本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

ライフパーク倉敷 埋蔵文化財センター

施 設 概 要

 倉敷埋蔵文化財センターは、市内の埋蔵文化財を保護・保存するための拠点施設として、平成5年に開館しました。館内には、出土遺物を陳列した展示室やそれらを保管する収蔵庫をはじめ、遺物の化学的処理を行う木器・鉄器保存処理室や遺物整理室などがあります。

センター外観 発掘調査ジオラマ
 
お 知 ら せ

臨時休館について
 埋蔵文化財センターは新型コロナウイルス感染症予防と拡大防止のため、9月30日(木)まで臨時休館を延長いたします。
 ※文化財保護法に基づく開発協議のための照会・協議については対応いたします。(月曜日を除く)


講座募集について
 の講座の募集を開始しました。一般向けの体験講座3本と、少し高度な考古学講座(座学)1本を開催いたします。どうぞふるってご応募ください。
 (新型コロナ感染症の状況によっては中止となる場合があります。)



埋蔵文化財センターのパズルなどを紹介するビデオを公開しました。
 
当センターには、石器や土器などの展示だけでなく、埋蔵文化財に関係した楽しく遊べる
 パズルなども設置しています。
 紹介ビデオ
「埋蔵文化財センターに遊ぶものはありますか」のページはこちら。 
 

トピックス(いろいろな話題)ページを始めました。
 埋蔵文化財に関する話題や、センターの出来事などを綴っています。
 リンクはこちら。

 
 

        埋蔵文化財センターへの質問・お問い合わせは下記までお願いします。
                  
lpkmaibun@kurashiki-oky.ed.jp