本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更


学校の様子

令和2年度
 4月9日(木)令和2年度入学式
 令和2年度入学式がありました。今年度は7名の児童が初めて校門をくぐりました。これから柳井原小学校の一員として元気に勉強や運動などに励んでもらえたらと思います。

 4月7日(火)令和2年度始業式
 令和2年度始業式がありました。子どもたちは間隔をあけて並び,窓を開けた状態での始業式でしたが,子どもたちの元気な姿が学校に戻ってきました。

平成31年(令和元年)
 3月19日(木)令和元年度卒業式
 卒業式がありました。今年度はコロナウイルスによる感染症を予防するため,保護者,卒業生,職員のみの参加で実施しました。一人ひとり卒業証書を受け取り,思い出の学び舎を6名の卒業生が巣立っていきました。

 2月26日(水)参観日
 今年度最後の参観日・懇談がありました。それぞれの学年の様子について参観いただきました。また,懇談では1年間での児童の成長などについてお話しをさせていただきました。

 2月21日(金)川づくりについての学習
 地域の方をお招きして,高梁川や堤防づくりなどのお話をしていただきました。児童の身近な川にかかわる防災工事の様子や柳井原の昔の様子などを教えていただきました。

 1月~2月 業間運動(長縄跳び)
 業間時間を活用した体力づくりの取り組みをしました。縦割り班ごとに分かれて長縄跳びをしているところです。

  1月25日(土)柳小っ子フェスティバル
 地域や保護者の皆さんに参加していただきました。子どもたちが企画したお店を楽しんでいただけました。

 1月10日(金)避難訓練
 火災を想定した避難訓練を行いました。今回は事前に知らせることなく行いましたが,黙って素早く避難することができました。

 12月17日(火)感謝の会
 日ごろお世話になっている地域の方をお招きして,感謝の会を開きました。登校時の見守りや校外学習の協力,入学式・卒業式の花など子どもたちのために尽くしてくださっていることに全校でお礼の気持ちを伝えました。

 12月4日(水)旧校舎の清掃
 旧校舎の敷地や施設を清掃しました。普段はふもとにある校舎で生活していますが,地域の集まりで利用したり災害時に避難したりする場所にもなっているので,きれいに清掃しました。

 11月30日(土)学芸会
 地域や保護者の方々の前で,各学年の劇や音楽の発表を行いました。子どもたちは多くのセリフを覚え,張り切って演技していました。

 11月7日(木)倉敷市音楽祭に参加
 全校児童が倉敷市音楽祭に参加して演奏を発表してきました。他校の児童や保護者の方の見守る中,素晴らしい演奏ができました。

 10月16日(水)いもほり
 学級園育てていたさつまいもを収穫しました。子どもたちは大きく育ったさつまいもが採れるたびに歓声をあげて喜んでいました。

 10月7~8日 修学旅行(6年)
 船穂小学校と合同で修学旅行に行きました。東大寺の南大門や大仏。金閣,大阪城など日本の歴史文化遺産に触れ,思い出に残る旅行になったようです。

 9月30日~10月1日 山の学習(4年)
 由加山で山の学習を行いました。自然の中で初めて宿泊を伴う行事を経験した児童。仲間と一緒に充実した活動ができたようです。

 9月12日(木)樹木についての学習
 自然史博物館の方をお招きして,樹木についての学習をしました。教えていただいた校庭の樹木名をプレートに書いて,木に取り付けました。

 7月16日(火)避難訓練(不審者対応)
 玉島警察署から講師をお招きして不審者対応についてのお話をしていただきました。児童が学校にいる時に不審者が侵入した際の対応についてや、日常生活で気を付ける事柄などについて具体的に教えていただきました。

 7月10日(水)着衣泳
 夏も本格的に始まり,児童が水辺に出かける季節になりました。水辺の事故から身を守るために,学校では安全指導の一環として着衣泳を行いました。着衣で水につかってしまった場合での心構えを学び対処法について実践しました。

 6月11日(火)プール開き
 児童が楽しみにしていたプールの学習が始まりました。久しぶりの水の感触を楽しみながら,今年度の初泳ぎを楽しんでいました。これから,自分の目標に向けて体育の学習や水泳の特別練習にがんばってほしいと思います。

 6月4日(火)歯の健康指導
 むし歯を防ぎ歯の健康を守るために,歯の健康指導をできました。磨き残しは無いかなどをチェックしながら,自分たちのブラッシングについて学びました。


 5月25日(土)柳井原小学区連合運動会
 晴天のもと,柳井原小学区連合運動会が開催されました。保護者や地域の皆さんにも多数参加していただき,ありがとうございました。子どもたちの素晴らしい演技の数々に,大きな声援と拍手が送られる素晴らしい運動会でした。
 


 5月8,9日 海の学習
 船穂小学校と合同で海に学習に5年生が行きました。カッター研修では,他校の児童と一緒に力を合わせて「よーいしょ。よーいしょ。」とオールを漕ぎいで船を進めました。多くのことを学んだ2日間でした。

 4月26日(金)遠足
 春のすがすがしい気候の中を船穂ワイナリーまで遠足に行きました。お弁当を食べたり縦割り班でのウォークラリーをしたりして,楽しく1日過ごしました。また,地域の方々に竹細工作りも教えていただきました。 

 4月17日(水)1年生を迎える会
 入学した1年生を歓迎するために,かっこいいマントや王冠のプレゼントをしてもらったりんなでゲームをしたりしてもらった1年生は終始笑顔で過ごしました。
 柳井原小学校に早く慣れて,みんなと仲よく過ごしていけたらいいですね。
 
  4月10日(水) 入学式
 平成31年度の入学式がありました。今年度は2名の新入生を迎え,全校児童が34名になりました。少し緊張した面持ちで式に臨んだ1年生。ご入学おめでとうございます。