本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立連島神亀小学校

本校の教育

平成31年度 連島神亀小学校の教育

1 学校教育目標

 ☆ 豊かな心とすこやかな体をもち,たくましく生きる児童の育成

2 目ざす子ども像

・ 学ぶ意欲(),自他を大切にする心(),がんばれる体()をもった子ども

 ・ あたりまえのことがあたりまえにできる子ども(自立心,規範意識をもった子ども)

3 教育指導の重点

   ☆ 授業力,子ども力の向上をめざす学校力の構築

   (チームとして機能できる協働体制づくり)

  ・ 基礎・基本的な学力を身につけ,主体的に学ぶ子どもを育てる。

  ・ 自他を大切にし,認め合い,支え合う子どもを育てる。

  ・ 自分の価値や役割を自覚し,自信をもって行動する子どもを育てる。

4 学校経営目標・計画

 ① 学力の向上を図る。

  ・ 落ち着いた学習環境づくり

  ・ 基礎・基本の学力の定着

  ・ 授業改善(国語科を中心として,読解力の向上をめざす)

  ・ 「ぐんぐんタイム」の工夫と充実

  ・ 家庭学習の充実と啓発

 ② 自尊感情と人権意識を高める。

  ・ 子どものよさを見つける,ほめる,認める指導(傍らに立つ指導)

  ・ あいさつ,無言清掃,靴そろえ,ろう下歩行の一層の励行

  ・ 規範意識の向上

  ・ 児童集団としての課題解決能力の育成

 ③ 組織として機能する学校づくりを推進する。

  ・ ゴールを共通理解し,分掌各部の報告・連絡・相談と連携の徹底

  ・ 共通理解のもと,全職員ですべての児童を育てる協働意識の向上

  ・ 業務を効率化し,授業時数の確保

5 本年度の研究テーマ

 “ 確かな読みの力を身に付け,豊かに思いを表現する子どもの育成

   -「読むこと」の基礎基本を大切にした国語科(説明文)の授業づくりを通して- ”

☆ 国語科を研究する。(2年目)

・ 説明文を読んで,読解力を高める。

・ 論理的思考力の育成・・・ものごとを筋道立てて考える力をつける。

・ 表現力の向上・・・語彙の数を増やし,語彙力を高める。

6 本年の教職員数・学級数・児童数(4月1日現在)

 〔教職員〕39名(兼務含む) 〔学級数〕15学級 〔児童数〕342名