本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立菅生小学校

 
 令和3年度の様子 ****************

 10月6日 大根を育てています!



 
          
 
 
 
夏に育てたトマトやナスもひと段落しました。冬に向けて,大根の種をまきました。蒔いてから数日で芽が出てきたので,子どもたちは大喜び!日ごとに大きくなる大根に喜びを感じつつ,水やりに励んでいます。 
 
 

 5月26日 なかよし・たんぽぽ学級の野菜畑!



 
          
 
 今年もなかよし・たんぽぽ学級の学級園では,トマトとピーマン,なす,ジャンボピーマンを育てています。
 小さな苗が大きくなり,たくさん収穫できることを楽しみに水やりに励んでいます。
 自分たちが育てた野菜が食卓に並ぶことを楽しみにお世話を頑張ります!
 
 
令和元年度の様子 ****************

1月21日 倉敷っ子なかよし作品展見学!


          
 今年は「命,いのち」をテーマで出品しました。他の学校の作品を見ながら「これすごい。」「次はこんなの作ってみたい。」と,目を輝かせていました。
 買い物学習の後に市立博物館も見学し,とても楽しく活動することができました。

鋭意制作中!





          
 1月21日(火)~1月26日(日)のなかよし作品展へ向け,一人ひとり真剣に作品づくりに取り組んでいます。今年のテーマは「命,いのち」です。学んだり,育てたりした身近な「命」を個性豊かに表現します。力作ぞろいなので,ぜひご覧ください。
    

10月23日 なかよし会運動会!


 今年は玉島の森体育館で行われたなかよし会運動会。
良い天気に恵まれ,おうちの方と一緒に楽しく運動することができました。  
 子どもたちは元気一杯運動をし,校長先生から一人ずつ金メダルをかけてもらいました。
            
  
 
 

7月16日 カレーパーティーをしました!


 
 今年もなかよし・たんぽぽの学級園にたくさんの野菜が実りました。子どもたちはお世話をする度に「大きくなってきたね。」と成長を楽しみにしていました。
 収穫した夏野菜を使って,みんなでカレーを作りました。おいしいカレーが出来上がり,とてもうれしそうでした。
 夏野菜パワーで暑さに負けずにがんばるぞ!!
 
平成30年度の様子 ****************

1月22日 倉敷っ子なかよし作品展に行ってきました!

   
 今年は「みんな大すき,菅生のジャック」というテーマで出品しました。他の学校の作品も力作ぞろいで,楽しそうに見学しました。
 商店街では,選んだお土産を買い,楽しく活動しました。

平成29年度の様子 ****************

 2月27日 おでん調理実習!! 

 畑で育てていた大根が大きくなりました。収穫し,みんなで役割分担しておでんを作りました。
 美味しくできて,大満足でした。
 

10月19日 なかよし会運動会 in福田公園体育館!




 玉入れ,大玉ころがし,デカパンリレーなど,みんな力いっぱい頑張りました。
    
 
 
 おうちの方と一緒に参加することができて,みんなうれしそうでした。最後は,校長先生から一人ずつ金メダルをもらいました。

9月1日 2学期スタート!

 2学期がスタートしました。夏休みの間に楽しい思い出をたくさん作ることができたようで,きらきらした顔で友達同士で話をしました。子どもたちはやる気に満ち溢れています。夏休みパワーで2学期も頑張りましょう!


↓平成28年度の様子 ****************

3月6日(月) おでんを作ったよ!




 
 学級園で育てた大根を使って「おでん」を作りました。
 夏のカレー作りのときと同じように,仕事を分担して
 みんなで協力してがんばりました。
 おいしく出来上がって,大満足でした。
  
   
 

1月31日(火) なかよし作品展 見学(校外学習)



 
「書き初め」
「あつまれ!スチロールトレイの動物たち」
   


 なかよし作品展の見学に行ってきました。
 商店街で買い物学習もして帰ってきました。
 自然史博物館では,マンモスやカブトムシに大喜び!
  

10月21日(金) なかよし会 運動会 in 福田公園体育館




なかよし会の運動会がありました。
玉入れ・綱引き・リレーなど、
どの競技も力いっぱいがんばりました。




「勝っても 負けても 1等賞!」
みんな金メダルをもらいました!
 

7月21日(木)・22日(金) なかよし会 合宿 in 閑谷学校


「アスレチック、
  楽しかったよ!」
  
 東ブロックのなかよし会合宿に3~6年生が行ってきました。
 3年生は、初めての宿泊。自然の中で、アスレチックにチャレンジしたり、クワガタムシを捕まえたりしていっぱい楽しみました。


 

7月15日(金) カレーパーティ



  
 5月に学級園に野菜の苗を植えました。水やりや草取りなどお世話をがんばり、収穫した野菜を使って「夏野菜カレー」を作りました。洗ったり、切ったり、分担して調理しました。
とってもおいしいカレーができ上がり、3杯、4杯とおかわりする子もいました。職員室の先生方にも召し上がっていただきました。

   
「おかわり!3杯目!」
 

5月11日(水) なかよし会 交歓会 in豊洲小

  
 東ブロックのなかよし会交歓会が豊洲小でありました。
 ほかの小学校の友達とネームカードの交換をしたり、ボール送りをしたりしてなかよく、楽しく過ごしました。

↓平成27年度の様子 ****************
 

1月26日(火) なかよし作品展見学

「きらきらスノーマン」「わくわく持ち運びゲーム」「書初め」 菅生小の作品

「きらきらスノーマン」
「書初め」

「わくわく持ち運びゲーム
                
 
    
 商店街で買い物学習      美観地区を散策  白鳥や鯉を見つけて大喜び!
 「桃太郎のからくり博物館」では、不思議がいっぱ~い!!
 
ジョイフルでお昼ごはん。支払いは一人ずつ。これも買い物学習の一環です。

12月3日(木) フレンド(居住地)交流

 まきび支援学校から2人のお友達が交流に来てくれました。
 毛糸を使って、クリスマスツリーを作りました。

 よい仕上がりにみんな大満足!
 クリスマスソングをみんなで歌い、楽しい時間を過ごしました。 
 「また来てね~!」とお別れしました。