためリモートで、全国大会報告会と全校集会が行われました。バレーボール部は、2年ぶりに予選を突破し決勝トーナメントに進出するも惜しくも1回戦敗退。バドミントン部は今まさに大会の最中でした。全校集会では、校長先生から、夏休み前に話した司馬遼太郎さんの言葉「自分にきびしく、相手にはやさしく、すなおでかしこい自己の確立」(『二十一世紀に生きる君たちへ』司馬遼太郎記念館発行より)を目標に、これからの学校生活を送ってほしいこと、赤磐市出身の永瀬清子さんの詩を紹介し、今年は戦後80年という節目の年、歴史を振り返り未来を考える機会としてほしいというお話がありました。
7月12日、13日の2日間、鷲羽山第2展望台でスカイランタンのボランティアが行われました。イベントの準備を手伝うボランティアで旗の設置などの会場作りや、一般参加者の列の整備など多岐にわたる仕事を行いました。生徒は両日共に2名参加。暑い中でしたが、積極的に活動し活躍してくれました。
6月28日と7月13日に行われた、児島中学校区青少年を育てる会主催の「花いっぱい運動」の第2期に、本校からも教職員と生徒が参加しました。6月28日は教員2名と生徒3名、7月13日は教員2名が参加し、地元の会員の方々や児島中学校の先生方、中学生の皆さんと、花苗の撤去と植え替え作業を行いました。暑い夏の間もきれいな花を咲かせて、道行く人を楽しませてくれることでしょう。
7月18日(金)に全校集会が各クラス、オンラインで行われました。校長先生からは夏休み前の締めくくりの話がありました。また、さまざまな先生から夏休みの過ごし方などの話がありました。
6月13日(金)にPTA役員会・総会が行われました。当日は本年度のPTA活動の予定や予算の説明などが行われました。今回ご承認していただいた内容で、本年度も学校とPTA、地域と協力しながら子供たちの教育活動を支えていきたいと思います。当日、参加いただいた方、ありがとうございました。
5月23日(金)にスポーツ大会が行われました。各学年毎に体育館に集合し、バレー開始です。好プレイの連続でボールが地面に落ちるまで、諦めずチームでボールを繋いでいきます。一球、一球、点が決まるたび、歓声や拍手が鳴り響きました。クラスの絆がより深まる1日となりました!
5月14日、昼間部・夜間部それぞれで避難訓練が実施されました。教室で地震発生時の基本行動について事前指導を受け、地震音放送、避難指示の放送の後、生徒は体育館に避難しました。訓練の後、昼間部、夜間部とも自衛隊岡山地方協力本部倉敷地域事務所長の池田様を講師にお招きし、防災講話が行われました。講話の内容は、南海トラフ巨大地震についての映像やその際の被害想定等の説明、災害から身を守るためどうすればよいかについてのお話でした。防災の基本理念である「自助」「共助」「公助」の説明では、高校生の皆さんには「自助」の後の「共助」で地域の人々に手を貸して「公助」を待ってほしいとのお話もありました。生徒の感想には、「毎年、避難訓練があるのも、災害はあるものだからその時に皆が少しでも安全にいられるように、自分の命を守るために必要な時間だとわかった。これからは、家族とハザードマップなどを活用して話合っておこうと思った。」「災害があったとき自分で安全に行動したり、周囲の人を助けたりすることが多くの命を救うことを知った。自分から行動することは勇気がいるから避難訓練を真剣に取り組みたい。」などがあり、防災について真剣に考える機会となりました。
4月17日、昼間部1年次生と夜間部全年次生と全教員を対象に、ライフスキルトレーニング「すごろくトーク」が、教員研修を兼ねて、各HRで実施されました。この時間の目標は、「初めて会った人ともきちんと会話をしよう!人と協力して行動しよう!」です。昼夜別で各クラス5グループに分かれて、順番にサイコロを振り、止まったところのすごろくのマスの質問について、理由とともに答えるという内容でした。すごろくのマスには、「山と海ではどちらが好き?」「今朝何時に起きた?」「イヌとネコとハムスターのうち飼うならどれ?」「好きなテレビ番組は?」「好きなジュースは?」などたくさんの質問がありました。一人が話し終わったら、みんなで拍手して次の人に交代するという形で進んで行きました。トークの中では笑い声も上がり、大変盛り上がりました。最後にグループのメンバーで「これからよろしくお願いします」などのメッセージ交換をして活動を終えました。お互いを知ることができた、楽しい時間となりました。
4月5日と12日に行われた、児島中学校区青少年を育てる会主催の「花いっぱい運動」に、本校から教職員と生徒が参加しました。5日には前校長の津田先生も参加され、12日は2年次生1名が参加し、地元の会員の方々や児島中学校の先生方、中学生の皆さんと、二日に渡り、花苗の植え替え作業を行いました。今年もきれいな花を咲かせて、道行く人を和ませてくれることでしょう。
4月10日、転退任者3名の先生方が出席され、転退任式が行われました。令和6年度末の人事異動では17名の先生方が本校から転退任されました。それぞれ期間の長短はありますが、本校の教育活動に御尽力いただきました。ありがとうございました。

4月10日、昨日入学式を終えた新入生に対して、部活動紹介とレクリエーションによる新入生歓迎会が行われました。部活動紹介では、各部が工夫した紹介と部員募集を行い、レクリエーションでは、新入生が、上級生達と一緒に6~7人のグループを組み、チェックポイントのクイズを解きながら、校内各教室のウォークラリーを楽しみました。新入生を連れて校内を巡る上級生達の頼もしい姿と、わいわいと楽しそうに参加する新入生達の姿が随所で見受けられました。
4月9日、稗田の丘の桜が満開の中、68名の新入生を迎え、第23回入学式が行われました。本校の校訓「創造」「自立」「共生」のもと、社会人として自立するための力をしっかりと身につけていってほしいと願っています。
4月8日、校長先生を始め13名の新しい先生方を迎えて、着任式・新任式が行われました。続いて行われた始業式では、校長先生から、「新年度にあたり、新たな気持ちで目標を持って前向きに学校生活を送ってほしい」、やなせたかしさんのエッセイを引用して、「人を喜ばせるような人になってほしい、そのために今自分はどうすべきなのか考えてほしい」などとお話がありました。
3月1日(土)に第20回卒業証書授与式が行われました。
3~年次の57名が羽ばたいていきます。新天地での活躍を期待しています。卒業おめでとう!
2月28日(金)に卒業式の予行、同窓会入会式が行われました。
各種表彰式では沢山の生徒が壇上で校長先生から表彰状を受け取りました。
12月6日(金)に生徒会役員の立会演説会・投票が行われました。
選挙管理委員長挨拶からの挨拶から始まり、立候補者の演説、投票方法の説明と諸注意、投票という流れで行われました。
本年度は2年生5名、1年生7名の計12名が立候補しました。
11月7日(木)、8日(金)に翔南祭が行われました。
生徒会のオープニングからスタートし、2、3年生のステージでのダンス、1年生の模擬店出店などが行われました。
また各委員会や授業での成果物の展示、有志によるステージ発表もあり、生徒達は笑顔溢れる思い思いの時間を過ごしたようです。
文化祭に来ていただいた皆様、ありがとうございました!

11月7日(木)、8日(金)の翔南祭に向けて準備が行われました。
1年生は模擬店のため、みんなで力を合わせ段ボールを切り、色づけをするなどお店の飾りつけを行いました。
2年生、3年生はステージでダンス発表のため、みんなで振り付けを覚え、衣装など小道具も用意し本番に備えました。
10月21日(月)に芸術鑑賞会が行われました。
今年は岡山フィルハーモニック管弦楽団の皆様に出演していただき管弦楽を楽しみました!生徒は普段聴くことができない楽器の音に耳を澄ませて楽しんでいました。
指揮者体験では各学年1名が華麗な指揮棒捌きを見せてくれました!
10月18日(金)にスポーツ大会が行われました。
全学年バレーボールで、1プレーごとに歓声が沸き、盛り上がりました♪♬
3年次生にとって最後のスポーツ大会!良い思い出になったようです!
10月1日(火)に前期終業式・後期始業式が行われました。
教頭先生からは「1年の半分が過ぎ、これまでの取り組みを振り返り、今後の取り組みに活かしていきましょう!後期は翔南祭や部活動の秋季大会など沢山の行事も控えています。学校生活を充実させてほしい」とお話しがありました。
また、いじめ防止の標語の表彰も行われました。
9月18日(水)~20日(金)の3日間、2年次生が修学旅行に行きました。
行き先は関東で、天気にも恵まれました。
1日目はマクセルアクアパーク品川、チームラボ豊洲、東京スカイツリー探索!
2日目は都内班別自主研修、東京ディズニーリゾートを満喫!
3日目は浅草自主研修、横浜中華街自主研修を経て岡山に無事到着しました。

6月26日(水)に3年生対象に主権者教育を行いました。
内容は倉敷市選挙管理委員会の方の出前授業です。選挙に関する正しい知識を学びました。また、投票箱、記載台を使用した模擬選挙も実施しました。
生徒の感想では、「私も選挙に行こうと思いました」など主権者意識の向上に繋がりました。
6月14日(金)に2年生対象でキャリアトレーニングを行いました。3コースに分かれ、瀬野川産業株式会社、株式会社ヤマダ、岡山短期大学への見学。その後、バス移動し沢山の企業、大学、専門学校の話を聞く進路ガイダンスを行いました。生徒達はしっかり学び、進路意識を高めることができたようです。
6月17日(月)に昼間部・夜間部合同で生徒総会が行われました。生徒会長挨拶から始まり、本年度の基本方針、行事予定等の説明が行われました。各委員会からは委員長が抱負を述べました。
4月10日(水)に転退任式が行われました。
惜しまれながらも倉敷翔南高校を去ることとなった先生方にお越しいただき
倉敷翔南高校での最後の時間を過ごしました。
4月10日(水)に新入生歓迎会が行われました。
部活動紹介や生徒会執行部の企画によるすごろくスタンプラリーなどで
倉敷翔南高校に入学した新たな仲間たちを歓迎しました。
4月9日(火)に第22回入学式が行われました。
昼間部・夜間部の計67名が新しく翔南高校の仲間となりました。
今年度の入学式は桜が綺麗に咲いており、1年次生の新生活を温かく迎えてくれました。
11月9・10日、翔南祭が開催されました。
初日は各クラスがステージ発表をしました。ダンスや映像等、各クラスが工夫を凝らした演出を し、みんなを楽しませることができました。2 日目は、各クラスや委員会等の展示、模擬店、アパレルファッション系列のファッションショーがありました。今年度のテーマ「One for all All for one ~みんなで輝く翔南祭~」にふさわしい、翔南生のパワーみなぎる翔南祭 になりました。
7月20日、3つ(株式会社サンデリカ・シモハナ物流株式会社・大原学園)の訪問先に分かれてバスで見学に行った後、その後国際交流センターにてブースに分かれて、企業や学校の説明を聞きました。
また、7月24日~8月2日、就業体験を各事業所で行いました。

7月19日、本校体育館にて全国大会壮行式が行われました。バレー部6名、ソフトテニス部2名、バドミントン部1名が関東方面で行われる定通部全国大会に出場いたします。
健闘を祈っています!
4月22日・23日、倉敷アイビースクエアにて行われたG7倉敷労働雇用大臣会合のレセプションのファッションショーに本校生徒が参加しました。
平成から続くブレザーの学生服の代表として、繊維のまち児島にある本校が選出されました。