本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立第二福田小学校

4年生の様子


学年初めの会
学年初めの会
学年初めの会
学年初めの会
 4年生になって初めての学年集会を行いました。今年の学年目標を発表したり,4年生で頑張ってほしいことを話したりしました。みんなの真剣に聞く姿から高学年になるという自覚とやる気を感じました。これからの学校生活や行事を通して,心も体も大きく成長してほしいと思います。


なかよし遠足
なかよし遠足
なかよし遠足
 なかよし遠足で種松山に行ってきました。初めて上級生として2年生の子の手をつないで歩いたり,優しく声を掛けながら遊んだりしていて,お兄さんお姉さんらしさが見えてきました。たくさん歩いた後のお弁当もとてもおいしかったようで,みんないい顔をして食べていました。


清掃工場・下水処理場見学
清掃工場見学
清掃工場見学
下水処理場見学
 社会科の学習として清掃工場と下水処理場に行ってきました。子どもたちは初めて見る機械や設備に興味津々で,夢中になって見学しました。見学を通して,倉敷市内のゴミや下水の処理の仕方,働いている方の工夫や努力などたくさんのことを学ぶことができ,自分たちがこれから心がけていくことにも気付くことができました。


プール
 
プール
プール
プール
 7月11日,水泳の授業が終わりました。プール開きから自分のめあてに向かって一生懸命練習し,記録をぐんぐん伸ばしていきました。今年初めて25mを泳げた子どももたくさんいて,とてもうれしそうでした。これからも自分の目標を高くもち,記録を伸ばしていってほしいです。  


二福小フェスティバル
フェスティバル
フェスティバル
フェスティバル
 二福小フェスティバルでは,各クラスで自分たちで考えたお店を出しました。準備の段階から友達と協力したり,話合いを重ねたりしながら,お客さんが楽しめるお店を作りました。当日はたくさんのお客さんが来て,忙しくしながらもとてもうれしそうでした。


福祉体験
福祉体験
福祉体験
福祉体験
 ふくふく(総合的な学習の時間)の授業として,点字,手話,ガイドヘルプ,車いすのグループに分かれて福祉体験を行いました。講師の先生に来ていただき実際に体験することで,本や資料では分からなかったことに気付くことができ,自分の学びを深めることができました。ここで学んだことをこれからの学習に生かしてほしいと思います。


消防署見学
消防署見学
消防署見学
消防署見学
 社会科の授業として,消防署の見学を行いました。普段は見ることのできない消防車の設備や救急車の車内,署内,訓練の様子を見学させていただき,消防署で働いている方の仕事の様子や努力を知ることができました。学校に帰ってから子どもたちは消防署見学で学んだことを一生懸命新聞にまとめました。