本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立庄中学校


公園ウォークボランティアの様子

公園ウォークボランティア(登下校安全指導)
 
 
 
  〇 集団巡回
  月1回ボランティアのみんなで巡回しながら清掃活動 (第4金曜の夕方、1
  時間程度) 
  〇合同公園ウォーク
  中学生の各委員会と合同で学校周辺の清掃活動、中学生とのふれあいも兼ねて
  行います。(隔月水曜の放課後、40分程度)

 一緒に活動してくださる仲間をまだまだ募集中!!

令和4年度活動の様子◇   令和3年度活動の様子へ
 
2月14日   合同公園ウォークの様子

中学生の購買委員、保健委員と、地域ボランティアとの合同公園ウォークを行いました。
6名のボランティアに参加頂き、学校周辺のゴミ拾いをおこないました。
 
用水路や田んぼの中に入って拾う生徒がいて、みんなまじめにやってくれました。
 
帰るころには雪もちらついていました。
寒い中、みなさんありがとうございました!
地域ボランティア     6名(教育活動支援員  帆足)



 
1月17日   集団巡回の様子
年末年始と雨天などで活動できないこともあり、久しぶりの巡回となりました。
寒波が来て寒い中、地域から4名が参加してくださり、ありがたかったです。
 
学区は一通りまわったので、
学校周辺を歩き、最終下校の生徒を見送りました。
下校の生徒たちはみんな夜光タスキをかけて
元気よく挨拶してくれる生徒が多かったです。

参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

地域ボランティア     4名
学生ボランティア     1名(教育活動支援員  帆足)
11月25日  集団巡回の様子

今回は二子地区をまわる、巡回でした。
地域ボランティア7名と学生ボランティア1名の参加でした。

二手に分かれてまわりましたが、二子地区の民生委員さんに
会い、話が出来たグループがあったようでした。
二子は道路が狭いところが多く、歩きにくいところもありました。
参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

地域ボランティア     7名
学生ボランティア     1名(教育活動支援員  帆足)
 
11月9日  合同ウォークの様子

中学生の委員会も後期でメンバーが一新し、大勢の参加者での
合同ウォークになりました。
気持ちの良い秋晴れのなか、学校周辺の清掃活動をおこないました。

用水路に落ちているゴミを拾ってくれる生徒が多く、
気をつけながら作業してくれました。

生徒のみなさん、地域のみなさんありがとうございました!

地域ボランティア     8名(教育活動支援員  帆足)



 
10月28日 集団巡回の様子

地域から8名のボランティアが来て下さり、今回は松島地区を巡回しました。
松島地区から登校する生徒は少ないのですが、最近は住宅も増え、
車の交通量も増えたように感じました。

用水路沿いのゴミなどを拾い周辺を巡回して終わりました。
参加のみなさまありがとうございました。

地域ボランティア      8名 (教育活動支援員  帆足)
 
10月19日 合同公園ウォークの様子

今回の合同公園ウォークは購買委員、保健委員、生徒会、その他有志生徒と
一緒に行いました。
地域からは6名の方が参加してくださり、秋晴れの中活動しました。

大きなゴミは落ちていませんでしたが、よく見ると吸い殻などのごみが
落ちていました。
生徒会のみなさんは、這いつくばって用水路のゴミまで拾ってくれました。

次回は28日の集団巡回です。
松島地区を歩く予定ですので、参加おまちしております。
地域ボランティア      6名  (教育活動支援員  帆足)

 
 
9月30日  集団巡回の様子

今回は山地地区をまわりました。
地域ボランティア8名、学生ボランティア1名の参加がありました。

集合するころ、テスト前で帰宅する生徒に多く見かけました。
みなさん寄り道などせず、まっすぐ帰宅しているようでした。

山地は車が多く行きかうあたりを中心にまわり、吸い殻などを拾いながら
歩きました。
参加のみなさん、ありがとうございました。

地域ボランティア     8名 
学生ボランティア     1名  (教育支援活動員  帆足)
 
9月14日  合同ウォークの様子

2学期初めての合同公園ウォークは、地域から8名、生徒は給食委員、体育委員、
生徒会、有志の方々で行いました。

9月半ばというのにとても暑く、いつもより距離を短くして歩きました。
田んぼなどぬかるんだところまでズボンを汚しながら、拾ってくれる生徒も
いて、みなさん短時間ながらも一生懸命やってくれました。

暑い中、みなさんありがとうございました。

次回は30日、夕方山地を巡回予定です。

地域ボランティア      8名  (教育活動支援員  帆足)


 
7月22日 集団巡回の様子

地域ボランティア8名と下庄地区を巡回しました。
毎年サンライフの夏祭りがある日で、それに合わせて下庄を歩くのですが、
今年もコロナで中止のようすでした。

下庄にお住まいのボランティアが多いので、
ついていきながら田んぼやあぜ道のごみを拾いました。

来年は祭りがあればいいなぁ、と思いながら
しっかり1時間歩きました。
暑い中参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

地域ボランティア   8名        (教育活動支援員  帆足)

 
7月6日  合同ウォークの様子

猛暑の中でしたが、地域から8名のボランティアが参加してくださいました。
生徒は図書委員、生活委員、生徒会、その他有志の参加でした。

暑かったので、マスクをとって歩いてもいい事としましたが、
みんなマスクのまま、おしゃべりしながらの清掃活動でした。

細かいゴミも一生懸命ひろってくれる1年生がいて、感心しました。

みなさん暑い中ありがとうございました。

地域ボランティア   8名        (教育活動支援員  帆足)
 
6月24日 集団巡回の様子

怪しい梅雨空でしたが、栗坂地区の巡回と清掃活動を行いました。
川崎医療福祉大から5名のボランティアがきてくださいました。
地域からは7名の参加、教員の松本先生もきてくださり、
久しぶりに大人数になりました。
川沿いはゴミが多く、川面にもたくさん浮かんでいましたが
取り切れませんでした。

参加のみなさまありがとうございました。

地域ボランティア  7名
学生ボランティア  5名  (教育活動支援員 帆足)
 
6月8日 合同公園ウォークの様子

今年度初めての中学生と地域ボランティアによる、合同公園ウォークを
行いました。学校周辺の清掃活動と、地域ボランティアとの交流を目的とした活動です。
地域からは10名のボランティア、教育実習生、校長先生も参加です。

中学生は月替わりで委員会が歩きます。
今月は学級委員、美化委員、生徒会、その他有志の参加でした。
 
 

5月27日 集団巡回の様子

今回は地域から6名のボランティアが来て下さり、
庄新町を巡回しました。
町内が広いので、二手に分かれましたが、それでも町内の半分も
歩けませんでした。

公園も子供の姿はありませんでしたが、
草刈りをしている地域の方に、地域支援をアピールしてきました。

ボランティアも気軽に参加して、庄中の応援団が増えればいいのに
なぁと思います。

次は栗坂を歩く予定です。

地域ボランティア      6名 (教育活動支援員 帆足)
 
 
4月22日 集団巡回の様子
今年度最初の活動でした。
昨年度巡回できなかった、西尾地区を歩きました。
地域からは5名の参加がありました。

みなさんで西尾地区の中歩き、公園にも行きましたが、

あまりゴミもなく春の夕暮れのんびり歩きました。

今年度は中止なく活動できればと思っています。
参加してくださったみなさまありがとうございました。

次回は庄新町を巡回予定です。
一緒に歩ける方は是非5月27日16時半に
中学校玄関にお集まりください。

地域ボランティア     5名 (教育活動支援員 帆足)