本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立庄中学校


公園ウォークボランティアの様子

公園ウォークボランティア(登下校安全指導)
 
 
 
  〇 集団巡回
  月1回ボランティアのみんなで巡回しながら清掃活動 (第4金曜の夕方、1
  時間程度) 
  〇合同公園ウォーク
  中学生の各委員会と合同で学校周辺の清掃活動、中学生とのふれあいも兼ねて
  行います。(隔月水曜の放課後、40分程度)

 一緒に活動してくださる仲間をまだまだ募集中!!

令和5年度活動の様子◇   令和4年度活動の様子へ


 
3月1日 公園ウォークの様子
 
 今年度最後の公園ウォークとなりました。
地域から6名の方が来てくださいました。ちょうど中学生の下校時刻が迫っていたので、近くの交差点に立ち、下見守り校の見守りを行いました。下校時刻は自転車マナーが悪くなりがちです。車も多い時間ですので、事故のないよう見守りました。
時々はこうして生徒の下校指導ボランティアが出来るといいなと思います。
地域ボランティア  6名     (教育活動支援員  帆足)
 

 
2月14日 合同公園ウォークの様子
 
 1月の合同ウォークがで出来なかったため、
今回は1月担当の中学生委員会と2月担当の委員会が集まり、大賑わいとなりました。
地域ボランティアは7名参加して下さり、
一緒に歩きました。
学校周りの清掃活動後は生徒会がゴミの分別と泥落とす作業までしてくれて、とても助かります。来年度も合同での活動を計画しています。中学生と話をしながら歩くメンバーをまだまだ募集しています。
 
地域ボランティア 7名   (教育活動支援員  帆足)




 
12月6日  合同公園ウォークの様子
 
 地域ボランティア8名が来てくださいました。中学生は生活委員・図書委員・生徒会・有志のメンバーでした。生徒会と各委員長が先頭を歩いてくれるのですが、生徒会のみなさんも慣れてきて、安心して活動できます。今回は民生委員の方が通りかかり、一緒に少し歩いてくださいました。
 
今年の活動は終わりです。また来年、よろしくお願いします。
地域ボランティア  8名   (教育活動支援員    帆足)




 

11月24日 集団巡回の様子
今日は寒い中、7名のボランティアが参加してくださいました。二子公民館に集合して、周辺を歩きました。二子はコンビニの周辺にゴミが多く落ちていました。
参加のみなさまありがとうございました。
 
地域ボランティア   7名         (教育活動支援員   帆足)

 
11月8日 合同公園ウォークの様子
今回は地域ボランティア4名が来てくださいました。学級委員・美化委員・生徒会・有志の中学生と共に各行周辺を歩きながらゴミをひろいました。ゴミは少なかったですが、交流の時間が持てたと思います。
参加してくださったみなさま、ありがとうございました。


地域ボランティア  4名 (教育活動支援員  帆足)

 
10月27日 集団巡回の様子

 直前まで夕立がすごく、また中止になるかとハラハラしましたが、無事行うことができました。今回は松島公民館周辺を清掃しまがら歩き、川崎医療福祉大学の学生ボランティアも参加してくれました。雨上がりで清掃もでき、気持ちの良い1時間でした。
参加してくださったみなさまありがとうございました。

地域ボランティア  5名
学生ボランティア  2名  (教育活動支援員  帆足)

10月18日 合同公園ウォークの様子
 
 雨天中止が続いたので、久しぶりの合同公園ウォークとなりました。
さわやかな秋晴れとなり、生徒もボランティアも気持ちよく活動出来ました。
地域から7名、大学生ボランティアが5名参加し、生徒会もゴミ分別に力を入れておこないました。分別を意識することでごみへの意識も変わればと思います。
終了後の分別も生徒会がして下さり助かりました。
参加してくれたみなさんありがとうございました!
 
地域ボランティア   7名
学生ボランティア   5名  (教育活動支援員  帆足)



 
 
7月 21日 集団巡回 

 先月の合同公園ウォークは雨で中止でしたが、今回は酷暑の日でした。
17時でもかなり暑く、ペットボトルのお茶を先に渡して飲みながら歩いていただくことにしました。
しかし、ゴミを拾う時にかがんだ拍子に田んぼや用水路に落ちてしまうトラブルが多数発生し、ボランティアの皆さまには申し訳なかったです。
 
暑い中参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。
 
  地域ボランティア   5名 
(教育活動支援員  帆足)
7月 5日 集団巡回 

 残念ながら、雨天により中止となりました。
次回は予定を変更し、21日に集団巡回、下庄地区を歩きます!
今度は晴れますように!!
 

6月23日 集団巡回の様子
 
今日はいつもの地域ボランティア8名に加えて、大学生ボランティアが1名、来てくださいました。
栗阪の公民館に集合し、栗坂地区を歩きました。古い地区で道が狭いのですが、夕方は車が多く、歩きにくかったです。
吸い殻などはあまり捨てられていないようでした。
 
参加のみなさまありがとうございました。
 
学生ボランティアもまたお待ちしております。

地域ボランティア  8名
学生ボランティア  1名   (教育活動支援員  帆足)
  

 


6月7日 合同公園ウォークの様子
 
 初めて合同公園ウォークに参加しました。
今回から中学生が先頭を歩いてくれてのですが、やはり中学生!歩くのが早いですね。
 目立つごみはないのですが、田んぼの畦道からビニール袋を拾ったり、たばこの吸いがらがあったり、ゆっくり歩かないと分からないゴミを拾いました。
 
 めったに歩くことがないので、良い体験になりました。
 参加してくださったボランティアのみなさま、ありがとうございました。
 
  地域ボランティア   6名 
(教育活動支援員  岡)

 
5月26日 集団巡回の様子

 
 今回は庄新町を歩きました。
地域から6名に加えて、川崎福祉大学の学生ボランティアが2名来て下さいました。
庄新町は車がよく通るので、吸い殻がおちているところ多く見かけました。
 学生と話をしながら楽しく活動できました。
次回は中学校周辺を中学生と共に歩きます。
今年度最初の中学生との行事になるので、楽しみにしています。

地域ボランティア   6名
学生ボランティア   2名
 
4月28日 集団巡回の様子


 今年度最初の集団巡回は西尾周辺の巡回をしました。
学校はPTA総会や参観のある日で、教頭の参加はできませんでしたが、
いつものメンバーが集まりました。
体調不良でお休みされていた方も久しぶりにお会いできました。
また、昨年まで庄の駐在所におられた方も新たに加わってくださり、
話に花を咲かせつつ活動しました。

みなさま参加ありがとうございました。

次は5月26日、庄新町を歩きます。


地域ボランティア  9名