本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市 連島公民館

 

New講座報告(令和元年秋)


大豆香る豆腐作り

(日程)令和元年11月19日(火) 9:00~13:00 【全1回】
(講師)福田すみれ会 
(受講料)150円  (教材費)600円


                                
         


大豆が旬のこの時期に、大豆から作る本格的な豆腐と、豆乳ににがりを加えてレンジでチンするだけで簡単にできる豆腐を作り、食べ比べしました。また豆乳を絞った時にできるおからを使って、ヘルシーなパウンドケーキも作りました。

(感想)

・豆腐がどのように作られるか知りたかったので、満足しています。どのメニューもおいしかったので、家でぜひ作ってみようと思います。
・豆から豆腐を作るのは、手間がとてもかかるけれど、豆の味をしっかり感じられて、とてもおいしかったです。豆乳とにがりで簡単に作れるのは、家でもやってみたいです。






X'masからお正月まで楽しめる♪ 2WAYリース

(日程)令和元年11月26日(火) 10:00~12:00 【全1回】
(講師)髙尾 利枝 先生
(受講料)150円  (教材費)2,700円


             


天然素材を使って、クリスマスからお正月に使えるナチュラルなリース作りをしました。ピックを付け替えれば、お正月にピッタリなリースになります。緑の色はかなり長持ちするので、長い間飾って楽しむことができます。

(感想)

・とてもきれいなリースが作れました。丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
・とても立派なリースが自分で作れて、とても楽しかったです!季節ごとにリースを自分でも作ってみようと思います。
・とても楽しくリース作りができました。またあれば参加したいです。






カラフルデコ粘土で作る干支のお正月飾り

(日程)令和元年12月10日(火) 9:30~12:00【全1回】
(講師)笹井 なり子 先生
(受講料)150円  (教材費)700円


 
 
 


デコ粘土は軽く柔らな手触りで、混ぜるだけで簡単に色が作れ、作品ができます。今回は、来年の干支のネズミのお正月飾りを作りました。それぞれにかわいらしいお正月飾りができました。

(感想)

・初めて「デコ粘土」をしました。紙粘土とは違って、乾燥や時間をあまり気にせず作成することができるのでやりやすかったです。カラフルに可愛くできました。さっそく玄関に飾って、お正月を迎えようと思います。
・干支バージョンをしたので、コサージュとかあればいいなと思いました。毎年干支があるとうれしいです。