本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立第五福田小学校

 
     
 ◎特別支援教育就学奨励費について     
 特別支援教育就学奨励費は、特別支援学級等へ就学する児童生徒の保護者の負担を軽減するため、所得の程度に応じ、就学のために必要な経費の一部を補助する制度です。    
      
 補助金額決定のために、学用品等の購入費については領収書が必要になる場合がありますので、保管をお願いします(後日あらためて、学校から提出をお願いします)    
      
     
     
 奨励費の内容・金額
 世帯の所得金額によって、支弁区分は異なります。決定には前年の所得の証明書が必要です。
 支弁区分によって支給される金額が異なります。
 また、電車・バスを利用して、通級指導教室に通学する場合には、その交通費が補助されます。
   
  
費目 支弁区分
  1
支弁区分
  2
支弁区分
 3
支給
時期
①学用品・通学用品 就学援助費
生活保護から支給
年額5,820円以内 支給なし 3月末
②学校給食費 実費の1/2 支給なし 翌年度
4月
③新入学児童生徒学用品・
 通学用品購入費
H30年度から増額の予定です。
25,555円以内 支給なし 8月
④修学旅行費 10,790円以内 支給なし 12月
(実施後)
⑤校外活動費(泊なし) 800円以内 支給なし 12,3月
(実施後)
⑥校外活動費(泊あり) 1,845円以内 支給なし 12,3月
(実施後)
⑦交流学習交通費 実費 実費 実費の1/2 12,3月
(実施後)
⑧通学費 就学奨励費
生活保護費から支給
実費 実費の1/2 10,3月
         
支弁区分1の場合は、①~⑥、⑧は就学援助費・生活保護費から支給されます。
支弁区分3の場合は、⑦、⑧のみ実費の1/2が支給されます。
新入学児童生徒学用品・通学用品購入費について増額される予定です。新入学にかかる物品購入の際には、領収書・レシート等を必ず保管していてください。
   

 参考:倉敷市からのお知らせ文書
 倉敷市教育委員会学事課HP参照