本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市 倉敷西公民館

人権学習推進事業

 西中学校区人権学習推進委員会ニュース
 
R4人権総会
 

 令和4年度 総会を開催しました。 
6月5日(日)、倉敷西公民館で、令和4年度西中学校区人権学習推進委員会総会を開催しました。一昨年度、昨年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、書面表決となりましたが、今年度は、推進委員、事務局員(公民館職員)、倉敷市教育委員会関係者など36名が参加して、通常形式で開催しました。今年度の推進体制の確認、昨年度の事業実績報告・決算報告及び今年度の役員案・事業計画案・予算案の審議・承認が行われ、令和4年度の西中学校区人権学習推進事業がスタートしました。

推進委員交流会の講演

西中学区掲示物

第10回人権学習推進委員交流会が開催されました。
7月2日(土)、ライフパーク倉敷を会場に、倉敷市内26中学校区の推進委員や事務局員等が集い、交流会が開催されました。西中学校区からも5名が参加しました。市内小中学校の「わたしの人権メッセージ動画チャレンジ」の紹介から始まり、人権教育推進室からの「倉敷市人権問題意識調査」の結果等による研修、岡山デビルバスターズの皆様による「ブラインドサッカー」の体験交流など、大変有意義な交流会でした。
また、別会場では、各中学校区の活動を紹介する掲示物や啓発グッズなども展示されていました。新型コロナウイルス感染症拡大のため活動が制限される中、どの中学校区も工夫を凝らした分かりやすい掲示物や啓発グッズで取組をアピールしていました。
 

人権教育講演会






 

人権教育講演会が開催されました。
8月21日(日)、倉敷西公民館で、令和4年度人権教育講演会(倉敷西公民館主催)が開催されました。講師として、一般社団法人岡山に夜間中学校をつくる会理事長の城之内庸仁先生をお招きし、「学ぶことは生きること ~誰一人取り残さない教育を求めて 岡山自主夜間中学校から見えてくること~」という演題でご講演をしていただきました。人権学習推進委員や公民館のグループ生など40名が参加しました。

 

〇×クイズ


 

人権〇×クイズ大会を行いました。
 10月21日(金)、22日(土)、倉敷西公民館文化祭で、人権〇×クイズ大会を行いました。2日間で延べ61名の方が参加してくださいました。出題は、西中学校区人権学習推進委員の方が行いました。身近にあるさまざまな人権にかかわる問題について、クイズを通して楽しく学びました。

人権作品展示 人権作品を展示しています。

 10月21日(金)~12月10日(土)まで、倉敷西公民館で、西中学校区の小・中学校から推薦された児童生徒の人権作品(作文・標語・ポスター)を展示しています。ぜひご覧ください。
 

老松ふれあいフェスタ
 

老松ふれあいフェスタが開催されました。

 11月5日(土)、老松小学校を会場に、老松ふれあいフェスタ(老松小学校PTA主催)が開催されました。さわやかな青空の下、PTAや地域の有志の方などによるバザーや模擬店、ゲームコーナーなどが開設され、会場内は多くの家族連れや子どもたちの笑顔であふれていました。人権学習推進委員会では、啓発ティッシュの配布、のぼり旗の設置などの啓発活動を行いました。

手洗いチェック 中洲学区ミニ健康展が開催されました。

 11月10日(木)、倉敷西公民館で、中洲学区ミニ健康展が開催されました。血圧や体組成測定、ストレスチェックや健康相談、手洗いチェックなどのコーナーが設けられました。72名の方が来場され、健康について考えるとてもよい機会となりました。人権学習推進委員会では、啓発ティッシュの配布、のぼり旗の設置などの啓発活動を行いました。

表彰式

研修会
人権作品表彰式と推進委員研修会を開催しました。

 12月4日(日)、倉敷西公民館で、西中学校区の小中学校から推薦された、児童生徒の人権に関する作文、標語、ポスターの優秀作品の表彰式と推進委員研修会を開催しました。表彰式では、児童生徒が、作文の朗読や作品に込めた思いの発表を行いました。表彰式に引き続き行われた研修会では、倉敷市教育委員会人権教育推進室の笹井武指導主任から「人権問題意識調査」の結果について、ご説明いただきました。

新年の会

「新年の会」を開催しました。

 1月8日(日)、倉敷西公民館で、西中学校区人権学習推進委員会「新年の会」を開催しました。西中学校の松本一郎校長先生から、「PBIS倉敷モデルで笑顔あふれる西中に」と題して、西中学校で4年間実践されてきた様々な取組とその成果を分かりやすく紹介していただきました。また、会の中で、松本校長先生のご趣味であるチェロの美しい演奏を聴かせていただきました。

老松婦人部研修会 老松学区町内会婦人部研修会が開催されました。

 1月18日(水)、老松ふれあい会館で、老松学区町内会婦人部研修会が開催されました。倉敷人権擁護委員協議会事務局の三宅健次先生から、「魅力的な人権擁護委員活動を目指して」という演題で、人権擁護委員の活動について、長年の経験をもとに、とてもていねいに、分かりやすくお話していただきました。