本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立連島中学校


年間行事

今年度の年間行事予定です。今後変更があった場合は、そのつど
最新のものに更新していきます。


平成29年度 年間行事予定表
  
 学校・学年行事の様子        
  
     
   
  

11月11日(土) 
 本日,土曜登校日でした。1,2年は授業参観,3年は進路説明会がありました。2校時目にPTA人権教育講演会を開催しました。講師に倉敷高校の有宗義徳先生をお招きして『一生懸命に生きる姿を・・・』と題して講演をしていただきました。そのあとの友愛セールでは,多くの方に物品の提供・購入していただき,ありがとうございました。PTA活動にご協力とご理解をいただき深く感謝しております。またPTA三役・地区委員のみなさまには,物品の収集・整理・販売とご奉仕いただきありがとうございました。得られました収益は,PTA事業会計に繰り入れさせていただき,PTA活動のために有効に使わせていただきます。      

 
   1年参観授業        2年参観授業
 

  3年進路説明会    
 
 
         PTA教育後援会  
 
 
   友愛セール

 おやじ部 焼きそば 


10月14日(土) 
 文化祭 多くの保護者,地域の方にご来場いただき,拍手,声援を送っていただき,ありがとうございました。生徒たちも精一杯の姿を見せることができました。文化祭テーマ “ 光彩 ~輝きを届けよう~ ” のもと,ステージ発表,展示発表など全員の生徒が参加しました。応援ありがとうございました。 
 
    文化祭           筝曲部
 
 
  英語科スピーチ    合唱コンクール代表クラス発表    
 

 3年生による学年合唱 

美術部3年生による共同作業の巨大画
 
 
展示  華道部           美術部

 各学年スライド視聴 
 
 音楽部ステージ発表
 
     3年生の先生方による飛び入り参加 


10月6日(金) 
 芸術鑑賞会を行いました。今年度は,劇団民話芸術座の皆さんをお招きしました。第一部として生徒4人と教員1名が舞台に上がり演劇教室を行いました。準備運動の「こんにゃく体操」や発声方法を教えてもらい,朗読劇に挑戦しました。
 続いて第二部では,「花咲き山」という民話劇を見せていただきました。優しいことをすれば花が咲くという主人公の女の子の物語でした。生徒1名も主人公の妹役として出演しました。本物のプロの迫力のある演技に生徒たちは思わず見入っている様子でした。まさに見所満載で,生徒たちの心に感動として残ったようです。    
 
 
  「こんにゃく体操」      「朗読劇」
 
 
   生徒出演場面       カーテンコール
 
   
  


9月20日(水) 
 第71回体育会は,9月16日(土)の予定が台風の影響で20日(水)に延期されて,開催しました。平日にかかわらず,多くの皆様に来校していただき,声援を送ってくださりありがとうございました。おかげさまで,生徒たちも,精一杯競技することができ,成長した姿を見せてくれました。 
  
    体育会テーマ     3学年6クラスの応援旗
 
  
  1年学年種目 “ぐるぐるぐるぐる どか~ん”   
 
  
       2年学年種目 “ザ・玉入れ” 
 
  
 3年学年種目 “Iwakubo Go !ファイナルステージ”
 

9月1日(金) 
 今日から2学期が始まりました。始業式と表彰伝達を行いました。剣道部の全国大会出場をはじめ多くの部活動,また弁論大会など教科での受賞もあり総勢36人の生徒が全校生徒の前で表彰を受けました。
 そして,「体育会と文化祭の成功に向けて頑張りましょう。」と生徒会長より話がありました。       
 
   
     
  


7月12日(水) 
 全校弁論大会を1校時に実施しました。それぞれのクラス・学年の選考から選ばれた各学年2名の弁士によって行いました。また小学校の校長先生を審査委員として迎えました。
 1か月にわたる弁論の取り組みで,ものの見方,考え方を広げたり,自分のよりよい生き方について考えることができました。 
 
 【学年代表6名のクラスと題名】 
1年3組 「アトピーについて」
1年4組 「本当の友情とは」
2年5組 「誰もが住みやすい世界」
2年6組 「救える人になりたい」
3年1組 「夢は叶う」
3年3組 「challenge & change」
 
    
  


6月30日(金) 
 期末テストの3日目の最終日に,水島警察署の交通課の警察官を講師に招き,交通安全教室を開催しました。全校生徒が,体育館に集まりました。
 自転車の事故で加害者になったときの原因と対応について,DVDの視聴のあと,分かりやすく説明をしていただきました。大変暑い中での講義でしたが,みんな真剣に聞いていました。自転車の事故を防ぐための知識とともに事故を起こさないようにするにはどうすればよいかを考えました。       
 
   
  
   
  


6月24日(土)  
 本年度初めての土曜登校日です。2時間の授業後,第1回目の連ピカ大作戦を行いました。「連島中学校を自主的に清掃し,よりきれいな環境を作る。」という目的のもと,多くの生徒がボランティア活動に取り組みました。この活動にあわせまして,保護者の方や地域の方にも参加してもらいました。また,おやじの会の第1回目の活動でもありました。3年生の生徒とともに運動場の側溝の土あげを行いました。 
  
     
  
 


6月5日(月)・6日(火) 
 1年生が,自然教室へ行ってきました。2,3年生と同じように2日間とも天候に恵まれ,充実した活動ができました。1日目は,ウォークラリー,学級別レクレーション,キャンプファイヤー。2日目は,野外炊事を行いました。学年スローガン “ 絆 ~自然の中でチームワークを深め,仲間の大切さを学ぼう~” のもと仲間と協力し,仲間を信頼し,友情を深めることができた思い出に残る取り組みになりました。      
 
   入 所 式        ウォークラリー
 
 
 学級別レクレーション
    川遊び         マウンテンバイク   
 
 
   キャンプファイヤー      野 外 炊 事
 
  
5月25日(木)
 生徒総会を5校時に生徒会執行部を中心に開催しました。生徒会活動・部活動の昨年度の報告と決算報告、本年度の活動計画・目標と予算について報告、質問、協議がありました。
 
 平成29年度 生徒会統一スローガン

    “ 革 進 誠 道 ”   
に決まりました。        
 
  
       
    議長選出       各専門委員会委員長
               各部活動部長   から報告
 
  

5月17日(水)~19日(金)
 3年生が九州方面へ修学旅行に行ってきました。3日間とも晴天が続きました。1日目ペーロン体験、被爆体験講話、2日目長崎平和公園で平和式典、長崎市内判別自主研修、3日目太宰府天満宮、スペースワールドに行きました。
 学年スローガン“We can do it !! ~協力・自主・責任~ ”のもと
平和の大切さを学び、集団生活を通じて、規律の大切さや公衆道徳を身につけ、思い出に残る修学旅行となりました。
 
 
  長 崎 牧 島 ペ ー ロ ン 体 験        
 
 
 長崎平和公園(平和式典)
 
  
   大浦天主堂(長崎市内判別自主研修) めがね橋
 
  
        太 宰 府 天 満 宮
 
 
  スペースワールド
 

5月15日(月)・16日(火)
 2年生が大山登山に行ってきました。天候にも恵まれ、大きな事故や怪我もなく、全員無事に戻ってきました。
 学年スローガン“協力し、友情を深め、ルールを守って登頂しよう”のもと、充実した取り組みになり、有意義な体験となりました。

 
 
    大  山        入 山 式
 
 
  一木一石運動         大山寺参道      
 (小石を山頂へ)
 
 
   一 合 目         六 合 目
 
 
   八 合 目         頂  上
 
 
 鳥取砂丘へのリフト      鳥 取 砂 丘