本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立南浦小学校




新着情報
RSS
一覧を見る
ただいま準備中です。



3月20日 卒業式

平成29年度卒業証書授与式が体育館で厳粛に行われました。3名の卒業生を在校生全員でお祝いします。 卒業生は,舞台の上で堂々とした態度,凛とした声で自分の将来について思いを述べました。 来賓の方々や在校生・職員に見送られ,卒業生はおうちの方と花道を歩きます。卒業おめでとう!

3月13日 卒業ウォーク 

雨天のため延期になっていた卒業ウォークに5・6年生が出かけました。天気も良く絶好のウォーキング日和。浅口市の寄島園地へ行きました。 高台から瀬戸内海を見て勉強したり,浜辺で遊んだり,公園の遊具を楽しんだり。時間の経つのを忘れるほどでした。 南浦学区を一望し学校の位置も確認しました。少し霞がかかっていたのが残念でしたが思い出に残る卒業ウォークでした。


12月2日 学芸会 


5.6年生による琴の演奏「花が咲く」でプログラムがスタートしました。 劇あり音楽発表あり,一人何役もこなす小規模校ならではの学芸会。全員大活躍です。 最後は恒例の全体合唱「ふるさと」です。保護者の方地域の皆様ありがとうございました。


11月14日 健康集会 


健康委員会から「姿勢アンケート」の発表があり,その後「キッズピラティス」を行いました。 インストラクターの先生から,正しい姿勢づくりのための動きを教わりました。 ローラーを使ったり友達と協力したりする動きもあり,楽しみながら姿勢についての勉強ができました。

10月21日 南浦っ子まつり 


土曜授業日に南浦っ子まつりが行われ,児童はアイデアいっぱいのお店を開きました。南浦っ子ギャラリーで作品展示もしました。 1・2年生は「にじいろランド」3・4年生は「健康フェア2017」5・6年生は「わくわくわなボーランド」 雨の中,保護者の方だけでなく,地域の皆様も大勢足を運んでくださり大成功。ありがとうございました。

10月2日~3日 修学旅行(京都・奈良・大阪) 


5・6年生6名が、沙美小・穂井田小との連合で京都・奈良・大阪へ修学旅行に行きました。 初日は雨のため傘をさしての見学でしたが、2日目は天気も回復。グループ活動も楽しくできました。 歴史や文化に触れたり、友達と友情を深めたりすることができ、とても充実した2日間でした。

9月27日 沙美小学校との交流合同授業 


3校時に低・中学年4校時に高学年で「ファジアーノ岡山」のコーチによるサッカー教室が行われました。 沙美小学校の友達とチームを組んで大勢でサッカーをしました。昼には一緒にお弁当を食べました。 交流の時間には、体育館や西校舎で、南浦小学校の児童が司会や準備をして仲良くゲームを楽しみました。

9月1日 第2学期始業式 


18名全員の元気な顔がそろって第2学期の始業式を迎えることができました。 代表児童が2学期にがんばりたいことを発表しました。みんなもしっかり話を聞きました。

8月26日 親子ボランティア・土曜授業参観 


校庭の草取り作業に、町内の方々も大勢参加してくださいました。 おうちの方と一緒に草取りをし、学校園も西校舎の周りもすっきりしました。 親子ボランティアの後は、各教室で、夏休みの研究・体験発表会がありました。


7月21日 沙美小・南浦小水泳交歓会 


今年は沙美小学校で水泳交歓会(3~6年生全員参加)が行われました。まず自己紹介タイム。名前や頑張ることを発表し合いました。 競技の部では25mや50mの自由形・平泳ぎ、リレーで日頃の練習の成果を発揮。見学席からは熱い声援が送られました。 交流の部では浮島対決や水中ポートボールをしました。最終戦は全員参加で大いに盛り上がりました。来年は南浦小が会場校です。


7月4・11・13日 「一つ拍子」の練習


南浦地区に古くから伝わる「一つ拍子」の踊り方や歴史を保存会の方から教えていただきました。 手や足の動きにも意味があることを教わりました。11日には、新聞社やケーブルテレビの取材もありました。 保存会の皆さんの踊り方をお手本に、低学年も上手になってきました。8月の盆踊りで地域の皆さんと踊るのが楽しみです。


7月3日~4日 海の学習(渋川青年の家)

5・6年生6名が沙美小・穂井田小との連合で海の学習に行きました。他の同宿校も合わせ約350名での入所式です。 絶好の天気に恵まれ、いかだ遊びを楽しみました。沙美小・穂井田小の友達とも仲良く協力し、浜辺に歓声が響きました。 沙美小の友達と一緒に「わかしお」に乗り込みいよいよカッター訓練。大勢の友達と息を合わせ、力の限り漕ぐことができました。


6月23日 ふるさと学習(岩谷海岸)


晴天に恵まれ、岩谷(いわや)海岸に全校で「ふるさと学習」に出かけました。 地域の方から、砂の中にいるカニのとり方のこつを教えていただきました。 ふるさと体験や自由遊びで楽しく過ごし、時間の経つのも忘れるほどでした。

6月9日 水泳教室(県スポーツ活動奨励事業)


水泳の専門の先生に教えていただく「水泳教室」(第1回)が行われました。 2時間目に中・高学年が水の抵抗を受けにくい浮き方やクロールのこつなどを教えていただきました。 3時間目は低学年。水に慣れて上手に浮いたり泳いだりすることができました。

5月27日 平成29年度運動会

運動会開会式の様子です 町内プログラム玉入れ 児童チーム対教員チームの綱引き
晴れ渡る青空の下、南浦小学校区運動会が行われました。町内との合同運動会も今年で2回目です。 町内プログラム「玉入れ」
地域の皆さんも赤白に分かれ童心にかえって楽しみました。
学校プログラム「綱引き」
児童チーム対教職員チームの対決は児童チームの勝利でした。

南浦の4月

南浦小学校の校舎と桜です。 南浦小学校の校舎と桜です。 南浦小学校の校舎と桜です。
春爛漫。満開の桜が子どもたちの進級や入学を祝っています。 毎朝、美しい自然と鳥たちのさえずりが子どもたちを迎えます。 ♪ああ紅の屋根光る われらが南浦小学校♪