本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市 玉島公民館

講座案内


玉島公民館では、春の講座・通年講座・夏の講座・秋の講座を開講しています。
詳しくは下記をご覧ください。


▲画像をクリックすると講座の詳しい情報をご覧いただけます。


◆講座申込のご案内

  • 倉敷市内在住・在勤または在学の方が対象です。
  • 受付期間内にお申込みください。
  • 申込人数が定員を超えた場合は、締切後に抽選を行います。
  • 締切時に定員に満たなかった講座については、窓口に限り、引き続き申込みを受付けます。(先着順)

 ※追加募集の講座は、こちらのホームページでお知らせします。

不明な点は、玉島公民館(086-526-7625)までお尋ねください。




いずれかの方法でお申込みください。

  1. インターネット「倉敷市電子申請サービス」(締切日の23時59分まで)
  2. 往復はがき(締切日必着)
  3. 窓口(9時~17時15分)

▼詳しい申込方法は下記をご覧ください▼


1.倉敷市電子申請サービス(インターネット)

 ・倉敷市電子申請サービスを利用すると、ご家庭からインターネットを通じて講座
  申込ができます(パソコン、スマートフォン、携帯電話いずれも可)。
 ・ご利用には、あらかじめ利用者登録が必要です。
 ・詳しくは倉敷市電子申請サービスをご覧ください。
 ・倉敷市電子申請サービスでの申込の場合、当落のお知らせ等はメールによる通知と
  なります。
 (電子申請サービスサイトでの確認はできません)
 ※「倉敷市文化・スポーツポータル」のサービスは終了しました。


2.往復はがき

 往復はがき1枚につき、1人・1講座お申込みいただけます。締切日必着です。
 ご注意ください。
 往復はがきに下記必要事項を記入の上、玉島公民館へ送付してください。

 
   
    ▲クリックすると画像が拡大されます


3.窓口

 玉島公民館へ来館の上、所定の申込用紙に記入してください。
 受講の可否をはがきでお知らせするため、1講座につき62円切手・はがき、または
 切手代62円
をご持参ください。
 (受付時間:9時~17時15分※月曜日は休館日)




講座募集の時期・開催期間など

 通年講座春の講座夏の講座秋の講座
募集時期3月7月~8月8月
申込期間はHP・広報・チラシに掲載いたしますので
ご確認ください
玉島公民館
HP掲載
講座が決定次第掲載します
広報くらしき3月号7月号8月号
玉島地区チラシ
配布
2月下旬6月下旬7月下旬
申込方法窓口・ハガキ・電子申請
(申込多数の場合抽選)

その他

受講料・教材費
について

各講座で受講料・教材費の金額は異なりますので、ご確認ください。
受講料は開講日にお支払いいただきます。
教材費は事前にお支払いいただく場合もございます。

託児について

・託児付講座では以下の対象に当てはまり、事前にお申込み
 いただいたお子様をお預かりしております。タオルやオムツ、
 おやつ等必要なものをご持参ください。
・託児当日に体調不良の場合はご遠慮いただいております。
・託児は定員を超えた場合は抽選となりますのでご了承ください。
【対象:1歳半~6歳未満の未就学児】

◆託児付講座に受講決定された皆様へ◆
受講が決定した際には、下記についてご了承ください。
①準備物として、水分補給できる飲み物、ミルクが必要なお子様は
 ミルク、着替えやおしめ、毛布などが必要な場合はご持参くださ
 い。
②託児は、基本的に地域の方がボランティアで行いますのでご了承
 ください。
③体調不良の際には、原則お預かりできませんので、できるだけ
 早く連絡をお願いいたします。
④託児場所は玉島市民交流センター内の会議室で行います。
⑤必ず講座開始15分前には、指定の託児会場の部屋にお越し
 ください。
 講座開始時刻に間に合うように必ずお守りください。
⑥キャンセルの場合は、できるだけ早く連絡をお願いいたします。




お問い合わせ先

★倉敷市電子申請サービスの操作に関すること★
電子申請専用コールセンター
0120-464-119
(平日9:00~17:00 年末年始除く)

★講座申込・内容・託児付講座に関すること★
玉島公民館
(086)526-7625