本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立連島神亀小学校

神亀日記(平成30年度 第1学期)


8月29日(水) 校内研修会

 今日は,ノートルダム清心女子大学准教授 赤木 雅宣先生に来ていただいて,国語科の校内研修を行いました。
 国語科における「主体的・対話的で深い学び」について,今年度本校で研究している文学的文章を読むということをもとに,教えていただきました。具体的な教材を使っての教材研究の演習もあり,今年度から国語科の研究を始めたところなので,ありがたかったです。
 2学期以降研究を深めていきますが,今日教えていただいたことを授業実践に生かしていきたいです。
  ↑このページのトップへ

8月28日(火) カレーパーティー

 学校の敷地にある放課後児童クラブ「亀の子クラブ」で,今年もカレーパーティーがありました。そのおすそ分けを,児童クラブの子どもたちが職員室に持って来てくれました。
 とても上手に作られていて,おいしくいただくことができました。
  ↑このページのトップへ

8月25日(土) PTA人権教育推進会

 9月13日の参観日の後に,各学年でPTA人権教育研修会を行います。
 今日は,その研修会に向けてPTA役員・学年委員・教職員で,その事前研修を行いました。人権啓発ビデオを鑑賞したり,それをもとにグループで話し合ったりして,PTA人権教育研修会の打合せをしっかり行うことができました。
  ↑このページのトップへ

8月25日(土) PTA親子作業

 2学期開始まであと少しになりました。今日は夏休み中の授業日です。2学期が気持ちよくスタートできるように,保護者のみなさんと一緒に校庭の草抜きをしたり,溝そうじ,教室やトイレの清掃を行ったりしました。
 かなり雑草が伸びていたりほこりがたくさんあったりしましたが,一生懸命に取り組んでくださったので,とてもきれいになりました。9月3日から始まる2学期が気持ちよく迎えられそうです。
 暑い中,大変お世話になりました。ありがとうございました。
  ↑このページのトップへ

7月31日(火) 校内水泳記録会

 今年は豪雨災害の影響で,今日行われる予定だった水島港祭り水泳大会,また東部地区水泳記録会,備中地区水泳記録会が中止になりました。
 そこで,水泳特別練習を6月末からがんばってきた子どもたちに,その成果を発揮できる場を設けようと,今年度は校内水泳記録会を行うことにしました。
 一人2種目,自分が一生懸命練習に取り組んできた泳ぎで記録を計ってもらいました。
 最後のリレーには,飛び入りで先生チームも参加して,大いに盛り上がりました。
 今年練習して学んだことを生かして,来年はさらにいい記録が出るように頑張ってほしいです。
  ↑このページのトップへ

7月27日(金) 倉敷市地区学童水泳記録会

 倉敷地区学童水泳記録会の連島地区記録会が,連島西浦小学校で行われました。連島西浦小,連島東小,連島南小,霞丘小と本校の5校から集まった選手たちが,互いに励まし合い競い合いながら,自己ベストの記録を目指して泳ぎました。各小学校で練習してきた選手たちだけあって,いい記録がたくさん出ました。応援する態度も立派でした。
 今年は豪雨災害の影響で,水島港祭り水泳大会,東部地区記録会,備中地区記録会が中止になりましたが,この大会で力一杯泳ぎ切ることができました。
  ↑このページのトップへ

7月26日(木) 図書開館日

 今日は,夏休みの図書開館日です。たくさんの子どもたちが,本を読んだり借りたりしにやってきました。
 今回は,「パッと花火」というイベントを行いました。黒い画用紙に花火の絵を描いたりシールを貼ったりして閉じて開くと,あら不思議。真っ黒の画用紙にきれいな花火が打ち上がります。
 図書開館日は,この後8/3,8/8,8/20,8/24にあります。それぞれイベントも用意しているので,楽しみにしていてください。
  ↑このページのトップへ

7月25日(水) 校内研修会

 連日たいへん暑い日が続いていますが,午後から2学期に向けて校内研修を行いました。
 今回は,前半を1学期に各学級で行ったQ-Uの結果を持ち寄って,クラスの子どものこと,学級集団のこと,個人と学級集団との関係など,気になることを話し合ったりアドバイスをし合ったりました。
 後半は,緊急時の対応について,児童が熱中症になったと想定した事例や食中毒になったと想定した事例をもとに演習を行い,実際に動いて研修することで気付いたことを協議することで,改善点を考えることができました。
  ↑このページのトップへ

7月20日(金) レベルアップ水泳

 1学期の水泳学習を通して,もう少し練習を重ねると泳ぐ力が向上するという子どもたちを対象に,レベルアップ水泳を行いました。
 少人数で練習を行うことで,泳ぐコツを身に付け,一生懸命に練習に取り組んで,次第に泳ぐ力を伸ばすことができてきています。
  ↑このページのトップへ

7月20日(金) 学習相談

 夏休みを利用して,今日から3日間,国語や算数などのよく分からなかったことを復習する学習相談を行います。
 あらかじめ参加希望をとった子どもたちが,夏休みの課題や復習プリントを使って学習します。連島中学校からたくさんのの中学生にボランティアとして来てもらい,学習のサポートをしてもらいました。
 暑くてもしっかり頑張って勉強でき,1学期の振り返りができているようです。
  ↑このページのトップへ

7月20日(金) 夏休み音楽練習(5年)

 今日から長い夏休みに入りましたが,5年生は11月に行われる学校音楽祭に向けて,音楽練習を行っています。
 それぞれのパートに分かれ,先生に教えていただいたり,友達同士アドバイスし合ったりして,練習を進めています。
 秋に美しい演奏ができるように,暑いですが頑張って練習したいです。
  ↑このページのトップへ

7月19日(木) 非行防止教室

 終業式・離任式に引き続いて,非行防止教室を行いました。明日から子どもたちは,長い夏休みに入ります。児童の規範意識を高め,犯罪は絶対に許されないものであることを理解させるため,水島警察署の方に来ていただいて,お話をしていただきました。
 毎日規則正しい生活を送り,有意義な夏休みを送って,2学期も元気な顔で登校してほしいです。
  ↑このページのトップへ

7月19日(木) 1学期終業式・離任式

 平成30年度の1学期終業式が行われました。
 最初に今回の豪雨で亡くなられた方を悼み黙とうを行った後,校長先生から始業式でお話した3つのめあて「自分の命を守ること」「友達を大切にすること」「地域の方々に感謝すること」の振り返りのお話がありました。
 そして2年生・4年生の代表児童が,1学期頑張ったことと2学期に向け頑張ることを発表しました。とてもしっかりした発表で意気込みを感じるものでした。
 その後,離任式をしました。養護の先生として,短い期間でしたがたいへんお世話になりました。お別れするのはとても寂しいですが,先生のこれからのご活躍をお祈りしたいと思います。
  ↑このページのトップへ

7月11日(水) 災害支援物資を届けました。

 この度の豪雨において被災された方には心からお見舞い申し上げます。また,亡くなられた方やそのご家族にはお悔やみ申し上げます。
 さて,今回の豪雨で同じ倉敷市内の真備地区が大きな被害を受けています。本校PTAは,被災された方々にできる限りの支援をしたいと会員に呼び掛けたところ,下着・靴下などの衣類やコーヒーなどの飲み物といった支援物資が,一日でたくさん提供されました。
 そこで同じ中学校区の連島東小学校に開設されている避難所に,これらの災害支援物資を届けに行きました。
 一日も早く復旧を果たし,被災された方々が平穏な日々を取り戻してほしいと願っています。

 災害支援物資は,13日(金)まで受け付けておりますので,よろしくお願いします。
 
  ↑このページのトップへ

7月4日(水) 避難訓練・防犯教室

 不審者が校内に侵入したことを想定した避難訓練を行い,その後警察の方に来ていただいて防犯教室を行いました。
 防犯教室では,下校中に不審者に出会った時の対応をロールプレイで行ったり,「いかのおすし」の合言葉について教えていただいたりして,自分の身を守るためにどうすればいいか学ぶことができました。
  ↑このページのトップへ

7月3日(火) ふれあい祭り踊り練習

 7月21日(土)に,学区の夏祭り「神亀ふれあい夏祭り」が行われます。今日は,そのお祭りで踊るいろいろな踊りの練習を行いました。
 お手本の先生の踊りを見ながら練習します。初めてだったり1年ぶりだったりで,はじめのうちはなかなかうまく踊れませんでしたが,少しずつ上達してきました。
 あと7月11日(水)と18日(水)に練習があります。お祭り当日楽しく上手に踊れるように,しっかり練習していきたいです。
  ↑このページのトップへ

7月3日(火) 町別児童会

 夏休みに入るのを前に,同じ町内の子どもたちが集まって,1学期の登下校の様子や地区での遊び,交通安全について話し合いました。
 夏休み中の過ごし方や2学期からの登下校の安全に向けても,担当の先生からお話を聞きました。
  ↑このページのトップへ

7月2日(月) 第1回学校評議員会

 第1回学校評議員会が行われました。
 評議員の方々に各学級の授業を参観していただいた後,本校に教育や子どもたちの様子について様々な意見交換を行いました。
 本日いただいた貴重なご示唆を,今後の学校運営に生かしていきたいと思います。
  ↑このページのトップへ

7月2日(月) 児童朝会(ラジオ体操)

 ラジオ体操関係で最大のイベント「1000万人ラジオ体操・みんなの体操祭」が,今年は倉敷市で行われます。それを記念して市内の各小学校でラジオ体操を行っています。
 今朝は,学校近くの青葉町郵便局の局長さんも来られて,全員でラジオ体操を行いました。
 1000万人ラジオ体操・みんなの体操祭は,8月5日(日)水島緑地福田公園で行われます。いろいろなアトラクションやお楽しみ抽せん会もあるとのことです。ぜひ参加してみてください。
  ↑このページのトップへ

6月28日(木) 水泳特錬

 連日暑い日が続いています。「もっと体を鍛えたい」「長く泳げるようになりたい」「速く泳げるようになりたい」というやる気のある子どもたちが行う水泳特別練習が今日から始まりました。
 自分のめあてや学年に応じて,練習に励んでいます。
 夏休みに入ると,倉敷地区学童水泳記録会などいろいろな水泳記録会や大会があります。そういった記録会や大会に出られるように,また自分の記録が伸ばせるように頑張っていきたいです。
  ↑このページのトップへ

6月27日(水) 校外学習(3年)

 6月初めに見学に行った特別養護老人ホームみどり荘を訪れ,今日はお年寄りとふれあい活動を行いました。前回の見学の後,どのようにすればお年寄りと仲良くなれるかしっかり勉強し,練習していきました。
 全員でリコーダー演奏や歌,ダンスを披露したり,グループに分かれてけん玉やお手玉,折り紙,紙芝居などをしてふれあいました。
 短い時間でしたが,お年寄りと仲良くなることができました。と同時にこうすればよかったなという課題も見つかりました。
 今日の経験を生かして,さらにお年寄りとのふれあいを深めていきたいです。
(※明日は2組がふれあい活動に行く予定です。)
  ↑このページのトップへ

6月26日(火) 町探検(2年)

 2年生は,生活科で「発見!町へとび出そう」という学習をしています。
 今日は,近くの施設である水島児童館,マクドナルド,連島中学校へ分かれて探検に行きました。施設の様子を観察したり,施設の方に質問したりして調べました。また,帰りには近くの公園によって,生き物や植物を観察しました。
 今日探検して分かったことをしっかりまとめて,学区のことがよく分かるようになりたいです。
  ↑このページのトップへ

6月26日(火) 音楽朝会(4年)

 今年度1回目の音楽朝会がありました。
 はじめに,全員で今月の歌「ハッピーメロディー」を歌った後,今回の担当学年の4年生が合唱や合奏を行いました。
 いつの間に練習していたのかと思うほど,リズムに乗って楽しく歌ったり演奏したりでき,さわやかな朝をスタートすることができました。
  ↑このページのトップへ

6月25日(月) 校内研究会(6年)

 連島神亀小学校では,本年度から「確かな読みの力を身に付け,豊かに思いを表現できる子どもの育成 -『読むこと』の基礎基本を大切にした国語科(物語文)の授業づくりを通して―」を研究主題にして,国語科の授業研究を行っています。
 今日は,第1回の全体研究会として,6年生が「海の命」の授業を行いました。主人公の心情の変化を叙述をもとに読み取り,ペアやグループで話し合いながら読み深めていくことができました。
 また,授業後の研究協議会では,本日の授業の成果や改善点について教職員で活発な意見交換を行ったり,倉敷市教育委員会の先生から指導助言をいただいたりしました。
 研究は緒に就いたばかりですが,今後の研究の方向性を考えることができました。国語科の授業研究を深め,豊かな感性をもった学習集団に育てていきたいです。
  ↑このページのトップへ

6月23日(土) 参観日・学年懇談

 今日は,各学期に一度行う土曜授業日です。参観日・学年懇談を行いました。たくさんの保護者のみなさんが参観され,子どもたちはいつも以上に張り切って学習に取り組んでいました。学年によっては,保護者の方にいっしょに入っていただいて学習する場面もありました。
 児童が下校した後,学年懇談を行いました。今年度の学年・学級の様子をお話したり,子どもたちの様子を話し合ったりして,有意義な時間を過ごすことができました。
写真をクリックすると,他の写真が見られます。 ↑このページのトップへ

6月22日(金) ミニ集会(2・4・6年)

 今日は,2・4・6年生が参加して,昼休みに児童会集会委員会の子どもたちが企画したミニ集会を行いました。
 学年ごとに,ドラえもんチーム・のび太チーム・ジャイアンチームに分かれて,ケイドロをしました。走る速さを合わせるために,6年生はスキップ,4年生は速足です。三つ巴で追いかけたり逃げたりするのでたいへんでしたが,楽しく遊ぶことができました。
  ↑このページのトップへ

6月21日(木) 校内研修会(学習支援ソフト)

 倉敷市では,昨年度まで使用していた学習支援ソフトに替えて,本年度「プリントひろば」「タブレットドリル」という学習支援ソフトを活用することになりました。
 今日は,倉敷市教育委員会の先生に来ていただいて,その操作方法などの研修を行いました。
 学校では,これらのソフトを使い繰り返し復習などに活用し,基礎基本の学力の定着を図っていきたいと思います。
 これらのソフトは,ご家庭のコンピューターやタブレットでも使用できますので,自主学習等にご利用ください。詳しくは,後日配布するプリントをご覧ください。
  ↑このページのトップへ

6月18日(月)~22日(金) 校内なかよし週間

 今週は,校内なかよし週間です。児童相互の望ましい人間関係の育成を促し,支え合い,認め合い,高め合っていくことのできる学級づくりを目指して,いろいろな取組を行っています。
 左の写真は,各クラスで決めたなかよし週間の学級目標です。相手の気持ちを思いやり,互いのがんばりを認め合うことができるような子どもに育ってほしいです。
  ↑このページのトップへ

6月21日(木) ミニ集会(1・3・5年)

 昼休みに,児童会集会委員会の子どもたちが企画したミニ集会を行いました。
 今日は,1・3・5年生が参加して,集会委員会の人が背負ったランドセルにボールを入れるゲームをしました。
 逃げる集会委員を追いかけて,ランドセルにボールを入れるのはとても難しかったですが,楽しく遊ぶことができました。
 今週は,ちょうど校内なかよし週間なので,ほかの学年の人と一緒に遊べて,仲良くなることができました。
  ↑このページのトップへ

6月21日(木) 田植え(5年)

 5年生は,総合的な学習の時間に「米作りにチャレンジ!!」という学習をしています。
 今日は,学校に近くの学校支援ボランティアさんの田んぼをお借りして,田植え体験をさせていただきました。
 初めて田んぼに入る子どもも多く,最初は慣れずうまくできませんでしたが,ていねいに教えていただけたので,だんだんうまく植えられるようになりました。
 この後も稲の成長の様子をしっかり観察し,おいしいお米を育てていきたいです。
  ↑このページのトップへ

6月20日(水) 出前授業(4年)

 4年生は,社会科で「くらしをささえる水」という学習をしています。
 今日は,倉敷市の下水道課の職員に来ていただき,下水道のしくみや役割などをスライドや実験を通して教えていただきました。
 お話を聞いてたくさん質問することができ,限りある資源である水を大切に使わなければいけないという気持ちを強くもつことができました。
  ↑このページのトップへ

6月13日(水) 給食試食会

 保護者の希望者を対象に,給食試食会を行いました。
 栄養教諭から,学校給食の献立作成上のポイントや郷土や季節に合った料理,リザーブ給食やアレルギー対応の様子などの話を聞き,その後給食の試食をしました。
 保護者のみなさんは,給食が安全面や衛生面に気を付けながら,栄養のバランスも考え,おいしく作られていることに感心しながらいただいていました。貴重な意見もいただき,今後の給食づくりの参考になりました。
  ↑このページのトップへ

6月13日(水)~15日(金) 山の学習(6年)

 6年生は,由加山にある倉敷市少年自然の家に山の学習に行ってきました。
 天候に恵まれ,ウォークラリー,野外炊事,丸太小屋,キャンプファイヤー,暗夜行路など予定していた活動がすべて順調にできました。
 どの活動も相手を思いやり協力しなければできない活動ばかりですが,6年生はこれらの活動を通して協力性や思いやりを身に付けることができました。
 今回学んだことを生かした態度で,学校でも最上級生として人の役に立つことを意識したリーダーシップをとってくれることと思います。
写真をクリックすると,他の写真が見られます。
別のウィンドウが開きます。
↑このページのトップへ

6月12日(火) プール開き

 多くの子どもたちが楽しみにしていた水泳学習が始まりました。
 今日はプール開き。水に慣れることを目的に,洗濯機をして流れるプールをつくったり,水の中で運動会のダンスを踊ったり,宝探しをしたりするなど,いろいろなゲームをして楽しみました。
 各学年の目標に沿って安全で楽しく学習して,泳力をつけていきたいです。
  ↑このページのトップへ

6月12日(火) あいさつ運動

 児童会代表委員会で話し合い,今年度もあいさつ運動を行うことになりました。今週は,今日が6年生,明日は4年生,14日は5年生,15日は3年生と,学年で順番を決めて行います。
 登校してきた人から順に,校門に立って元気にあいさつ。朝から大きな声であいさつをすると,スッキリさわやかな気持ちになります。6年生がいい見本を見せてくれたので,これからも元気なあいさつを続けて行けそうです。
  ↑このページのトップへ

6月8日(金) 保幼小連絡会(1年)

 1年生が入学して2か月ほど経ちました。
 今日は,幼稚園や保育園でお世話になった園長先生や先生方に,算数や国語の学習を見ていただきました。
 小学校での生活にも慣れ,学習姿勢もしっかりしてきました。今日は,懐かしい先生方に見ていただけるとあって,いつも以上に張り切って学習することができました。
  ↑このページのトップへ

6月8日(金) 読み聞かせ

 本年度も,地域の方に来ていただいて,業間休みに学校図書館で本の読み聞かせをしていただきました。これは,地域連携による学校支援事業として,毎月1回行われているものです。
 1・2年生を中心にたくさんの子どもたちが集まり,楽しんで聞くことができました。
  ↑このページのトップへ

6月6日(水) 校外学習(3年)

 3年生は,総合的な学習の時間に「お年寄りと仲よくなろう」という学習をしています。
 今日は,学校に近くにある特別養護老人ホームみどり荘に見学に行き,施設の方からいろいろなお話を聞きました。
 今日教わったことをもとに,お年寄りと仲よくなるためにどんなことをすればいいか考え,今月末にはもう一度訪問してお年寄りとふれ合う予定にしています。
  ↑このページのトップへ

6月5日(火) 救急法講習会

 水泳学習が始まるのを前に,水泳指導中に万が一のことが起きても落ち着いて対処ができるように救急法講習会を行いました。水島消防署から4人の隊員の方を講師としてお招きし,心肺蘇生法やAEDの使い方について講習を受けました。
 保護者の方も参加され,実際にダミーを使って心肺蘇生を体験し,有意義な研修ができました。
  ↑このページのトップへ

6月4日(月) ブラッシング指導

 今週は,連島神亀小学校の歯みがき週間です。
 自分の歯に興味をもち,歯についての知識を深め,これからも歯を大切にしようとする態度を育てるために,いろいろな取組をしていきます。
 今日は,放送朝礼で児童会健康委員会の児童が上手な歯みがきの仕方を紹介し,全校のみんなで練習しました。
 また,4年生以上の児童は歯垢の染め出しを使ったブラッシング指導を行います。今日は4年生が行いましたが,真っ赤になった歯を鏡でのぞき込み,自分の磨き方ではどういうところを磨き残しやすいのか確かめながら,ていねいに歯みがきをすることができました。
 今週はほかにもいろいろな取組をします。歯を大切にする児童が増えていってほしいです。
  ↑このページのトップへ

5月26日(土) 運動会

 少し暑いぐらいのよい天気に恵まれ,「みんなで協力し,全力を出し切る運動会」をスローガンに,運動会が行われました。
 1・2年生のかわいいダンス,3・4年生の元気いっぱいの表現運動,5・6年生の力強い組体操,上手にバトンをつないだリレー,玉入れや棒引き,騎馬戦等々,どれも見応えのある演技で,見に来てくださった保護者や地域の方々をびっくりさせました。
 スローガンにあるように,子どもたちも一人一人が全力を出し切り,協力して競技・演技ができ,赤組も白組も感動いっぱいのフィナーレを迎えることができました。
写真をクリックすると,他の写真が見られます。 ↑このページのトップへ

5月21日(月) ケーブルテレビの取材がありました。

 連島神亀小学校は,倉敷市50周年記念の大きな絵「ふるさと倉敷」で,「大亀送り」の絵を描きました。
 今日は,その絵についての取材ということで倉敷ケーブルテレビの方が来られました。
 今週26日(土)の運動会に向けて,ちょうど大亀送りの練習をしていて,その様子が撮影されたり代表児童が取材を受けたりしました。
 今日の取材の様子は,6月7日(木)夕方からの「KCTワイド」という番組の中で放送されるそうです。楽しみにしていてください。
  ↑このページのトップへ

5月18日(金) 放課後学習サポート教室(3年)

 今日から,毎週金曜日に放課後学習サポート教室を行っています。
 本校では,3年生児童の希望者が5校時の学習終了後,コンピュータ室に集まってプリントを使ったりパソコンのデジタル教材を使ったりして算数の復習をしています。
 繰り返し練習することで,計算力や考える力を伸ばしていこうと思います。
  ↑このページのトップへ

5月14日(月) 運動会の練習が始まりました。

 今月26日(土)に運動会をします。運動会に向けて,今日から本格的に練習が始まりました。
 2校時には全校練習をして,行進や効果,ラジオ体操の練習を行いました。学年や全校でしっかり練習をして,今年の運動会がスローガンである「みんなで協力し,全力で出し切る運動会」になるように,がんばっていきたいです。
  ↑このページのトップへ

5月14日(月) 学級目標の発表

 今朝の児童朝礼では,各学級のクラス目標の発表がありました。
 この1年間,自分たちのクラスがなかよくがんばっていくためにどうしていくのか,各クラスの代表の子どもたちが,理由もつけて発表することができました。
 どのクラスの学級目標で決めたようなクラスになるように頑張ってほしいです。
  ↑このページのトップへ

5月11日(金) 野菜の苗を植えました。(2年)

 2年生は,生活科で「大きくそだて みんなのやさい」という学習をしています。今日は,先日の1年生に続いて,地域の学習ボランティアの方に手伝っていただいて,ミニトマトや夏野菜の苗を植えました。成長の様子をしっかり観察して,ミニトマトや夏野菜の成長の様子を記録していきたいと思います。
 しっかりお世話をして,夏にはたくさん収穫ができるようにしていきたいです。
  ↑このページのトップへ

5月8日(火) アサガオの種をまきました。(1年)

 1年生は,生活科の学習でアサガオを育てます。今日は,地域の学習ボランティアの方に手伝っていただいて,アサガオの種を鉢にまきました。これから毎日お世話をして,どのように成長していくのか観察していきます。
 大きく育ってくれるといいなと願いながら,ていねいに植えることができました。
  ↑このページのトップへ

5月8日(火) 学区探検(3年)

 3年生は,社会科の学習で学校の周りの様子について学習しています。そのため,学校の近くにはどのようなものがあるのか探るために,観察しに行きました。
 交通量が多い道路がたくさんありますが,交通ルールを守って安全に歩きながら,学校の周りの店や工場,住宅地,田畑など,どこにどんなものがあるかをしっかり見て記録することができました。
  ↑このページのトップへ

5月2日(水) 春の遠足

 今日は子どもたちが楽しみにしていた春の遠足の日でしたが,雨天のため残念ながら中止になりました。
 そこで,体育館で一緒に行くことになっていたペア学年の人とふれあいタイムをしました。自己紹介をしたりゲームをしたりして,楽しく遊ぶことができました。
 遠足に行けなかったのは残念だったけれど,ペア学年で遊んだりお弁当を一緒に食べたりできたので良かったです。
写真をクリックすると,少し大きくなります。   ↑このページのトップへ
5月1日(火)
避難訓練

 本年度第1回の避難訓練を行いました。
 今回は,第1避難場所への避難経路を知り,安全に避難できるようにすることを主な目的に,給食場で火災が起きたことを想定して訓練しました。
 子どもたちは,「お・は・し・も」の約束を守って,上手に避難することができました。
  ↑このページのトップへ

5月1日(火) 芝刈り

 本年度も「地域連携による学校支援事業」を実施しています。多くの地域の方にボランティアとして参加していただき,登下校に見守りやあいさつ運動,学習支援,学校の環境整備などにご協力いただき,たいへん助かっています。
 今日は,遊具周りの芝が伸びてきたので,芝刈りをしていただきました。今月末に運動会がありますが,とてもすっきりしました。
  ↑このページのトップへ

4月27日(金) 学校探検(1年・2年)

 1・2年生は,生活科の学習で学校探検をしました。2年生がお兄さん・お姉さん役になって,1年生の手をつなぎ,学校にはどこにどんな部屋があるのか見て回りました。
 あらかじめ2年生が書いて,それぞれの部屋につけたカードを目印に部屋の説明をしたり,いらっしゃる先生に教えてもらったりしました。
 これで1年生も学校中を迷子にならずに歩けそうです。
  ↑このページのトップへ

4月20日(金) 参観日・PTA総会

 今日は,本年度初めての参観日です。たくさんのおうちの方が見に来られていたので,少し緊張しているようでしたが,新しい学年になって少し成長した姿,一生懸命学習しているところを見てもらうことができました。
 その後,PTA総会を行いました。今年度のPTA活動について熱心に協議することができました。
写真をクリックすると,少し大きくなります。 ↑このページのトップへ

4月20日(金) あいさつ運動

 毎朝,学校支援地域ボランティアの方があいさつ運動を続けてくださっていますが,今日は保護者のみなさんや倉敷市教育委員会の方も来てくださってあいさつ運動を行いました。
 1年生もいっしょに並んで登校するようになって1週間少し経ちましたが,上手に並んで登校できているようです。あいさつも元気にできています。
 これからも進んで元気のよいあいさつができる子どもに育ってほしいです。
  ↑このページのトップへ

4月19日(木) 1年生を迎える会

 「ともだち たくさん 神亀っ子」をスローガンに,児童会で計画した1年生を迎える会が行われました。
 2年生から素敵なペンダントをもらい,6年生と手をつないで入場してきました。その後,各学年からおもしろい出し物があったり,集会委員会から学校クイズがあったりして,楽しく過ごすことができました。
 1年生も上級生ともなかよくなって,たくさん友達をつくっていけそうです。
写真をクリックすると,少し大きくなります。 ↑このページのトップへ

4月17日(火) 初めての給食(1年)

 今日から1年生も給食が始まりました。
 今日のメニューは,子どもたちの大好きなカレーライス。自分たちで上手に準備もでき,おいしくいただくことができました。ほとんどの子どもは,時間内に完食する事ができました。
 もりもり食べて、大きくなってほしいです!
  ↑このページのトップへ

4月16日(月) 児童朝会(そうじ)

 1年生が入学して,初めて全校児童が集う児童朝会がありました。今日の児童朝会は,連島神亀小学校の自慢の一つである「無言清掃」についてのお話でした。
 連島神亀小学校では4年前から「無言清掃」を合言葉に全校で清掃活動に取り組んでいます。その成果が認められて,毎年倉敷市から「よい子強い子」として表彰されています。
 今年度も連島神亀小学校のよい伝統として発展させ,「よい子強い子」として表彰されるように,全員で一生懸命清掃活動に取り組んでいきたいです。
  ↑このページのトップへ

4月12日(木) 離任式

 長い間お世話になった先生とお別れする式がありました。
 転任される先生からごあいさつをいただいた後,児童代表からお別れの言葉と花束を贈りました。そして,精一杯い大きな声で校歌を歌い,最後は花道をつくって,お別れする先生をお送りしました。お別れするのはとても寂しいですが,先生のこれからのご活躍をお祈りします。
  ↑このページのトップへ

4月11日(水) 入学式

 お父さんやお母さん,地域の方々,先生方,そして5・6年生のお兄さん・お姉さんが見守る中,連島神亀小学校に57名のかわいい1年生が入ってきました。
 少し緊張しているようでしたが,校長先生や来賓の方,6年生の代表のお姉さんの話をよい姿勢で聞いていました。
 明日から小学校での生活が始まります。たくさん友達をつくって,楽しい毎日を過ごしてほしいです。
  ↑このページのトップへ

4月9日(月) 着任式・始業式

 新しく6人の先生をお迎えし,平成30年度がスタートしました。
 校長先生からは,今年度連島神亀小学校の子どもにがんばってほしい3つのこと「自分の命を守ること」「友達を大切にすること」「地域の方々に感謝すること」のお話がありました。その後,新しい担任の先生の発表がありました。
 今日の出会いを大切にして,校長先生がお話した3つのことができる子どもに成長してほしいです。
  ↑このページのトップへ