本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市 連島公民館

 

New講座報告(令和元年夏)


はじめてのスクラッチ(プログラミングソフト)

(日程)令和元年7月28日(日) 13:00~15:00 【全1回】
(講師)倉敷プログラミングの会
(受講料)150円  (教材費)200円




プログラミングは、2020年から小学校で必修化になります。今回は、「スクラッチ」というソフトを使って、ネコのキャラクターを思うように動かしたり、効果音を付けるにはどのような指示を与えればよいか考えながらプログラミングをしていきました。一人ひとり違った作品が出来上がり、最後はみんなで作品を鑑賞して回りました。

(感想)

・楽しかった・勉強になった
・家でもパソコンに触れさせて、慣れさせたいと思う。
・2回・3回として欲しい。






読書感想文 -想いをふくらませる2日間ー

(日程)令和元年8月2日(金)・ 8月9日(金) 9:30~12:00 【全2回】
(講師)横溝 泰子 先生
(受講料)300円
  



1日目は、読書感想文の書き方のコツを教えていただきながら、各自書きたい本の感想文を書いていきました。その後先生が一人ひとりの感想文に、細かいアドバイスをつけてくださいました。それからもう一度自分の言葉で書き直し、想いが詰まった感想文が完成しました!

(感想)
 
・分かりやすかったので、来年もやりたい。
・とても丁寧で勉強が身につく講習だと思いました。集中力がつきました。
・添削も丁寧にしていただき、アドバイスもたくさんしていただき、ほめ言葉までかけていただき、本当にありがたかったです。