本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市 連島公民館

 

講座報告(平成29年秋)


アロマオイルでオリジナルコスメ☆

(日程)平成29年9月3日(日)~11月5日(日) 10:00~12:00 【全3回】
(講師)おだ しげこ 先生 ・ しもかわ けいこ 先生
(受講料)450円  (教材費)3,000円

 


アロマは、自律神経のバランスを整え、免疫力を高めたり、心身をリラックスさせる効果があります。
お肌のお手入れに好きなアロマの香りをプラスすると、より一層リラックス効果が期待できます。
今回は、乾燥する季節に向けて、ローション、クリーム、リップクリーム&ボディーバターを作りました。

(感想)

・なかなかアロマにさわることがないので、きっかけができた。
・日常的に使用できるものを作り、毎日、香りや使用感に癒された。
・奥深いなと思いました。もう少し知りたいです。
・毎日の生活に取り入れたい! わかりやすくて良かったです。






初めての革工房

(日程)平成29年9月20日(水)~11月15日(水) 13:00~15:00 【全3回】
(講師)定金 潔司 先生
(受講料)450円  (教材費)実費

 


長く使えば使うほど色や風合いが変わって味が出てくる革小物。今回は小物入れと財布を作りました。
型を取って裁断して、革を磨いて手縫いします。革は磨けば磨くほど表面がなめらかになり、仕上がりが良くなります。
ハンドメイドならではの味が楽しめて、とても人気の講座になりました。

(感想)

・丁寧に教えてくださり、よくわかりました。
・楽しみにしていたのでよかったです。






絵本大好きな子集まっておいで~ 《くらしき市民講座》

(日程)平成29年9月21(木)~平成30年3月15日(木)14:30~15:30【全7回】
(講師)水島図書館司書
(受講料)無料  (教材費)なし

 


就学前の子どもと保護者の方を対象に、読み聞かせの講座を実施しました。
本のプロである図書館司書の方から、読み聞かせのコツを教えていただいたり、本の選び方などを教えていただきました。
家でも子どもさんと触れあいながら、ぜひ絵本の読み聞かせを楽しんでいただきたいです。

(感想)

・色々な本を教えてもらえて良かったです。家での読み聞かせの時間に、とても参考になりました。






素材にこだわった“とろけるような”ケーキ作り

(日程)平成29年9月22日(金)~平成30年3月23日(金) 9:30~12:30               【全7回】
(講師)西山 洋子 先生
(受講料)1,050円  (教材費)7,000円


 


季節に応じて、タルト・シフォン・ムース・デコレーションケーキなど・・・様々なケーキの作り方を教えていただきました。
おいしくて豪華で、大切な人への贈り物にもピッタリ!の素敵なケーキが次々と出来上がりました。

(感想)

・新しいケーキを作り楽しかったです。ありがとうございました。
・おいしく作れるコツをたくさん教えてもらえてよかったです。
・チーズケーキ、レアチーズケーキを習えてよかったです。家でも作りました。






通訳ガイドに学ぶ!英語で案内するKurashiki

(日程)平成29年9月24日(日)~平成30年2月25日(日) 10:00~12:00               【全12回】
(講師)城野 由美子 先生
(受講料)1,800円  (教材費)なし


 


海外から倉敷に来られた方に、英語で声をかけたり美観地区を案内するなど「おもてなし」できるようになることを目指して学習しました。
美観地区の成り立ちや代表的な建物、また日本の文化風習を英語でわかりやすく伝える表現などを学びました。

最終回は受講生がガイドになり、美観地区で素敵な案内をしてくださいました。

(感想)

・外国人観光客が増えてふれあいがしたい中、やり方やガイドラインが知りたかったので受講しました。
・実際にガイドをされている先生が、体験から色々なことを教えてくださったので、わかりやすかった。
・知りたかったことをたくさん教えてくださったし、現地実習はなかなか普段できないので楽しかったです。






可愛く保温! マグカップセーターを作ろう♪

(日程)平成29年10月22日(日)~11月5日(日) 10:00~12:00 【全3回】
(講師)髙橋 マツ子 先生
(受講料)450円  (教材費)150円

 


寒い季節に、あたたかい飲み物をあたたかく飲めるようにとマグカップセーターを作りました。
好きな毛糸を持参していただき、思い思いのデザインでセーターを作っていただきました。可愛い仕上がりに、心まで暖かくなってきます。
小学生も参加してくださり、和気あいあいと楽しい講座になりました。

(感想)

・本当に楽しかったです。これからもやっていきたい。
・丁寧にご指導いただき、今まで間違っていたことも発見しました。
・初めて参加させていただき、とても良かったです。






アロマ香るモイストポプリを作ろう☆

(日程)平成29年12月17日(日) 10:00~12:00 【全1回】
(講師)おだ しげこ 先生 ・ しもかわ けいこ 先生
(受講料)150円  (教材費)1,200円


 


好みのハーブと、アロマオイルで香り付けした塩とを交互に重ね、表面をハーブで飾り付けて作っていきました。
インテリアとしてお部屋や玄関、トイレなどに置いて香りを楽しむことができます。
最後はお風呂に入れてバスソルトとして使用できます。






元気いっぱい!! 簡単エクササイズ 《くらしき市民講座》

(日程)平成30年1月13日(土)~3月24日(土) 14:00~15:30 【全11回】
(講師)くらしき健康福祉プラザ 介護予防事業 職員
(受講料)無料  (教材費)なし


 
 


介護を必要とせず、いつまでも元気で長生きするための秘訣を色々と教えていただきました。

まず体力測定をして、健康に役立つ色々な話を聞いたり、歌を歌ったり、筋トレにも脳トレにもなる運動などを行いました。
家でもできる簡単なエクササイズを教えていただきました。

(感想) 

・外に出て人と話したり、体を動かすことがとてもよかった。
・食事など何気なくしていたことに改めて気づかされました。
・手足を痛めているので運動へ行きにくかったけれど、この講座は細かく問診してくださり安心して参加できた。
・少しだけでも我が家でエクササイズをすることができています。






節分に鬼のキャラ巻き寿司を作ろう!(託児付き)

(日程)平成30年1月23日(火) 13:00~16:00 【全1回】
(講師)新谷 佳子 先生
(受講料)150円  (教材費)1,000円

 


今回は節分を前に、鬼と花の2種類の飾り巻き寿司を教えていただきました。
材料を正確に計量して、色を付けながらていねいに巻いていきます。

託児付きの講座だったため、子どもを託児に預けて初めて講座に参加できたというママの方が何人もおられました。
切るとびっくり!かわいいキャラ巻きが完成しました。

(感想)

・友人からキャラ巻き寿司をもらって、かわいかったので自分でも作ってみたいと思って参加しました。
・作業が細かいのでむずかしかったが、出来上がりがとてもかわいくて、家族に喜んでもらえそう。参加して良かった。
・託児付きで助かりました。
・楽しかったです。想像していたより、ちゃんとかわいくできました。