今日で,令和3年度の教育課程が終わりました。平素から「神亀日記」をご覧くださり,たいへんありがとうございました。子どもたちが,素直で,すくすくと成長していることに喜びを感じています。令和4年度も,子どもたちは,さらに自慢できる連島神亀小学校にしていくと確信しています。子どもたちのさらなる成長にご期待ください。 |
|
3月25日(金) | |
修了式 1~5年生の代表の子どもたちに「修了証」を渡しました。次の学年でも学びに向かう力を伸ばしてほしいです。 |
|
3学期を振り返って(3年生) 3年生の代表が3年生でできるようになったことや4年生に向けた思いを伝えました。 |
5年生でがんばった海の学習体験や6年生感謝週間,最高学年に向けた思いを伝えました。 |
6人の子どもたちが連島神亀小学校から転校します。全校にお礼を伝えていました。
|
10名の先生が,お辞めになったり,ほかの学校に転勤になったりするので,紹介がありました。 |
←神亀日記メニューへ ↑ページのトップへ | |
3月24日(木) | |
じっくりととりくむ(なかよし1組) ひらがなのふくしゅうプリントにとりくんでいました。 |
2コートに分かれて,2チームがたいせんしていました。じゅんびやかたづけもうまくなってきました。 |
今では…(全校) タブレットPCを配布したころに比べ,今では,子どもたちは当たり前にPCを使うようになっています。1年前と大きく変わりました。 |
自分たちで考えて,みんなで楽しい時間を過ごしていました。 |
←神亀日記メニューへ ↑ページのトップへ | |
3月23日(水) | |
さいたよ!(なかよし1組) チューリップがはなをさかせました。なかよしのこどもたちはチューリップのまえで,きねんしゃしんをとっていました。 |
タブレットドリルをつかって,さんすうのふくしゅうにちょうせんしていました。 |
お楽しみ会 一年の締めくくりに,各学級でお楽しみ会を計画し,実践しています。この一年で子どもたち同士がつながり,居心地のいい学級になったことでしょう。さらに,次の学年に進んで,より高いレベルの学級集団をつくっていってほしいと願っています。 「自分たちで自分たちのことについて話し合い,実践し,ふりかえること」で,子どもたちの主体性が伸びます。学級の課題についても取り組んでほしいと思います。 |
|
教室をきれいに(5年1組) 次の5年生のために,教室のロッカーや机,用具などを手分けをしてきれいにしていました。 |
タブレットで調べながら,キャラクターや動物などのイラストをかいていました。 |
←神亀日記メニューへ ↑ページのトップへ | |
3月22日(火) | |
今週の目標(4年2組) 「身の回りの整理整とんをし,気持ちよく新しい学年に上がろう!」とはきはきと呼びかけました。 |
自分たちでけいかくを立てたお楽しみ会で「フルーツバスケット」をなかよくしていました。 |
さかあがりできたよ(2年2組) お話を読んで,あきらめずにがんばる心について話し合っていました。 |
今年かいた絵や習字などの作品を入れるケースに,今年のクラスメートがメッセージをかいていました。 |
誰もいなくなった教室(5年生) ひっそりと静まり返った6年生教室では,5年生が持ち上がるノートなどを移動させていました。「いよいよ君たちの出番。今の心境は?」と問うと「下級生のお手本になり,連島神亀小学校を引っ張っていける6年生になりたい。」と抱負を述べていました。 |
教室にワックスがけをするために,ほうきではいた後,ぞうきんで水ぶきをしました。 |
←神亀日記メニューへ ↑ページのトップへ | |
3月18日(金) | |
第42回卒業証書授与式
|
卒業生が58名が全員そろい,自分たちで創り上げた卒業式を立派に終え,連島神亀小学校を巣立っていきました。担任の呼名に「はい」とはっきりと返事を返し,別れの言葉のメッセージもゆっくり,言葉をかみしめながら伝えていました。「国歌」「校歌」「旅立ちの日に」は心の中で歌いましたが,大きく息を吸って,心の中で歌う子どもたちの姿が印象的でした。校舎内で教職員に送られ,体育館での解散となりました。 中学校での活躍を楽しみにしています。 ご卒業おめでとうございます |
←神亀日記メニューへ ↑ページのトップへ | |
3月17日(木) |
|
6年間,毎日見守ってくださりありがとうございました。 ていねいにお礼の言葉を伝えると「中学校でもがんばってね。」「部活は何に入るの?」といつも以上にお話ができ,青パト隊の方々もうれしかったそうです。 |
|
6年生修了式 6年生の修了式をしました。プラス思考で取り組んでいってほしいと願っています。 |
卒業式の最後の練習を終え,実行委員は「初めに比べてとてもよくできるようになった」「明日の卒業式をさらに完ぺきにしよう」などと気持ちを伝えていました。 |
おもちゃであそぼう(2年2組) グループでおもちゃをつかったお店を作り,楽しんでいました。 |
今日から3日間,お弁当です。にこにことお弁当の味を味わって食べていました。 |
卒業式準備(4・5年生) 4年生と5年生が手分けをして,体育館や通路,教室などを掃除したり,飾りつけをしたりしました。6年生のために感謝の気持ちを込めて一生懸命に取り組む姿がすばらしかったです。 |
|
3月16日(水) | |
卒業式の練習(6年生) 自分のめあてをもち,入場・退場の練習をしました。実行委員でよりよくしたいところを話し合い,すぐに練習をしていました。終わりには,自分の振り返りをペアで伝え合った後,よくできたことや本番で頑張りたい思いを伝えていました。 |
|
令和3年度最後の給食(全校) 調理場の改修工事のため今年度の給食は今日が最後でした。赤飯,鰆の塩焼き,ぬた,桜かまぼこのすまし汁,ケーキかゼリーでした。 |
卒業まであと2日。1組では学活の時間にお楽しみ会を計画・実施していました。2組は机いすやロッカーをきれいに掃除していました。 |
←神亀日記メニューへ ↑ページのトップへ | |
3月15日(火) | |
在校生代表(5年生) 6年生の卒業式の練習の様子を5年生が見学しました。実行委員を中心に練習を進める様子を見て1年後の自分たちの姿を想起させたことでしょう。 |
あたたかくなり,チューリップのはもぐんぐんとのび,20センチほどになりました。 |
白梅 体育館前の西洋実桜が満開を迎えています。 |
今月の歌にのせて子どもたちの写真をスライドショーで見ています。今日は,6年生の門出バージョンで1年生も真剣に見入っていました。 |
←神亀日記メニューへ ↑ページのトップへ | |
3月14日(月) | |
先輩の練習(5年生) 5年生が6年生の卒業式の練習を見せてもらいました。6年生は5年生に見てもらうことで緊張感をもって,5年生は来年の自分たちの姿を重ねながら臨んでいました。 |
4月の県学テに向けて過去問に取り組み,考え方や解く速さを練習していました。 |
今週の目標(4年1組) 「最後の一週間,給食を味わって食べよう。」と呼びかけました。給食室の改修のため17日からお弁当持参です。 |
国語の学習で調べてまとめた「学校じまん」。神亀小学校の名前の由来を伝えていました。 |
←神亀日記メニューへ ↑ページのトップへ | |
3月11日(金) | |
卒業式の練習(6年生) 自分たちの卒業式のレベルアップのためによびかけの声の大きさや速さなどを確かめ合い精度を高めていました。 |
タブレットPCでカラオケイングリッシュを使って英語学習をしていました。 |
春見つけ(4年2組) 校庭や学級園などを巡り,春を見つけていました。 |
登場人物の気もちの分かるところを見つけ,その気持ちを話し合っていました。 |
作品ケース(3年1組) 今年作った作品を入れるケースにイラストや文字を書いていました。 |
画用紙を切り抜いたり,切り取ったりした形のふちに色をつけてはんにしていました。 |
おもちゃづくり(3年2組) 3年生理科で学習した「じしゃく」「電気」などをつかっておもちゃづくりをしていました。 |
2コートに分かれてせめるチームがじゅんにボールをけっていました。 |
←神亀日記メニューへ ↑ページのトップへ | |
3月10日(木) | |
感謝の会(6年生) 実行委員を中心に「感謝の会」を自分たちで企画・準備・練習し,2校時3校時に行いました。会では「はじめのことば」「生まれた年のクイズ」「おくりもの」「伝えたい言葉」「おわりのことば」などのプログラムで保護者の方へ感謝の意を伝えました。 |
|
2校時 1組 |
|
3校時 2組 |
|
←神亀日記メニューへ ↑ページのトップへ | |
3月9日(水) | |
町別児童会(全校) 町ごとに教室に集まり3学期の登校について振り返りました。お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝え,新しい役員や班長・副班長を決めました。明日からは新し班で登校します。 |
|
卒業式の練習 整然と練習し,担任からの呼名に「はい」と返事をしていました。「別れの言葉」では一人一人が気持ちを込めて言葉を伝えていました。練習の終わりには実行委員が練習を振り返っていました。 |
|
←神亀日記メニューへ ↑ページのトップへ | |
3月8日(火) | |
書写会議研修会 岡山県書写教育研究大会の記念講演をご依頼していた中塚翠涛先生のご厚意で,研究会の授業支援をしてくださった永瀬先生と教職員とでオンライン書写会議をしました。教職員から「書写研究会をしてよかったこと」「書写の可能性」などについてお伝えしました。恩師の永瀬先生と中塚先生の対談では「書家の道に進まれた経緯」「ルーブル美術館展覧会でのこと」「これから目指していきたいこと」などを分かりやすく笑顔で語ってくださいました。書写教育への幅を広げることのできる有意義な会議になりました。 |
|
←神亀日記メニューへ ↑ページのトップへ | |
3月8日(火) | |
チューリップ(1年生) まい日の水やりのせいかがでてきました。せがのび,はも大きくなってきています。 |
平面ではなく,立面でふうせんの位置を表すことができるかを話し合っていました。 |
タグラグビー(3年1組) 6チームで2チームずつが対戦してゲームをしていました。コートを広く使った動きでフェイントも巧みに使っていました。 |
今までに学習してきた説明文の読み方を確かめて「天気を予想する」を読みました。 |
卒業式をつくる(6年生) 体育館では,6年生がビシッと引き締まった態度で練習をしていました。練習の後には,実行委員が気づいたことを伝え,修正や高まりにつながていました。 |
|
←神亀日記メニューへ ↑ページのトップへ | |
3月7日(月) | |
今週の目標(5年2組) 「お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えよう」と全校に呼びかけました。 |
動物の絵と名前を合わせるゲームをしていました。 |
ぼうグラフ(3年1組) ひとめもりが2人,3人,10人とちがうグラフを見てちがいや人数が分かりやすいグラフはどれかを話し合っていました。 |
威風堂々(5年2組)
威風堂々を聞いて「曲の盛り上がり」や様子,感じなどを話し合いました。
|
6年生前のろうか 「祝卒業」「おめでとう」などの言葉や卒業生一人ひとりの名前の入った飾りがきていに飾り付けられています。下級生の思いを6年生はどう受け取っているのでしょう? |
|
ボールけりあそび(2年生) 2コートにわかれて,ボールけりあそびをしていました。 |
退場の仕方を練習していました。レベルアップを図ろうと実行委員を中心に一人ひとりが本気で取り組んでいます。 |
←神亀日記メニューへ ↑ページのトップへ | |
3月4日(金) | |
卒業式の練習(6年生) 「思い出に残るような最高の卒業式にしよう」とめあてをもって実行委員を中心に練習に取り組んでいます。 |
数字の「8」「9」の学習をしていました。自分からプリントに向かっていました。 |
できるようになったよはっぴょうかい(1年生) はじめのことばやおわりのことばなどのやくわりをぶんたんし,ひとりひとりがこの1ねんせいでできるようになったことを「かん字」「エプロンたたみ」「こま回し」など,じっさいにやってみせ,さいごに「子犬のマーチ」をがっそうしました。 (1年2組) |
|
(1年1組) |
|
←神亀日記メニューへ ↑ページのトップへ | |
3月3日(木) | |
卒業式に向かって(6年2組) 実行委員がタブレットで入場の様子を撮影していました。自分たちの様子をふりかえり,よりよい卒業を目指します。 |
しん1年生にむけて,気もちをこめて小学校はたのしいところだよとこころのはなをかいていました。 |
タグラグビー(3年2組) 攻撃側のフェイントを学習し,相手をゆさぶってゴールをめざしていました。 |
真剣に楽しんで取り組んでいました。 |
直方体(4年2組) 工作用紙に展開図をかき,切り取って組み立てて「へん」「面」「頂点」などについて調べていました。 |
書写の学習の後,桜の形の画用紙に,1文字ずつ「卒」「業」「お」「め」…とかいていました。 |
←神亀日記メニューへ ↑ページのトップへ | |
3月2日(水) | |
調べて話そう,生活調査隊(4年2組) ふだんの生活に関する疑問をアンケート調査して分かったことをまとめていました。 |
(4年1組) 面と面の「垂直」「平行」の関係を調べノートにまとめていました。 |
公倍数?(なかよし3組) 学習プリントを終えて,5年生で学習する「公倍数」をプログラミングで学習していました。 |
残り少ないけどみんなでがんばろう!とメッセージが書かれていました。 |
春休みバッチリプリント(6年2組) 中学校に向けて小学校の国語科と算数科のおさらいをしていました。この冊子は中学校でも使います。 |
ひごとねん土玉をつかって,はこの形をつくり,へんやちょう点のかずをしらべました。 |
ひなまつりをたのしもう(なかよし1組) ひなまつりのぼんぼりや桃の花の数を数えたり,ちらしずしの絵本を見たり,工作でおひなさまをつくったりして「ひなまつり」をたのしんでいました。 |
|
←神亀日記メニューへ ↑ページのトップへ | |
3月1日(火) | |
どくしょ(なかよし1組) きしょうよほうしのほんをよんでいました。 |
(1年1組) ぼくとエルフのなかよしなところをワークシートにみつけていました。 |
へんてこ山の物語(4年2組) 子どもたちが静かに落ち着いて取り組んでいました。楽しんで取り組んでいました。 |
教科書に示されているいくつかの直方体の展開図から,直方体を組み立てることができる展開図を見つけていました。 |
円柱(5年1組) 方眼紙に円柱の展開図を書き,切り取って円柱をつくっていました。 |
6チームに分かれてタグラグビーをしていました。 |
←神亀日記メニューへ ↑ページのトップへ |