本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立味野小学校

通級指導教室
menyu-

言語の教室

■このような教室です

 話すことや聞くことが苦手なために,学習への参加が消極的になったり,友だち関係ががうまくいかなくなったりする場合があります。そのようなことのある子どもたちに,一人一人に応じた指導を行い,明るくのびのびと学校生活を送ることができるように支援する教室です。

■このような子どもが来ています

☆ 正しく発音できない音がある子ども
☆ 話すときにことばがはっきりしない子ども
☆ 話し始めや途中で,ことばがつまったり,繰り返したり,引き伸ばしたりすることが       ある子ども
☆ 緊張すると体に力が入り,ことばが出にくくなる子ども
☆ 語彙が少ない子ども


■このような指導をしています

☆ 正しい発音を獲得するために,
  「よい耳づくり」の学習,唇や舌など発語器官の機能を高める練習,
   正しい音の発音練習などをします。
☆ 心身の緊張をほぐし,のびのびと自己表現ができるようにします。
☆ 遊びや会話を通して,言語表現能力を伸ばします。
☆ いろいろな活動でコミュニケーション能力や言語力を育てます。
☆ 個別学習が中心ですが,必要に応じてグループ指導も行います。
☆ 子どもに必要な個別プログラムをたて,子どもの状態に応じた指導内容で行います。
        また,生活全体の言語環境に目を向けながら支援を行っていきます。
☆ 保護者の方と話し合いながら,指導を進めていきます。
☆ 学級担任の先生と連絡を取り合いながら,連携してより適切な指導を進めていきます。



味野小学校 通級指導教室・幼児指導教室
TEL  086-472-2070


kyousitunoyousu
tuukyuugyouziyotei
 駐車場
〔↑をクリック〕