本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市 連島公民館

 

New講座報告(令和元年春)


片付けがグッと上手くなる!スッキリ収納への道

(日程)平成31年4月20日(土)~令和元年5月18日(土) 10:00~12:00 【全3回】
(講師)堀井 紘子 先生
(受講料)450円 

           
          
         
 


「整理収納が苦手だけど、何とかしたい!」、「散らからない部屋にできたら・・・」そんな悩みを抱えている方は案外いらっしゃるのでは・・・?今回は①基本編・②水まわり編・③リビング編に分けて片付けのコツを教えていただきました。最後の報告会では、それぞれできた片付けについて話し合いました。
定員を超える応募があり、皆さんの片付けへの関心の高さがうかがえました。

(感想)

・収納を見直すきっかけができ、家族と話し合い、処分できたことがよかった。
・片付けをしたいと思っていてもできなかったことが、少しずつできたことはよかったです。
・捨て方がわからなかったが、「いる」・「いらない」と分けることで迷いがなくなった。
・家事労働の負担を減らす物の収納の仕方を学べたため、身体への負担も軽減できた。






❤キュンとかわいい 春の寄せ植え

(日程)平成31年4月28日(日) 10:00~12:00 【全1回】
(講師)髙尾 利枝 先生
(受講料)150円  (教材費)2,700円


                     


スペースがなくても数種類の植物を一度に楽しめる寄せ植え。春らしい草花を使って、心ときめく素敵な寄せ植えを作りました!
植え付けの基本から、より長く鑑賞するための手入れの方法までを教えていただきました。
 





ゼロから始める女性の将棋

(日程)令和元年5月11日(土)~令和元年6月8日(土)10:00~12:00【全3回】
(講師)池田 康幸 先生
(受講料)450円  (教材費)400円


                                           


将棋を始めてみたいけれど、初歩から習えるところがないと思っていた女性向けに、女性ばかりで丁寧に学んでいける講座を開講しました。まずは駒の動かし方と基本のルールを習い、その後有利に進めるポイントを教わりました。徐々に対局練習を重ねて、将棋の醍醐味を味わえるようになりましょう!

(感想)

・もっと詳しく知りたいと思いました。
・とても分かりやすかったです。
・対局練習がしたい。3回で終わりましたが、まだまだ教えていただきたい。
・2・3回目の技術編のようなものを、ゆっくりと時間をかけて何回もやっていただきたいです。続編をぜひしてください。他に習うところがありません。






おしゃれにアレンジ!ハーブクラフト練り石けん

(日程)令和元年5月12日(日)10:00~12:00 【全1回】
(講師)おだ しげこ 先生 ・ しもかわ けいこ 先生
(受講料)150円  (教材費)600円

                


アロマは香りで心身をリラックスさせる効果があります。今回は、石けん素地にエッセンシャルオイルと好みのハーブを混ぜ込んで、オリジナルの石けんを作りました。インテリアとして飾っても、普段使いの石けんとして使っても楽しめます。

(感想)

・簡単で、ステキな石けんが作れて非常に満足です。
・ハーブを育てているので、機会があれば家でチャレンジしたい。
・心が落ち着くのがとても良かったので、これからも続けてください。
・アロマのことがよくわかって良かったです。






はじめての手打ちそば


(日程)令和元年5月24日(金)~令和元年7月5日(金) 9:00~12:00 【全4回】
(講師)倉敷手打ちそばの会
(受講料)600円  (教材費)3,500円



                            


そば打ちの基本である水回し・延し・切り等を丁寧に教えていただき、毎回練習を重ねていきました。公民館講座としては貴重な男性の参加者が多く、楽しそうにそば打ちに取り組まれていました。打ち方を覚えて、家族や友達にふるまえば喜ばれること間違いなしですね!


(感想)

・そば打ちの基本を知ることができました。自宅でそばを打つ時の参考になりました。
・初心者にとっては、毎回同じことを繰り返していただけるのでわかりやすかったです。
・四角延しの延し方が有用でした。わかりやすい教え方をしていただき、ありがとうございました。
・そば打ちを初めて習ってみてよかった。ずっと続けてみたい。






クラフトバンドで手作りティッシュカバー

(日程)令和元年6月7日(金)・6月21日(金) 13:30~16:00 【全2回】
(講師) 坂尾 正子 先生
(受講料)300円  (教材費)300円


                


エコで丈夫な紙紐"クラフトバンド”の用途は様々ですが、今回は毎日使えるティッシュカバー作りに挑戦しました。数色の中から好みの色を選んでいただき、割いたり編み込んだりしながらかわいいティッシュカバーを完成させました。

(感想)

・1日目は難しくてできるかと不安でしたが、丁寧に教えていただき、素敵なものができました。ありがとうございました。
・先生のサポートのおかげで出来上がりました。
・親切にご指導いただきました。






ナチュラルクリーニングのすすめ ~肌にやさしくきれいスッキリ~

(日程)令和元年6月9日(日) 【全1回】
(講師) おだ しげこ 先生 ・ しもかわ けいこ 先生
(受講料)150円  (教材費)800円



            


石けん・重曹・酢(クエン酸)・セスキ炭酸ソーダなどを使った自然派お掃除術と洗濯方法について学びました。自然派のお掃除術を知っていれば、身の回りにあるもので気軽にさっとお掃除ができるようになりそうです。環境やお肌にやさしいのも魅力です。

(感想)

・毎日の生活に活かせます。早速作って利用します。
・今回もとても勉強になりました。また次回も生活の知恵として役立つことを教えていただければと思います。
・いつもためになります。実用的で良かったです。早速やってみます。