本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立葦高小学校


海の学習

9月26~27日(月・火)
5年生の一大イベントのひとつ「海の学習」へ行って来ました。


葦高小での出発式の様子。いよいよ「海の学習」のスタートです!!


渋川青年の家に到着後,入所式の様子。気持ちが引き締まりました。



入室後は,役割分担をして次の活動に備えます。


【カッター研修】


天候が心配されましたが,みんなの願いが届いたのか,無事カッター研修を行うことができました。どのクラスも力の限りカッターを漕ぎました。

【いかだ遊び】

子どもたちが楽しみにしていた「いかだ遊び」。無邪気にはしゃいでいる様子が印象的でした。中には,いかだから落下して海を泳いでいる子もいました。

【砂の芸術】

砂浜では,グループに分かれて思い思いの「砂の芸術」の活動を行いました。

【体育館レク】

「階段じゃんけん」や「連帯責任じゃんけん」を楽しみました。葦高小学校からたくさんの応援の先生方が来てくださり,ゲームは大いに盛り上がりました。

【地引き網】

2日目の活動では,「地引き網」体験をしました。
天候の影響もあり,例年には見られないほどの大漁で,子どもたちも感動していました。


青年の家の先生と大漁を祝う「とったどー!!!」




長いようであっという間の「海の学習」。
渋川で学んだことをこれからの学校生活に生かしていくことを確認して,2日間の「海の学習」が終わりました。5年生のみんな,お疲れさま。


最後の「おわカレー」の味は,どうだったかな??