7/27 教材提示装置活用研修 |
7/29 情報活用の実践力指導研修 |
8/4.5 ホームページ作成・更新研修 |
8/10 画像編集ソフト活用研修 |
8/12 協働学習ソフト活用研修 |
8/12 動画編集ソフト活用研修 |
8/19 情報モラル教育研修(幼) |
8/24 デジタルコンテンツ活用研修 |
8/24 デジタルコンテンツ活用研修 「フラッシュ型教材」と「タブレット型コンピュータ」についての研修を行いました。「フラッシュ型教材」は,毎日少しずつ活用することで基礎基本の定着に効果があります。また,「タブレット型コンピュータ」の実習では,思考を可視化し,共有できるツールを体験しました。 |
|||||
|
|
||||
≪参加された先生方の感想≫ 「フラッシュ型教材の活用のポイントやタブレット型コンピュータの可能性について、今まで知らなかったことを知ることができてよかったです。フラッシュ型教材については、ぜひ教室で継続してやっていこうと思います。タブレットの一日も早い導入を願っています。」 |
|||||
↑このページのトップへもどる |
8/19 情報モラル教育研修 幼稚園からの情報モラル教育について,研修を行いました。 |
|||||
|
|
||||
≪参加された先生方の感想≫ 「幼稚園では,情報モラルといってもまだ幼児には関係ないかな…と思っていましたが,携帯ゲーム機など危険が近くにあるのだと分かり驚きました。まだ自分たちでは危険かどうか,判断がつかない年齢でもあるので,周りの大人がしっかり危険なことを理解して子どもたちを守っていかなければならないと思いました。」 |
|||||
↑このページのトップへもどる |
8/12 動画編集ソフト活用研修 小中学校の職員室設置の教育用ノート型コンピュータに導入している動画編集ソフト「ロイロスコープ2」(※前バージョンの「ロイロエデュケーション」の学校もあります。)を活用した研修です。 |
|||||
|
|
|
|||
≪参加された先生方の感想≫ 「動画編集は、ムービーメーカーを使うことが多いが、今回教えていただいたソフトは非常に使いやすく、今後使用してみたいと思った。」 |
|||||
↑このページのトップへもどる |
8/12 協働学習ソフト活用研修 協働学習やアクティブラーニングを進めるうえで効果的であるといわれるタブレット型コンピュータとソフトウェアの研修を行いました。 |
|||||
|
|
|
|||
≪参加された先生方の感想≫ 「タブレット端末の具体的な活用がイメージできました。」 |
|||||
↑このページのトップへもどる |
8/10 画像編集ソフト活用研修 校務用コンピュータに整備している「デイジーピクチャー」を使った研修です。ホームページや学年だより等で,写真を使う際に気を付けることや,簡単な作業で画像処理ができる方法を研修しました。 |
|||||
|
|
|
|||
≪参加された先生方の感想≫ 「ワークシート作成、テスト作成など画像を処理する機会が多いので、トリミング技術など非常に役に立ちました。」 |
|||||
↑このページのトップへもどる |
8/4.5 ホームページ作成・更新研修 新しいシステムになり,操作方法を覚えることで,誰でも簡単にホームページの更新ができるようになっています。今回は初心者の先生を対象に研修を行い,学年だより等のファイルを貼付する内容を扱いました。 |
|||||
|
|
|
|||
≪参加された先生方の感想≫ 「ホームページの作成について様々なことがわかりました。pdfや画像など、更新していき、保護者や地域の方によりよく情報を伝えていけるようにしたいです。」 |
|||||
↑このページのトップへもどる |
7/29 情報活用の実践力指導研修 文部科学省は「情報活用能力」を様々な教科で育成するよう求めています。その内の「情報活用の実践力」を育成する方法の一つとして,「キューブきっず」による情報の選択や表現方法について研修しました。新聞やプレゼンの作成は,グループで分担して作ったものを一つにまとめることも簡単にできます。 |
|||||
|
|
|
|||
≪参加された先生方の感想≫ 「キューブきっずの共同作業からの集約の仕方が分かったので助かりました。利用させていただこうと思います。」 |
|||||
↑このページのトップへもどる |
7/27 教材提示装置活用研修 教材提示装置の接続時の注意や基本的な使い方,授業での活用事例についての研修を行いました。また,持参した教科書を使って,実際の授業場面での活用方法についてグループで考え,簡単模擬授業(2分程度)を行いました。 |
|||||
|
|
|
|||
≪参加された先生方の感想≫ 「色々な先生方の授業を見ることができて使い方の勉強になりました。ゆっくり丁寧に使い方や実践を教えてくださったので、初心者である私でもついていくことができました。これからの授業で今日学んだことを活かしていきたいと思いました。」 |
|||||
↑このページのトップへもどる |