本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市 連島公民館

 

講座報告(平成30年春)


手話を体験してみよう 《くらしき市民講座》

(日程)平成30年4月15日(日) 13:00~14:30 【全1回】
(講師)加藤 順子 先生 ・ 立花 智子 先生
(受講料)無料  (教材費)なし

 


初めて手話に触れる方向けに、簡単な手話を体験していただく講座を開講しました。挨拶や自己紹介、指文字などを習い、会話形式で練習するなどしました。
また聴覚障がいのある先生からは、耳が聞こえなくて困ったことの経験談などもお話いただきました。
受講生の中には小学生や高校生の方もいて、多くの方に手話に触れていただけました。

(感想)

・手話は全く初めてでしたが、楽しく学ぶことができました。
・ずっと手話をしたかったので、機会があればまた受講したい。
・とてもわかりやすい説明で、楽しかったです。
・先生が隅々まで気配りがあり、間違えていてもすぐに教えていただいてわかりやすかったです。






男性限定 料理教室 《くらしき市民講座》

(日程)平成30年4月22日(日) 10:00~13:00 【全1回】
(講師)くらしき健康福祉プラザ 健康づくり事業 管理栄養士
(受講料)無料  (教材費)850円

 


料理が初めてという男性向けに、調理の基本を知ってもらったり、自分で作る楽しさを感じてもらえればと思い料理講座を企画しました。
今回は、焼き餃子・サラダ・残った皮でワンタン風スープ・フルーツを作りました。
アツアツの出来立て餃子を囲んで、参加者同士楽しく交流しながらいただきました。


(感想)
・メニューが取り組みやすく、よく説明してもらえた。
・日々の生活に役立つので有用でした。他の料理をしてみたい。
・大変楽しくてよかったです。
・自分で作る食事はおいしいですね。
・家でギョウザなど作ったことがなく、今後家でも作ってみたい。






連島ごぼう・レンコンで自慢のばら寿司を作ろう!

(日程)平成30年5月15日(火) 9:30~12:30 【全1回】
(講師)連島生活改善教室
(受講料)150円  (教材費)600円

 


まさに地元で生産している「連島ごぼう」は、色白でアクが少なく甘みが強いごぼうです。
平成28年に岡山県で初めて、また「ごぼう」として国内で初めてGI(地理的表示保護制度)に登録されました。
5月は本格的な収穫の時期です。今回は旬真っ只中の連島ごぼうと、地元産レンコンを使って、ばら寿司などの料理を教えていただきました。


(感想)
・大変勉強になって、さっそく家で作りたいです。
・3品ともとてもおいしくて、家に帰って家族にも食べさせたいと思いました。
・とてもやさしく教えてくださりよかったです。ちょっとしたコツを教えて下さりありがとうございます。
・連島の「ごぼう」・「レンコン」を使用するのはよいことです。継続してください。






ガラスで作るアクセサリー教室

(日程)平成30年5月20日(日) 13:30~16:30 【全1回】
(講師)岡野 喜久子 先生
(受講料)150円  (教材費)1,500円


 


ベネチアンガラスと、とんぼ玉の2種類のアクセサリーを作りました。
ガラスをバーナーで溶かした後、平たく成型します。そこに銀箔や色とりどりの溶かしたガラスを混ぜて、好みの柄にしました。たくさんの素敵な手作りアクセサリーが完成しました。
以前からガラスに興味があったという方が多く、大変人気の講座になりました。

(感想)

・以前からベネチアンガラスに関心があったので受講しました。初めてのガラスでしたが楽しかったです。
・楽しい体験ができ、次回あればまた受講したいです。
・年に何回かあると嬉しいです。次回は上手になれるかも。
・世界に一つだけの物ができました。日常的に使いたいと思います。