本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立庄中学校


公園ウォークボランティアの様子

公園ウォークボランティア(登下校安全指導)
 
 
 
  〇 集団巡回
  月1回ボランティアのみんなで巡回しながら清掃活動 (第4金曜の夕方、1
  時間程度) 
  〇合同公園ウォーク
  中学生の各委員会と合同で学校周辺の清掃活動、中学生とのふれあいも兼ねて
  行います。(隔月水曜の放課後、40分程度)

 一緒に活動してくださる仲間をまだまだ募集中!!

令和6年度活動の様子◇   令和5年度活動の様子へ
 
 
 
 
5月24日  公園ウォークボランティアの様子
 
 今回は庄新町を歩きました。
地域ボランティアは5名来てくださり、みんなで広い町内をメインストリートを中心にゴミを拾いつつあるきました。
 
人気のない町内の公園にも入ってみましたがお菓子の袋など落ちており、時々は子どもたちが遊んでいるのかなと言う雰囲気でした。

昔は子どもが多い地区だった、とボランティアさんから話を聞くのですが、今は空き家も増えて寂しいかんじです。
参加のみなさまありがとうございました。
 
6月からは中学生との合同公園ウォークがはじまります!
 
地域ボランティア  5名              (教育活動支援員   帆足)

 
4月26日 公園ウォークの様子
 
 今年度最初は矢部地区をボランティアと共に歩きました。
この地区は学校から一番はなれた地区で子どもも少ないですが、
車が頻繁に通行するのでタバコの吸い殻などが落ちており、拾いながら歩きました。
 
今年もが学区内の地区をたくさんまわれたらと思います。
一緒に歩いてくださるボランティアをまだまだ募集中です。
 
今回参加のみなさまありがとうございました。
 
地域ボランティア  6名           (教育活動支援員   帆足)