本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立連島南中学校



1学期終業式
7月19日(金)
昨年は豪雨災害に伴う避難所開設の関係で、教室で放送終業式でした。早いもので、あれから1年です。生徒の成長とともに、復興が進むことをお祈りします。
 🏆表彰式


 ⚾野球部2名が選抜チームの一員として、各々全国大会に出場します。
   (女子:京都  男子:横浜)

 終業式

生活安全              交通安全

学級の時間



生活安全教室を行いました
7月8日(月) 県警本部生活安全課から講師をお招きして、SNSトラブルや非行防止の指導を受けました。夏休み前に、もう一度生徒の皆さんに、今以上に自覚を深めてもらい、「他人事ではない」「自分や自分の周囲でもおこっている」という意識を持ってもらおうと思います。



避難訓練(火災想定)
7月5日(金)  火災を想定した避難訓練。昨年よりも避難時間は短縮できました。課題としては、「しゃべらずに」というところは、もう一歩の面がありました。火災に限らず災害はいつ起こるかわかりません。日頃の備えを大切にしたいと思います。




✍期末テスト始まる
7月4日(木)  4日(木)、5日(金)の二日間行います。1学期のしめくくりのテストです。生徒の皆さんの頑張りに期待します‼




🚔非行防止キャンペーン
6月28日(金)  
水島警察署のキャンペーンに、本校生徒会も協力!チラシとティッシュを生徒に配布しました。



校内研究会
6月27日(木) 3人の先生が公開授業を行いました。教育委員会からも先生が来校されて、一緒に参観し、先生方と一緒に研修・協議に参加していただきました。先生方の授業力をさらにアップして、今以上に分かりやすい授業を目指します。 生徒たちもとても熱心な授業態度でした。
📖研究授業

協議



参観日・部活動懇談
6月19日(水) 参観授業を全学級で行いました。また、そのあとに、各部活動で懇談会を行い見学もしていただきました。
参観授業

🐾部活動懇談・参観



⚾激闘!備南東地区大会が行われました⚽
6月14日(金)15日(土)16日(日)17日(月)
 3年生の頑張り、2年生・1年生のフレッシュパワー(*^-^*)・・・達成感と悔しさの入り混じった大会だったようです。全てが、今後の糧になります。県大会に出場する生徒には、ぜひまた頑張ってほしいです。





🎾迫る、運動部「備南東地区大会」!練習がんばってます🏀
6月13日(木) 
週末から始まる、3年生にとっては最後の大きな大会です。今日も暑い中、練習に力が入っています。ぜひ、実力を100%発揮してほしいです。テニス、野球、サッカー、バスケットボールは明日14日金曜から。卓球、陸上競技は土曜からです。



👨👩「生徒総会」が実施されました
6月10日(月) 生徒会主催で、活動報告、予算案などについて議事を行いました。生徒が自分たちの活動について、自覚と参加意識をもってしっかりと活動します。



✐3年生は「習熟度テスト」を受けています
6月7日(金) 受験生でもある3年生、今までの学習成果を確かめるテストです。5教科で実施。真剣に取り組んでいます。



🏆第35回体育会
6月1日(土) 好天に恵まれ、多くの皆さんに観覧していただきました。練習時より、格段に気持ちの入った生徒たちに、驚きました。「する」「見る」「支える」さらに「楽しませる」ことのできる生徒たち。地域や家庭の見守りの温かさを感じました。







体育会予行をおこないました
5月29日(水) 前日の雨でグランドの土も引き締まり、さわやかな青空の下で体育会予行を行いました。今週土曜日6月1日には、努力と練習の成果をお見せします❣ ぜひ、おこしください。
 



🏆体育会練習開始
 
5月22日(水)中間テストが本日終了しました。 3時間目から体育会練習の開始です。体育会は6月1日(土)開催します。



✐中間テスト 5月21日・22日
 
1年生にとっては初の定期テストです。実旅行発揮してください。登校時に勉強しながら来ている女子グ    ループもいました📖



🚄3年生「修学旅行」その2
 🐡5月13日(月)体験活動


👣 14日(火) 平和学習・班別研修




15日(水)クラス別




🚅3年生「修学旅行」その1
 5月13日(月)~15日(水) 天気にも恵まれ、思い出いっぱいの修学旅行となりました。生徒たちを支えてくださってありがとうございます。


🚍13日
 出発

民泊・体験活動

14日
ハウステンボス

 ホテルで室長会

15日
クラス別活動

大宰府で



1年生自然教室
5月11日(金)12日(土)国立吉備青少年自然の家
 1年生が、好天に恵まれて「自然教室」を実施しました。1泊二日でさらに友情を深め、先生方とも楽しい時間を過ごしました。102名全員参加しました。
🚌出発

ハヤシライスを野外で🍛



参観授業・PTA総会・学年懇談会
4月26日(金) 
 参観授業に、多数参加ありがとうございました。生徒たちは、少し緊張したようですが、活発な様子を見せてくれました。また、PTA総会では、新役員、事業、予算などを承認していただきました。
学年懇談会では、新年度の生徒の様子や、学年行事の説明がありました。
 次回は令和の時代でお会いしましょう(*^-^*)
✒授業の参観

👨👩PTA総会

📓学年懇談会



朝読書📖
 4月25日(木)本校では、伝統的に朝の時間に読書または自主学習を行います。今年から朝8:25~35の10分間です。 心を落ち着けること、読書に親しむ習慣づくり、今後も続けます。



水島ライオンズ杯⚾野球・⚽サッカー大会
4月20日(土)21日(日)福田公園  
好天の中、倉敷水島ライオンズ杯中学校球技大会が行われました。水島ライオンズクラブの主催で、本年も実施されました。本校からは、サッカー部、野球部が参加し、熱戦を繰り広げました。結果は、どちらも4位になりました。







✎テストです!
4月18日(木) 3年生は全国学力状況調査、1・2年生は岡山県・倉敷市学力調査です。1年生は中学校で初めてのテストです。真剣にみんな取り組んでいます。





対面式(生徒会オリエンテーション)
4月15日(月) 1年生に向けて、生徒会主催の学校紹介や部活動紹介などを実施しました。1年生もいよいよ部活動選択をします。



☆あいさつ

☆専門委員会の紹介        ☆生徒会執行部の紹介

( `ー´)ノ  学校クイズ

●陸上競技部            ●野球部

●サッカー部            ●ソフトテニス部

●男子バスケットボール部      ●女子バスケットボール部

●男子卓球部           ●女子卓球部

●美術部              ●ブラスバンド部

●家庭科部

☆花鉢の贈呈




2,3年はテスト✑ 昼休みは楽しんでいます👟
4月12日(金)



🌸平成最後の入学式
4月11日(木)
102名の新入生が本日から連南中の生徒になりました。天候に恵まれ、全員が出席できました。明日から給食も始まります。
1年1組入場            2組

3組



新入生代表の「宣誓」        在校生代表の「歓迎の言葉」

教員紹介             保護者代表挨拶




離任式
4月9日(火)3月に本校を去られた先生方が8名来てくださいました。寂しい思いもありますが、互いに新学期を頑張って過ごしたい!という新たな気持ちにもなりました。
 生徒たちの思いのこもった、あいさつや歌声などが印象的でした。



1学期 始業式

平成最後の始業式です。新年度を迎えた新2,3年生が体育館に集いました。
☆「着任式」の 新たに赴任した先生方を紹介、赤澤新教頭先生が代表してあいさつをしてくださいました。また、生徒代表から歓迎の言葉がありました。

☆「始業式」変化の時こそチャンス、自分を変える良い機会です。
  「校歌斉唱」



☆生徒指導(大和先生)、交通指導(坪井先生)からのお話

☆2年生の学活・3年生の学年集会