本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立万寿東小学校


 

年間行事



入学式
 ぴかぴかのランドセルを背負って、元気いっぱいの1年生が入学してきました。気持ちも新たに万寿東小に仲間入りです。朝は,お世話をしてくれる6年生たちがいることに安心し,入学式では緊張し,新しい友達や,新しい担任の先生との出会いに嬉しさを感じ,教室では自分の机に積まれたたくさんの教科書がもらえることに喜び・・・と,いろいろな表情を見せてくれた1日でした。
 これからの成長や活躍が楽しみです。
  




対面式
  1年生を迎える会(対面式)がありました。6年生と手をつなぎ,花のアーチをくぐる1年生。嬉しいけれどちょっと照れくさそうでした。
 新しい仲間を向かえ,全校児童で「なかまの歌」を元気よく歌いました。
 ♪ ぼくら,仲間だ。なかよしさ。みんなそろえば歌がわく。
   手に手をとれば血が通う。今日も元気で1,2,3
   ねっこをはろう。根をはろう。 ♪
 




なかま班顔合わせ会
 1年生から6年生までの混合班(縦割り班)で行うなかま班活動では,1年間,助け合いながら掃除や,集団遊びなどをします。今日は6年生がリーダーシップをとって,なかま班で自己紹介をしたのち,ゲームをして交流したり、運動場でお弁当も食べました。
 子どもたちが食べ終わると同時に雨が降り出したのですが,天気も子どもたちの活動ができるように味方をしてくれたようです。
   




運動会
  今年度も5月末に運動会がありました。1,2年生はとてもかわいい恐竜や忍者の表現とドラえもんの曲に合わせたダンス。かけっこやリレーも頑張りました。  
 3,4年ははっぴを巧みに動かしながら「うらじゃ」を舞いました。3年生は手つなぎリレー,4年生はリレー。バトンの受け渡しの練習を重ねての活躍でした。
 5,6年生は,見事な組体操を披露しました。下級生たちからは「すごい」の一言。観客の皆様からもたくさんの拍手をいただきました。棒引き・騎馬戦も迫力がありました。
 PTAの方々は交通整理や校内のパトロールを務めて下さったり、片付けに協力してくださったりで大変お世話になりました。ありがとうございました。
  




田植え
 5年生が総合的な学習の一環として田植えをしました。地域の農業協力者の皆様が準備してくださった水田に足を踏み入れると,最初は「深い」「動けない」と驚いていたものの,徐々に慣れ,一列になって田植え網のポイントに沿って苗を植えていきました。
 尻もちをつく子もいましたが,貴重な体験ができ,笑顔で田植えを終えることができました。
 農業協力者の皆様,保護者ボランティアの皆様,ありがとうございました。
  




万寿東小まつり
 毎年、全校で万寿東小祭りを行っています。
 なかま班で日頃お世話になっている地域の方に感謝を伝えるためにお店を考えて、6年生を中心に班ごとに準備して、当日に臨みます。
 当日は、日ごろお世話になっている農業協力者の方、防犯パトロール、読書ボランティアなどの方々に集まっていただき、開会式で手紙や和太鼓クラブの演奏などで感謝の気持ちを伝えました。
 その後はお店めぐり。巨大オセロや的あてなど、それぞれの班が工夫したお店が並び、楽しい時間となりました。
   




学芸会
 1年生は各教室での劇の発表。廊下まであふれる保護者の方々の温かい拍手に包まれました。
 2年生から6年生は体育館で劇や合奏・合唱の発表をしました。
 家庭での自主練習や、友達のアドバイスなど、当日までの練習を重ねていく中で一人一人の成長の姿が見られました。
 衣装や小物の準備など、当日まで支えてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
   




長縄大会
 毎年,クラス対抗で取り組んでいる長縄大会。
 体育の時間だけでなく,それぞれのクラスが休み時間を使って猛練習。「こうすれば,もっとスムーズに跳べる」とアドバイスをし合ったり,改善点を模索したりと,自主的に取り組んでいました。練習中に「大丈夫!」とフォローし合ったりする声や「あのクラス,すげえ」と拍手を送ったりすることもありました。
 本番は体育委員会の進行により,それぞれのクラスが一人一人自分達の目標達成に向けて寒さなど物ともせず,力一杯跳びました。自己ベストを出したチームもたくさんあり,寒さに負けない健康な体と心,そしてそれぞれのクラスの団結力が育ったと思います。
   




6年生を送る会
 なかま班活動など学校生活の中で,お世話になった6年生に感謝の思いを伝える会をしました。リードするのは5年生。司会やゲームの進行など様々な準備を進めました。プレゼントや体育館壁面には,6年生の卒業を祝う飾りも各学年が準備しました。
 校旗引継ぎも行われ,万寿東小の伝統がまた、次代に渡されました。
   




卒業式
 長いようで,あっという間だった6年間の小学校生活。今までお世話になった地域の方々,保護者の皆様,教職員に感謝の気持ちと将来への期待や希望を「お別れの言葉」に込めて巣立っていった6年生。これからが楽しみです。在校生代表として式に参列した5年生も6年生の立派な姿を見て,次の万寿東小のリーダーとしての気持ちを新たにしました。厳粛な雰囲気の中でとてもよい式となりました。