本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立琴浦東小学校

教育目標および学校経営方針
本 校 の 教 育 



〈教 育 目 標〉 
    健やかな体と豊かな心をもち,主体的に学び合う子どもを育てる。

〈ミッション〉
  ○ よりよく生きるための習慣を身につけた,道徳性のある子どもを育てる。
    ○ 学ぶ力と確かな知識を身につけた子どもを育てる。    
    ○ 地域から信頼され,地域で活躍する子どもを育てる。
    
    ○ 前向きに挑戦する気力と体力をもった,たくましい子ど
もを育てる。
    
 <当該年度の具体的な学校経営目標・計画>

1 確かな学力の向上を図る。
(1)外遊びを励行し,体力の向上を図る。(「運動のある生活」の実現をめざす)
(2)授業を改善を行い,学力の向上を図る。(自立した、主体的な学びの育成)
 ・「教えて考えさせる授業」研究を通して,児童が「よく分かるできる」授業をめざす
  とともに,自立した,主体的な学びの育成を図る。
(3)1日の教育時程の工夫によって,基礎学力の向上を」めざす。
 ・「全校一斉スキルタイム・学習相談・放課後学習サポート」等の時間の見直しと改善
  を行い,基礎学力向上をめざす。
(4)全校で統一した「家庭学習の手引き」の定着状況を見守り,一層の家庭学習の充実
  をめざす。
(5)短期的・即効的な学力向上の背策を講じ,全国学力・学習状況調査等について全国
  平均並みの結果をめざす。あらゆる場を捉えて,「書く活動」(振り返り活動)の充
  実を図り,物の見方・考え方の深化と表現力の向上をめざすとともに,主体的に学ぶ
  力を育てる。


2 豊かな心の育成を図る。

(1)人権教育・道徳教育・特別活動・生徒指導の充実をめざす。
   ・「ほめて・認めて・任せて」育てる教育の励行。
   ・信頼を基調に「力」(体罰)に頼らない指導の徹底をめざす。
   ・いじめを生まない学級や学校風土をつくるための手立ての研究を進める。
   ・児童への質問調査紙を使って「教師と児童との望ましい人間関係作り」をめざす
    ための応答の在り方を探る。

(2)基本的な生活・学習習慣の徹底を図る。

    ・「まじめに勉強」「進んであいさつ」「履き物をそろえる」「友達と仲良く」「家庭学習  
    を毎日する」を折に触れて児童に呼びかけることで,内面化を図りたい。
      ・あいさつ等の率先垂範を進める。

3 特別支援教育の充実

 ・  ・「誰にでもよく分かるできる授業」をめざし,「特別支援教育の視点を生かした授業
        づくり」の励行を図る。
 ・困り間のある児童・保護者への迅速な対応を疎かにしない,支援体制の充実と個に応
  じた支援の充実を図る。
 ・誠実な就学指導・就学相談の充実を図る。
 ・フットワークよく関係機関との連携を図る。

4 連携を重視し,信頼される学校づくりの推進

 ・「授業外学習ポイント制度」の導入を通して,児童の地域行事等への参加を促進する。
 ・各種学校行事(参観日・運動会・学芸会・なかよし発表会)等を通して,子どもたちの
      生の姿の情報発信を行う。
 

4 研究主題

     確かな学力と豊かな人間力を備えた児童の育成をめざして

  ~「教えて考えさせる授業」による授業改善と
              地域連携を生かした人間関係作り~

こ・・ことひがし        活力がみなぎるなかにも潤いがある琴浦東小学校   
と・・ともだちいっぱい
  工夫された学校生活で,友達がいっぱいの学校   
ひ・・ひろがる笑顔
    質の高い学習に対する満足感で,笑顔が広がる学校
が・・がんばる姿と    児童ががんばる姿を発信し,保護者や地域に信頼される学校
し・・しんじる心       お互いが信じ合い連携することを通して,力を存分に発揮
                          できる学校