本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立箭田小学校

令和2年度 行事等の様子

令和2年4月9日(木曜日):入学式
・新1年生41名の入学式がありました。感染症対策のため,1年生とその保護者と職員で行いました。新1年生が入学してきたので,全校児童数が,261名になり,パワーアップしました。
R020409-入学式
 
6月1日(月曜日):全校朝会・縦割班顔合わせ会
・新1年生といっしょに,全校児童が今年初めての縦割班で集合し,自己紹介をしました。
R020601-縦割班顔合わせ会
 
6月3日(水曜日):避難訓練がありました。みんな真剣でした。
R020603-避難訓練
 
6月8日(月曜日):まちづくり顔合わせ会
・登下校では,いつもお世話になっている,まちづくりの方々との顔合わせ会です。
 「よろしく,お願いします。」
R020608-街づくり顔合わせ会
 
6月12日(金曜日):花の苗贈呈式(真備陵南高校)
・真備陵南高校の生徒から,心を込めて育てた花の苗をプレゼントしていただきました。
R020612-真備陵南・花の苗贈呈式
 
9月2日(火曜日):火災に備えた避難訓練が,ありました。
・校長先生から,「『考える力』を使って,避難しましょう。」というお話がありました。子どもたちは,とても静かに避難できました。

 
10月15日(木曜日):第6学年 卒業旅行
・6年生47名が,蒜山に,卒業旅行に行きました。
「冒険の森」でゴール!!
蒜山やきそばは,おいしいな!
ジョイフルパークは,たのしかったよ~。

 
11月2日(月曜日):災害時を想定した児童引き渡し訓練を行いました。
・今回は,児童が学校にいる時に,大雨警報が発令された場合を想定した訓練でした。
たくさんの「まちづくり」の方々が,協力してくださって,校外からの車の進入も安全にできました。



 
11月10日(火曜日):恒例のあいさつ運動です。今日は,1年生の担当です。
・みんな元気にあいさつをしています。あいさつの声が,ずいぶん大きくなりました。

 
11月14日(土曜日):新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,昨年まで行っていた運動会を延期し,箭田っ子スポーツフェスティバルとして,開催しました。
・よい天気に恵まれ,11月とは思えない暖かい1日でした。子どもたちは,元気一杯力を出し切り,演技しました。3密防止へのご協力ありがとうございました。
1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生
12月11日(金曜日):縦割班遊びの様子です。「みんなでなかよく遊ぼう」という目的で,児童会が計画しました。一人でいる子に声をかけたり,下学年の子を思いやったりする姿が,あちらこちらで見られました。

1月23日(土曜日):「箭田っ子発表会」を開催しました。あいにくの雨天でしたが、多くの保護者の方々が、見に来てくださいました。ソーシャルディスタンスの確保、消毒、検温等の対策では、いろいろご協力いただき、ありがとうございました。子どもたちは、練習の成果を出し切った発表ができました。
1年 音楽ものがたり     2年 合奏・音楽劇      3年 音読劇


4年 朗読・合唱・合奏    5年 グループ発表・朗読   6年 朗読・合奏

3月4日(木曜日):「6年生を送る会」を開催しました。感染症対策として,全校が一堂に集合せず,学年ごとに,6年生とお別れの会をしました。

 

3月18日(木曜日):卒業式を前にして,在校生全員で,6年生の下校を見送りました。

 
3月19日(金曜日):卒業式の日の様子です。りっぱな態度で、卒業証書を受け取り,雲一つない快晴の空の下,元気に巣立っていきました。