本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立菅生小学校

校長室より

笑顔いっぱいの菅生小

 

 豊かな自然に囲まれ、果樹園や田畑と住宅地が共存している菅生地区。今でも水車が活躍し、歴史的な風土や遺跡も多い菅生地区。そんな素晴らしい環境の中、子どもたちは、保護者や地域の皆様に見守られながら、のびのびと生活しています。まず、そのことに日々感謝しております。
 本校では、「笑顔いっぱいの菅生小」を合言葉にし、教育活動に取り組んでいます。この「笑顔いっぱい」というキーワードには、「できた!」「わかった!」と目を輝かせながら意欲的に学習に取り組む子どもたちの姿、一人ひとりのよさを認め合いながら、主体的に自分たちの集団を高めていこうとする子どもたちの姿など、安心して楽しく、充実感をもって子どもたちが学校生活をおくることができるようにという願いが込められています。
 また、育てたい子ども像として、本年度は、次のことに重点的に取り組んでいます。

 ○挑戦する子ども
 ○心豊かな子ども

  子どもたちの生活の基盤である、家庭や地域としっかりと連携し、地域ぐるみで子どもたちの育ちを応援していくことができればと考えておりますので、保護者の皆様,地域の皆様,そして子どもたちを取り巻く多くの皆様方のご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

    倉敷市立菅生小学校長  三宅 加寿子