本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立南中学校


中学校イメージ
お知らせ
おしらせ写真主幹だより(平成30年度夢の根)  
 第①号~⑳号 第21号~25号
 第26号~30号  第31号~35号

 第36号~40号  第41号~45号
 第46号~50号  第51号~55号
 第56号~60号  第61号~65号 
 第65号~70号

主幹だより「夢の根」号外
 3月26日(火)には,修了式が行われました。河村校長は,修了のことばで,「知識や技術・技能などの一般的な学力である『認知能力』と,人とのつながりの中で体験を通じて学ぶ忍耐力,社会性,感謝の姿勢,コミュニケーション力,自制心などの『非認知能力』は,車でいう両輪の関係です。ぜひ,両方の力を伸ばし,車という学力(生きる力)が前進するようにがんばりましょう。」という旨の話をしました。
 教務主任の今田先生は,新しい時代に必要な学力をしっかりつけるため,新年度の南中生活の変更点(次の3点)について話されました。
①原則,毎日50分6校時授業となります。
②朝読書の時間に,教科の授業の導入や振り返りをすることがあります。
③考査の日程が,短くなることがあります。
 生徒指導主事の横山先生からは,春休みを迎えるにあたって,次の3点について話されました。
不審者に気をつけて生活しましょう。
交通ルール・マナーを守って生活しましょう。
③時間を大切にして,規則正しい生活をしましょう。
 指導教諭の見尾先生からは,学習したことをいろいろな形でアウトプットすること(人に伝える,表現する等)で,学習内容の定着率が上がります。という旨の話がありました。
 本日(3月26日)お子さまに,「通知表」をお渡ししています。教科の成績が一番気になるところですが,総合学習や担任所見欄の記述内容をしっかりとお読みください。そして,1年を振り返り,春休みや来年度の具体的な目標を立ててみましょう。
 生徒の皆さん,保護者の皆様,1年間主幹だより「夢の根」をお読みいただきありがとうございました。         文責 石井 亨治



時程の変更等のお知らせ(学年だよりとあわせてご確認ください。)


4月はじめのおもな行事

 4月8日(月)
  クラス発表(8:00~),着任式始業式学活
  ※新2年生・・・2~3線の間の渡り廊下,新3年生・・・体育館北側
  ※新学年の下駄箱を使用すること。
 
 4月9日(火)
  離任式(14:00~)

 4月11日(木)
  入学式(10:00~)
  ※受付(9:00~9:20)後,新入生は教室,保護者は体育館へ
  ※持参物・・・保護者(入学通知書,上履き,下足入れ)
      ・・・生 徒(上履き,体育館シューズ,スリーウェイバッグ,
          筆記用具) 
  ※式典ですので,頭髪や服装等をきちんと整えて,登校しましょう。

家庭訪問の予定(各日14時頃~)                
 4月17日(水)・・・おもに南小学校
 4月19日(金)・・・おもに南小中島小学校
 4月22日(月)・・・おもに大高小学校
 4月23日(火)・・・おもに大高小学校
 4月24日(水)・・・おもに旭丘その他の小学校
 ※4月18日(木)は,学力状況調査のため,実施しません。
 ※詳しい日程につきましては,学級担任より,後日連絡いたします。
    ご都合の悪いときには,早めに学級担任まで,ご連絡ください。         
////////////////////////////////////////////////////////////////////      
       
 
特別警報・暴風警報発令時の対応について


 避難準備情報」・「避難勧告」・「避難指示」発令時の対応について             
新着情報
RSS
一覧を見る
 ただいま準備中です。