本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立第二福田小学校

学校の様子


H28年度

一年生を迎える会

一年生を迎える会 一年生を迎える会 一年生を迎える会
4月20日に一年生を迎える会が行われました。6年生からもらったペンダントを首から下げ、花のアーチやゲーム、歌などの出し物で一年生を歓迎しました。一年生も校歌を上手に歌ってくれました。これからの学校生活を楽しみに思ってくれたらうれしいです。


二福小フェスティバル


二福小フェスティバル 二福小フェスティバル 二福小フェスティバル
二福小フェスティバルが行われました。あいにくの天気となってしまいましたが、地域の方や保護者の方、幼稚園や保育園の子どもたちがたくさん来てくれてとても盛り上がったフェスティバルとなりました。それぞれのお店も工夫されていて、楽しそうにお店から出てくる姿が印象的でした。

防犯教室
防犯教室 防犯教室 防犯教室
防犯教室が行われました。水島警察署の方がこられてお話を聞いた後、実際に不審者に声をかけられたときにどのように対処すればよいか、6年生を中心に体験しました。「いかない・のらない・おおごえでさけぶ・すぐにげる・しらせる」の頭文字をとって「いかのおすし」と教えてもらっています。自分の身を守るためにしっかりと覚えておいてほしいと思います。


運動会

運動会 運動会 運動会
運動会 運動会 運動会
天気が心配された中でしたが、何とか運動会を開催することができました。途中雨による中断をはさみましたが、保護者や地域の方々が運動場を整備してくださり、すばやく再開することができました。チーム二福の力を感じました。子どもたちも1か月間練習してきた成果を存分に発揮し、すばらしい演技をすることができました。「先生!がんばったよ!」と報告してくる子もいました。ここで学んだ力をこれからに生かしてほしいと思います。