本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立連島神亀小学校

神亀日記(平成31年度・令和元年度 第1学期)


5月21日(火)大亀送り練習

 25日(土)の運動会に向けて各学年とも練習が進んでいます。昨夜は大雨が降りましたが,朝にはすっかり上がっていて,運動場も十分に使うことができました。
 今日は,神亀小伝統の「大亀送り」と「神亀小音頭」の練習を行いました。この2つは本校創立の頃からずっと続いているものです。
 運動会当日,子どもたちの元気な姿を見に来てください。
 ←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ

5月15日(水)全校練習

 今月25日(土)に運動会をします。運動会まであと10日間になりました。子どもたちは,運動会に向けて,一所懸命練習に取り組んでいます。
 今日は,2校時に全校練習をして,行進や開会式などの練習を行いました。学年や全校でしっかり練習をして,今年の運動会がスローガンである「赤白ともに,全力を出しきる運動会」になるように,がんばっていきたいです。
 お知らせのページに運動会のプログラムを載せているので,ご覧ください。
 ←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ

5月15日(水)ツバメの巣ができあがりました。

 ツバメの巣ができあがりました。もう卵も産んでいるのでしょうか。親ツバメが卵を温めているように見えます。わたしが近づくと,もう1羽の親ツバメがわたしと巣の間を飛び回って警戒しています。そのままそっと温かく見守っていきたいです。
 ←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ

5月13日(月)職員研修

 運動会まで2週間となり,練習も本格的に始まりました。運動場での練習も行いますが,最近急に気温が高くなってきており,熱中症が心配されます。そこで,熱中症についての職員研修を全職員で行い,熱中症を発症した場合の対処法等しっかり研修を深めることができました。
 これから熱中症を起こしやすい時期であるので,今日の研修を生かして指導していきたいと思います。
 ←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ

5月13日(月)ツバメが巣を作り始めました。

 校内を歩いていると,ツバメが体育館の入口近くのひさしに巣を作り始めていました。つがいで次々にわらや泥を運んで作っています。今後どうなるのか,様子を見守っていきたいと思います。
 ←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ

5月13日(月)そうじがんばり週間

 今週は,そうじがんばり週間です。「だ(まって) す(みずみまで) さ(いごまで)を守ってそうじをしよう。」をめあてに,そうじをがんばります。
 左の写真は,1年生が職員室や保健室の前の廊下をそうじしている様子ですが,どの子どもも黙って一生懸命にそうじをしています。
 本校の伝統の「無言清掃」を実践して,校舎をピカピカにしていきたいです。
 ←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ

5月13日(月)学級目標の発表

 今年度本校は,警察との連携を通じて,規範意識向上を目指した取組を積極的に推進する事業を行います。今朝の児童朝礼では,これから定期的に学校に来てくださる警察官の方との顔合わせを行いました。この事業を通して,子どもたちの規範意識を今以上に向上させていくように取り組んでいきたいです。
 その後,各学級のクラス目標の発表がありました。この1年間,自分たちのクラスがなかよくがんばっていくためにどうしていくのか,各クラスの代表の子どもたちが,理由もつけて発表することができました。
 どのクラスも,学級目標で決めたようなクラスになるように頑張ってほしいです。
 ←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ

5月10日(金)野菜の苗植え(2年)

 2年生は,生活科で「大きくそだて みんなのやさい」という学習をしています。今日は,先日の1年生に続いて,地域の学習ボランティアの方に手伝っていただいて,ミニトマトや夏野菜の苗を植えました。成長の様子をしっかり観察して,ミニトマトや夏野菜の成長の様子を記録していきたいと思います。
 しっかりお世話をして,夏にはたくさん収穫ができるようにしていきたいです。
 ←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ

5月10日(金)町探検(3年)

 3年生は,社会科の学習で学校の周りの様子について学習しています。学校の近くにはどのようなものがあるのか探るために,観察しに行きました。
 交通量が多い道路がたくさんありますが,交通ルールを守って安全に歩きながら,学校の周りの店や工場,住宅地,田畑など,どこにどんなものがあるかどんなことに利用されているかをしっかり見て記録することができました。
 ←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ

5月7日(火)アサガオの種まき(1年)

 1年生は,生活科の学習でアサガオを育てます。今日は,地域の学習ボランティアの方に手伝っていただきながら,アサガオの種を鉢にまきました。これから毎日お世話をして,どのように成長していくのか観察していきます。
 大きく育ってくれるといいなと願いながら,ていねいに植えることができました。
 ←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ

5月7日(火)避難訓練

 本年度第1回の避難訓練を行いました。今回は,第1避難場所への避難経路を知り,安全に避難できるようにすることを主な目的に,給食場で火災が起きたことを想定して訓練しました。子どもたちは,「お(さない)・は(しらない)・し(ゃべらない)・も(どらない)」の約束を守って,上手に避難することができました
 ←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ

4月26日(金)ペアふれあい活動

 異学年交流を通じ,お互いを理解し合うことで人を大切にする心を育て,また相手に対してやさしくしたり責任感をもって行動したりすることで,豊かな人間性を養うということを目的に,ペアふれあい活動を行いました。
 今日は,1年生と6年生,2年生と4年生,3年生と5年生がそれぞれペアを作り,自己紹介をしたり,歌を歌ったり,ゲームをしたりして,交流を深めました。
 これからも,いろいろな行事の中でペアでの活動を深めていきます。
 ←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ

4月25日(木)学校探検(1・2年)

 1・2年生は,生活科の学習で学校探検をしました。2年生がお兄さん・お姉さん役になって,1年生と手をつなぎ,学校にはどこにどんな部屋があるのか見て回りました。
 あらかじめ2年生が書いて,それぞれの部屋につけたカードを目印に部屋の説明をしたり,いらっしゃる先生に教えてもらったりしました。
 これで1年生も学校中を迷子にならずに歩けそうです。
 ←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ

4月22日(月)参観日・PTA総会

 今日は,本年度初めての参観日です。たくさんの保護者のみなさんが見に来られていたので,少し緊張しているようでしたが,新しい学年になって少し成長した姿,一生懸命学習しているところを見てもらうことができました。
 その後,PTA総会を行いました。今年度のPTA活動について熱心に協議することができました。
写真をクリックすると,少し大きくなります。←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ

4月22日(月)あいさつ運動

 毎朝,学校支援地域ボランティアの方があいさつ運動を続けてくださっていますが,今日は保護者のみなさんや倉敷市職員の方も来てくださって東西の校門で,あいさつ運動を行いました。
 1年生もいっしょに並んで登校するようになって3週目になり,上手に並んで登校できているようです。あいさつも元気にできています。
 これからも進んで元気のよいあいさつができる子どもになってほしいです。
 ←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ

4月19日(金)校外学習(3年)

 3年生は,社会科の学習で学校の周りの様子について学習するため,学区の亀島山に登って学区の様子を観察しに行きました。
 天気がよくて,連島や水島の町並みはもちろん水島工業地帯や高梁川まで見渡せました。登るのは少し大変でしたが,学区の様子がよく分かりました。
 ←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ

4月18日(木)学力・学習状況調査(3~6年)

 今日は,6年生は全国学力・学習状況調査,3~5年生は岡山県学力・学習状況調査の日です。
 担任の先生から調査の仕方の説明を聞いた後,子どもたちは一斉に調査問題にとりかかりました。毎日学習している力を生かして,真剣に問題を解いていくことができていました。
 後日この調査結果が返ってきますが,その結果を今後の学力向上に生かしていきたいと思います。
 ←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ

4月17日(水)1年生を迎える会

 「みんな にこにこ しんきっこ」をスローガンに,児童会で計画した1年生を迎える会が行われました。
 2年生から素敵なペンダントをもらい,6年生と手をつないでニコニコ笑顔で入場してきました。その後,3年生から6年生のおもしろい出し物があったり,集会委員会の楽しいクイズがあったりして,全員でワクワク,ニコニコ過ごすことができました。
 子どもたちの力で素晴らしい集会ができました。1年生も上級生ともなかよくできて,たくさん友達をつくっていけそうです。
写真をクリックすると,少し大きくなります。←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ

4月16日(火)はじめての給食(1年)

 今日から1年生も給食が始まりました。
 今日のメニューは,子どもたちの大好きなカレーライス。自分たちで上手に準備もでき,おいしくいただくことができました。ほとんどの子どもは,時間内に完食する事ができました。パックの牛乳も上手に飲むことができました。
 もりもり食べて,大きくなってほしいです。
 ←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ

4月15日(月)児童朝会(そうじ)

 1年生が入学して,全校児童がそろって児童朝会を行いました。今日の児童朝会は,連島神亀小学校の伝統となってきた「無言清掃」についてのお話でした。
 連島神亀小学校では5年前から「無言清掃」を合言葉に全校で清掃活動に取り組んでいます。今日は,それぞれの場所でどのように掃除をすれば学校がきれいになるかを,担当の先生から教えていただきました。
 今年も「①だまっていどう ②すみずみまで ③さいごまで」をめあてに「無言清掃」をがんばっていきたいと思います。 
 ←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ

4月12日(金)第1回町別児童会

 今年度第1回の町別児童会がありました。今回は,転入生やおととい入学した1年生を紹介した後,今年1年安全に登下校できるように登下校の仕方や通学路に危険なところはないかなどについて,地区ごとに集まって話合いを行いました。
 今年1年だれも交通事故にあうことなく安全にそしてなかよく登下校できるようになってほしいです。
 ←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ

4月11日(木)離任式

 3月までお世話になった3名の先生方とお別れをする式がありました。
 転任される先生からごあいさつをいただいた後,代表の児童からお別れの言葉と花束を贈りました。そして,精一杯大きな声で校歌を歌い,最後は花道をつくって,温かい気持ちでお別れする先生をお送りしました。
 お別れするのはとても寂しいですが,先生のこれからのご活躍をお祈りしたいと思います。 
 ←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ

4月10日(水)入学式

 あいにくの天気でしたが,お父さんやお母さん,地域の方々,先生方,そして5・6年生のお兄さん・お姉さんに見守られ,連島神亀小学校に59名のかわいい1年生が入ってきました。
 少し緊張しているようでしたが,校長先生や来賓の方,6年生の代表のお兄さんの話をよい姿勢で聞いていました。「ご入学おめでとうございます。」と言われた時の「ありがとうございます。」の返事もとてもはっきりと言うことができました。
 明日から小学校での生活が始まります。たくさん友達をつくって,楽しい学校生活を過ごしてほしいです。
 ←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ

4月9日(火)給食開始

 今日から給食が始まりました。今日のメニューは,麻婆豆腐,中華あえ,ごはん,牛乳でした。とてもおいしくて,おなか一杯食べることができました。
 今年度から牛乳が瓶からパックに変わりました。上手に飲めるか心配していましたが,みんな上手に飲むことができ,片付けもとてもきれいにできました。
 栄養満点のおいしい給食を,これからも残さず食べてほしいです。
 
 ←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ

4月8日(月)着任式・始業式

 新しく8人の先生をお迎えし,平成31年度がスタートしました。
 校長先生から,今年度連島神亀小学校の子どもにがんばってほしい4つのこと「命を守る」「思いやり」「よい伝統」「聴く」についてお話があり,その後,新しい担任の先生の発表がありました。
 今日の出会いを大切にして,校長先生がお話した4つのことができる子どもに成長してほしいです。
 ←神亀日記メニューへ↑このページのトップへ