本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立粒江小学校


1年生・2年生は遠足に、3年生・5年生は社会科見学に行きました。

お弁当を食べたり、見学をしたり、遊んだりして、友達と仲良く、楽しく秋の一日を過ごしました。実際に見て、聞いて、触れあって、体験から多くのことを学ぶことができたと思います。


1年生・3年生・5年生 栗山の活動で栗拾いをしました。
1・3・5年生が栗拾いに行きました。伝統行事の栗拾い。栗の木が植えてある斜面をPTAの方が下草刈りや枝打ちなど手入れをしてくださいました。おかげで、子どもたちは安全に、たくさんの栗を拾うことができました。袋一杯に栗を拾い、子どもたちは大満足!粒江のよさをたっぷり味わいました。


6年生 日帰り旅行(修学旅行の代替)に行ってきました。
10月5日(火)、6年生が修学旅行の代替旅行として倉敷美観地区・鷲羽山ハイランドへ日帰り旅行に行きました。「倉敷美観地区」では調べ学習をもとに、班で計画を立て見学をし、倉敷の文化や郷土のよさを体じゅうで感じました。午後からは「鷲羽山ハイランド」で、乗り物に乗ったり、瀬戸内海の美しい景色を満喫したりしました。

1年生・2年生・3年生・5年生 交通安全について学びました。

交通安全に対する意識を高め、事故防止の徹底を図るため、倉敷市生活安全課交通安全係や交通安全母の会の方々にご協力をいただき、交通安全教室を実施しました。1・2年生は、横断歩道の渡り方について話を聞いた後、渡る練習をしました。3・5年生は自転車の乗り方について学習しました。交通事故にあわないよう、学校でも交通安全について指導をしていきたいと思います。ご家庭でも、ヘルメットをかぶって自転車に乗ったり、左右を確認して道を渡ったりするよう声掛けをお願いします。 


勉強  スポーツ  読書  芸術  食欲 ・・・ 充実の秋 10月!
10月になり、感染症対策を行いながら、いろいろな活動ができるようになってきています。子どもたちは体験を通じ、自分の目で見て、聞いて、感じ、考え、多くの学びをしています。また、行事に向けて、友達と力を合わせたり、きまりを守ったりすることの大切さも学んでいます。粒江っ子みんなで力を合わせて頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力をよろしくお願いします。


リモート社会科見学 倉敷消防署の皆さま、ありがとうございました!

9月17日、倉敷消防署と粒江小学校をオンラインで結び、3年生が消防署の役割や働きについて学習しました。消防署の施設を見たり、消防車や救急車について詳しく話を聞いたりしました。子どもたちが質問をしたことに対し、消防署の方が分かりやすく答えてくださったり、実物を見せてくださったりしました。子どもたちは、興味をもって生き生きとした学習ができました。

防災教育 「わがこと意識をもつ!」
5年生は、総合的な学習の時間に防災教育を実施しました。「川が氾濫したら、土砂災害が起こったら、命を守るためにどうしたらよいか」を話し合いました。「ハザードマップなどで情報をつかんでおくこと」「災害が起きたときに被害を少なくするために、いつ、どこに避難するか考えておくこと」など情報と備えの大切さを学び、マイ・タイムラインを作成しました。ご家庭でも子どもたちと一緒に災害時の避難について話し合ってほしいと思います。
 


朝の奉仕作業  自主的に取り組んでいます!

4月当初から登校後、6年生が自主的に奉仕活動をしています。廊下や階段、玄関などを掃除したり、草ぬきをしたりしてくれています。その活動は2学期になっても続き、さらに窓の桟やマットの下など気づかないところまで黙々と頑張っています。「自分で考え、できることをする」活動です。下級生の中にも身の回りを掃除している様子が見られます。6年生の取り組みは下級生のすばらしい手本となっています。


2学期がスタート
できることを最善を尽くして頑張る2学期に!

2学期の始業式、子どもたちに東京オリンピック・パラリンピックで、努力を続け、最後まであきらめず頑張った選手たちの話をしました。粒江っ子も勉強や運動、掃除や係活動など、協力し合って一生懸命頑張っています。2学期も「あいさついっぱいの学校」「最後まであきらめない」「命を大切にする」を合言葉に、頑張っていきます。
 
本当によく頑張った1学期 ! 
真剣に勉強する姿、元気いっぱい遊ぶ姿、係や掃除など自分の役割をきちんとやり遂げる姿など、みんなで助け合い、声をかけ合って頑張った1学期でした。保護者や地域の皆様には、子どもたちが健康で安全に学校生活を送ることができるよう、いつも温かく見守りご支援いただきまして、本当にありがとうございました。

校内授業研究 ~考えを共有し、深め合う児童の育成~

1学期は、1年生と6年生が算数の公開授業を行いました。
1年生がブロックを操作し自分の考えを進んで発表したり、ノートに丁寧にまとめたりする姿に大きな成長を感じました。6年生は比の学習で、タブレットパソコン、ロイロノート・スクールを活用し、自分の考えを分かりやすく説明していました。板書やノートも効果的に使い、主体的・対話的な学習ができていました。授業を通じ、1人1台の学習者用端末を適切に学習の中で活用していく取り組みを学校全体で行っていきたいと考えています。


よい子いっぱいの粒江っ子 ~グッドチケットの取り組みを通して~
粒江小学校では、子どもたちのよい行いをしっかり認めることで、自尊感情を高め、子どもたちの成長を見守ったり、明るく意欲的に学校生活を送ろうとする気持ちを高めたりしています。教職員が全校の子どもたちに目を向け、自分から進んで頑張っていることや思いやりのある言動などに対して、声をかけてほめたり、「グッドチケット」を通して目に見える形で認めたりしています。子どもたちはご家庭や地域でも「よい行い」や「頑張り」をしていることと思います。
しっかりほめ、励ましてくださるとよい行いが地域にも広がると思います。声かけ、どうぞよろしくお願いします。


やさしさいっぱいの粒江っ子 ~粒江っ子なかよし週間~
6月21日から25日まで、「粒江っ子なかよし週間」でした。人権ポスターや人権標語を作成したり、友達のよいこと見つけを行ったりして、自分や相手のよさに気づいたり、自分や相手を大切にすることについて考えたりしました。友達のよいところを見つけることは、その人自身の心の優しさや豊かさにもつながると思います。今後も自分も相手も大切にする、心豊かな粒江っ子を育てていきたいと思います。


4月26日 海の学習(5年生)岡山県渋川青年の家で「海の学習」を行いました。「貝殻フォトフレーム」「カッター学習」「海洋博物館見学」の活動をしました。「カッター学習」では、友達と力を合わせ、心を合わせ、力いっぱいカッターを漕ぎました。海の学習でしかできない貴重な体験をすることができました。5年生として高学年の自覚を高めるとともに、新しいクラスの友達と友情を深めることができたことと思います。充実した一日を過ごすことができました。


4月30日 春の遠足
1・6年生は粒江第2遊園、2・4年生は吉岡川北公園に行きました。高学年を慕ったり、低学年を思いやったりする姿が多く見られました。3年生は、栗山周辺、5年生は吉岡川周辺に出かけ、総合的な学習の時間の学習の一環として地域を散策しました。前日までの雨も上がり、さわやかな空のもと、友達と散策したり遊んだりして楽しい時間を過ごしました。


入学式 かわいい1年生が入学してきました
9日、入学式がありました。入学式では、最後までお話をきちんと聞き、緊張の中にも張り切っている1年生の様子が見られました。入学式後は、6年生と一緒に下校をしました。交通安全に気を付けて、登下校してほしいと思います。


進級・入学 おめでとうございます

1年生の児童75名が加わり、全校で510名(20学級)の粒江っ子で、令和3年度をスタートしました。
教育目標「丈夫な体と豊かな心をもち、たくましく生きる粒江っ子を育てる」の下に、4つの指導の重点を掲げています。 
「①学力向上 ②心の教育 ③健康安全教育 ④家庭・地域との連携」を具体的に教育活動の中で大切にしていきますので、今年度も保護者・地域の方々のご支援をお願いいたします。
 
始業式では、今年度、3つの頑張ってほしいこと、「あいさついっぱいの学校にする」「最後まであきらめない」「命を大切する」について話がありました。
一人一人がどうすればよいか考え、みんなで助け合って、元気いっぱい、笑顔いっぱいの学校にしたいと思います。一生懸命頑張って大きく成長してほしいと願っています。




6年生を送る会
  3月5日,優しかった6年生に感謝の気持ちを込めて「6年生を送る会」が開かれました。スローガンは「今までありがとう ずっと光り輝け6年生」です。どの学年も大好きな6年生の前で,出し物を力一杯,披露しました。心を込めて作ったプレゼントも贈りました。1年生から5年生までの出し物や言葉から,どの学年も6年生のことが大好きだったこと,6年生のようになりたいと慕っていたことが伝わってきました。また,「校旗・児童会旗」の引き渡しも行われ,「粒江小の伝統を引き継いでいく」と5年生の誓う言葉もありました。
 みんなの思いを届けた「6年生を送る会」は,粒江小学校の思い出として,6年生の心に残ったと思います。みんなの気持ちがこもった温かい会となりました。


なかよし週間・給食週間
  1月25日からは「なかよし週間」でした。「コロナに絶対勝つぞ 粒江っ子~ニコニコ笑顔で楽しもう~」のテーマのもと,お互いを認め合い,支え合う集団づくりを目指して全校で「よいことみつけ」「クラス自慢」などの様々な取組が行われました。
また2月1日からは,「給食週間」で「給食カルタの掲示」「感謝の手紙」「給食ができるまでの紹介」などの取組が行われました。栄養バランスなど給食の工夫を知り,給食を楽しくおいしくいただこうという気持ちが育ちました。


倉敷っ子なかよし作品展・倉敷っ子美術展(倉敷市立美術館)
 1月19日からは,倉敷っ子なかよし作品展が開催され,なでしこ学級の子どもたちの絵や工作・家庭科の作品など心を込めて作った作品が展示されました。温かいすてきな展示となりました。
 
1月29日からは、倉敷っ子美術展が開催され,「ようこそ輝く海の世界へ」と題して,3年生の作品が展示されました。海の中で光を反射してキラキラ輝く魚たちを表現し,3年生の力が一丸となって,楽しくすばらしい展示となりました。粒江っ子のパワー,全開です!
    

1月7日(火)3学期がスタート
 令和2年度,3学期がスタートしました。子どもたちは,笑顔で元気よく学校生活を送っています。3学期も「マスク・手洗い・換気」など感染対策をしながら,子どもたちにとって思い出に残る充実した学期にしたいと思っています。
 
11月28日(土)学芸会
 11月28日(土)に学芸会がありました。子どもたちは,頑張っている姿を見てもらおうと張り切ってこの日を迎えました。
 5年生は,「学校音楽祭は中止になったけれど,みんなで合奏できることがうれしい。力を合わせて頑張る!」という思いを胸に,体育館に美しい音色や迫力ある合奏を響かせました。1年生から4年生は,学習した成果や自分たちの思いを一生懸命発表しました。6年生は小学校最後の学芸会。「イーハトーブの世界へようこそ」国語で学習した宮沢賢治の世界を群読劇で表現しました。
 「コロナの中でもできることを最善を尽くしてやる。」「一つ一つのことを頑張る。」子どもたちが成長した姿が見えた学芸会でした。
  
  
11月11日(水)6年生校内陸上運動記録会
 倉敷学童陸上運動記録会の中止を受けて,6年生が校内で陸上運動記録会を行いました。大会当日は,天候に恵まれました。全力で走り,体全体を使って投げ、力一杯跳び,自己ベストを目指して頑張りました。「今できることを力一杯頑張る!」6年生にとって貴重な思い出の一つになりました。
  
10月24日(土)体育参観日
 運動会の代替として,体育参観日を行いました。1,2年生は,「ダンシング玉入れ」で「できてうれしい!頑張る!」という気持ちを体全体で表現しました。3,4年生は表現「HAND CLAP」で,隊形移動を工夫し、はじける笑顔でリズミカルに踊りました。そして,5,6年生の表現「ソーラン節」では,一つ一つの動きから力強さ、たくましさが伝わってきました。
 1年生から6年生まで、力一杯走り,踊り,自分たちの力を発揮したすばらしい体育参観日になりました。
  
10月1日(木)日帰り旅行(修学旅行の代替)
 6年生が修学旅行の代替行事として蒜山方面へ日帰り旅行に行きました。「ひるぜんジャージーランド」では散策をし,「ヒルゼン高原センター」ではお土産を買ったり,グループ活動をしたりしました。天候にも恵まれ,友達と笑顔で楽しい思い出を作ることができました。
  
   
                                       

10月 秋の遠足・社会科見学
 1~3年生は遠足に,4・5年生は社会科見学に行きました。バスに乗ったり、お弁当やおやつを食べたり,見学をしたり遊んだりして友達と仲良く,楽しく過ごしました。
         


9月・10月 栗山活動
 伝統行事の栗拾い。子どもたちは張り切って栗山に出かけ,「この栗,大きい!」「ここにたくさんあるよ。」「いっぱいとれた!」など,友達と話しながら楽しく栗拾いをしました。
  


9月17日(木)海の学習
 5年生が岡山県渋川青年の家で「海の学習」を行いました。友達と力を合わせ,心を合わせ,力いっぱいカッターを漕ぎました。貴重な体験をすることができました。
           
 
9月14日(月)避難訓練
 地震を想定しての避難訓練をしました。避難の約束を守り,真剣に避難ができました。避難後は,命を守ることについて考えました。

9月9日(水)参観日
 今年度最初の参観日は,分散での参観日となりました。落ち着いて考えたり,自分の意見を発表したりして一生懸命学習している様子が見られました。

8月31日(金)3年生防災教育
 3年生・5年生で防災教育を実施しています。地域の地理的な特徴を知り、緊急事態が起きたときの行動を考えたり、水害に備えるために、避難先や経路について話し合ったりする学習をしています。
 
8月25日(火)2学期始業式
  夏休みが終わり,2学期がスタートしました。夏の暑さに負けず,笑顔いっぱいの子どもたちの姿を見ることができました。

7月 委員会の取り組み
  広報委員会の児童を中心にポスターを作り,感染症対策を呼びかけています。
  
 
7月27日(月)4・5・6年生防犯教室
各学年に分かれて,防犯教室を行いました。学校警察連絡室の方から,情報モラルや非行防止の話を聞きました。日常生活において気を付けることを学びました。

7月9日(木)5年生出前講座
 「地球温暖化について」倉敷市環境学習センターの出前講座を受けました。地球温暖化について話を聞き,地球温暖化を防ぐ取り組みについて考えました。学習を通じ,環境を考えた暮らしをしていくことが大切だと考えることができました。

 

6月23日(火)2年生町探検
  天気にも恵まれ,町探検を行うことができました。地域にある建物を見てまわり,楽しい時間を過ごすことができました。

6月1日(月)学校再開
 
  通常の登校がスタートしました。手洗い,うがいをこまめに行い,安全に気をつけて生活を送っている子どもたちの姿が多く見られました。

  4月9日(木)入学式
 74名のかわいい1年生が粒江小学校へ入学してきました。教室で担任の先生に名前を呼ばれた1年生は元気よく返事をすることができました。
  

3月26日(木)児童の緊急一時預かりの期間延長について
保護者の皆様へ

3月25日(水)の登校日について
pdfファイル

3月19日(木)卒業式
 76名全員で無事に卒業式を行うことができました。立派な姿に大きな拍手が贈られ,晴れやかな顔で巣立っていきました。
  

3月18日(水)「OKAYAMA・おうちLab.」について
*必要に応じてご活用ください
http://www.pal.pref.okayama.jp/category/page.aspx?servno=4289

3月17日(火)修了式
  6年生の修了式がありました。突然の臨時休校があり,久しぶりの登校で心配していましたが,76名全員で無事に式を行うことが出来ました。
  

3月10日(火)臨時休校中の過ごし方について
小学生,保護者の皆様へ

3月3日(火)~6日(金):「eこねっと」の配信内容
お知らせした内容

3月4日(水)臨時休業における学習支援コンテンツポータルの開設について *必要に応じてご活用ください
・Gakken 家庭学習応援サイト(3 月2 日~3 月31 日 無料)
 https://www.gakken.co.jp/homestudy-support/
・まなぶてらすネットで自習室(3 月2 日~3 月19 日 無料)
 https://www.manatera.com/
・経済産業省
 https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/
・文部科学省「子どもの学び場応援サイト」
 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

3月2日(月)登校日・荷物引渡し日に関するお知らせ ※ご確認ください
登校日・荷物引渡し日

2月28日(金)緊急一時預かりに関するプリント ※必要時応じてご確認ください
緊急一時預かりについて

2月28日(金)休業に関するプリント ※必要に応じてご利用ください。
一斉休業お知らせ
緊急預かり(申込書含む)

10月28日,29日(月,火)6年生修学旅行
  6年生にとっては最後の宿泊研修である修学旅行に行きました。一日目は,ジャンボタクシーを使って,自分たちで計画して二条城や清水寺などに行きました。二日目には,海遊館と奈良公園に行きました。76人がけがなく無事にそろって学校に帰ることができました。思い出深い修学旅行となりました。
   
10月8日(火)3年生社会科見学
 3年生の社会科見学がありました。倉敷消防署やカンコー学生服に行き,私たちが住んでいる倉敷市で,働いている人たちや仕事について考えを深めることができました。  
  
9月2日,3日(水,木)4年生山の学習
 初めての宿泊研修である「山の学習」に行ってきました。ウォークラリーやキャンプファイアー,暗夜行路などの活動を友達と協力して楽しく取り組むことができました。    
  
9月26日(木)4年生社会科見学
  4年生の社会科見学がありました。野崎家旧宅では, 製塩業と新田開発について学んだり,塩づくりの体験をしたりしました。
  
9月19日(木)栗拾い
   栗拾いの季節になりました。楽しみにしていた栗拾いに子どもたちもやる気に満ちあふれていました。5年生は,粒江幼稚園の園児と一緒に楽しく栗を拾うことができ,笑顔で栗拾いを終えることができました。  
 

9月3日(火)4日(水)海の学習
  宿泊研修である「海の学習」に行ってきました。1日目にはカッター研修やいかだ遊び,花火をしました。2日目には,地引き網を体験したり海洋博物館を見学したりしました。たくさんの思い出ができた海の学習になりました。  
 
5月25日(土)運動会
  運動会がありました。「令和最初の運動会 心を一つにがんばろう」のスローガンのもと,全校児童が全力でそれぞれの演技や競技に取り組みました。たくさんの応援や声援をいただき,どの学年も練習以上のものが披露できました。汗と土にまみれた姿がとても格好良かったです。
  




4月8日(月)着任式・始業式
  新年度が始まりました。新しい学年になって、みんなやる気に満ちあふれた表情でした。また、新しい先生、新しいクラスの友達と出会いました。新学期のスタートにふさわしいすばらしい式でした。  
  
3月20日(水)卒業式
 3月20日に卒業式がありました。下級生のお手本として頑張ってきた6年生は,壇上で堂々と誓いの言葉を述べ,卒業証書を受け取りました。立派な姿に大きな拍手が贈られ,晴れやかな顔で巣立っていきました。 


12月1日(土)学芸会
 1年生 劇「アイウエオリババ」,2年生 劇「かさこじぞう」,3年生 劇「セロ弾きのゴーシュ」,4年生 劇「どろぼう学校2018」 5年生 合唱・合奏「MUSIC FESTIVAL」6年生 平成「Last Performance」をしました。どの学年も練習の成果を十分に発揮した,素晴らしい学芸会になりました。
  
   

10月4日(木)5日(金)修学旅行
  6年生にとっては最後の宿泊研修である修学旅行に行きました。1日目は大阪,奈良,2日目は京都を散策しました。85人がけがなく無事にそろって学校に帰ることができました。思い出深い修学旅行となりました。
  
9月18日(火)5年生 幼稚園との栗拾い
  栗拾いの季節になりました。楽しみにしていた栗拾いに子どもたちもやる気に満ちあふれていました。5年生は,粒江幼稚園の園児と一緒にたくさんの栗を拾うことができ,笑顔で栗拾いを終えることができました。
 
9月3日(月)2学期始業式
 夏休みを終え,無事に2学期の始業式をすることができました。新しい学期になり,子どもたち の表情もやる気に満ちあふれていました。すばらしい態度で話を聞くことができ,新学期のスタートにふさわしい式になりました。
  
5月26日(土)運動会
  運動会がありました。「燃えろ赤組 輝け白組 仲間と共にがんばろう」のスローガンのもと,全校児童が全力でそれぞれの演技や競技に取り組みました。たくさんの応援や声援をいただき,どの学年も練習以上のものが披露できました。汗と土にまみれた姿がとても格好良かったです。
  
4月12日(木)離任式
 昨年度まで粒江小学校におられた4名の先生とのお別れの式がありました。代表の児童がお世話になった先生方に感謝の手紙や花束を渡しました。また、全校のみんなで「先生に会えて」をありがとうの気持ちをこめて歌いました。とても心温まる式になりました。
  
4月9日(月)着任式・始業式
  新年度が始まりました。新しい学年になって、みんなやる気に満ちあふれた表情でした。また、新しい先生、新しいクラスの友達と出会いました。新学期のスタートにふさわしいすばらしい式でした。
  
3月2日(金)6年生を送る会
 「伝えよう感謝の気持ち 思い出いっぱい心に残る会」をスローガンに、1年生から5年生までが出し物を披露しました。6年生が各学年の出し物を笑顔で見ている姿が印象的でした。とてもすばらしい会になりました。
  
2月1日(木)1年生昔遊びの会
  1年生の児童が地域の方をゲストティーチャーとしてお招きして昔遊びの会を行いました。こま回しやけん玉,竹馬やめんこなどの昔遊びを体験することができました。ゲストティーチャーの方から遊びのコツを教えていただき,上手にできるようになりました。
  
1月18日(木)3年七輪体験
  3年生が七輪体験を行いました。寒い中,友達と協力して火おこしをし,焼いたお餅はとてもおいしかったです。昔の人たちの生活の大変さを知るとても良い体験になりました。
   
11月25日(土)学芸会
 1年生 劇「おばけじぞう」,2年生 劇「オズの魔法使い」,3年生 劇「そんごくう」,4年生 マッスルミュージカル&群読「ごんぎつね」 5年生 合唱・合奏「響け!85人の想い」6年生 劇 「はだしのゲン」をしました。どの学年も練習の成果を十分に発揮した素晴らしい学芸会になりました。
   
11月6日(月)7日(火)海の学習
 宿泊研修である「海の学習」に行ってきました。1日目にはカッター研修や海洋博物館の見学,レクリエーションをしました。2日目には,地引き網や貝殻キーホルダーの制作などを体験しました。たくさんの思い出ができた海の学習になりました。
  
10月12日(木)13日(金)修学旅行
 6年生にとっては最後の宿泊研修である修学旅行に行きました。1日目は京都と奈良,2日目は奈良で東大寺の大仏を見ました。思い出深い修学旅行となりました。
  
10月3日(火)4日(水)山の学習
  初めての宿泊研修である「山の学習」に行ってきました。ウォークラリーやキャンプファイアー,暗夜行路などの活動を友達と協力して楽しく取り組むことができました。子どもたちの絆が深まったとても良い山の学習になりました。  
   
9月14日(木)栗拾い
 栗拾いの季節になりました。楽しみにしていた栗拾いに子どもたちもやる気に満ち溢れていました。5年生は,粒江幼稚園の園児と一緒にたくさんの栗を拾うことができ,笑顔で栗拾いを終えることができました。 
  
9月1日(金) 2学期始業式
  夏休みを終え,無事に2学期の始業式をすることができました。新しい学期になり,子どもたち の表情もやる気に満ちあふれていました。また,新しい友達とも出会いました。すばらしい態度で話を聞くことができ,新学期のスタートにふさわしい式になりました。
  

5月27日(土)
 6年生にとっては最後の運動会。仲間と協力してつくりあげた組体操。大勢の観客から「感動しました」とうれしい言葉をいただきました。本番までに、たくさんの練習をしてきた成果を見事に発揮することができました。
  
5月2日(火) 春の遠足
  みんなが楽しみにしていた、春の遠足・社会科見学です。1年生は池田動物園、2年生はカブトガニ博物館、3年生はマスカットスタジアム、4年生は野崎家旧宅、5年生は中世夢が原、6年生は吉備に行きました。  
  
4月11日(火) 入学式
 88 名のかわいい1年生が粒江小学校に入学してきました。担任の先生に名前を呼ばれた1年生は元気よく返事をすることができました。明日からの学校生活に期待をふくらませた笑顔いっぱいの式でした。
  
4月7日(金) 着任式・始業式
 新年度が始まりました。新しい学年になり、みんなやる気に満ちあふれた表情でした。また、新しい先生や友達と出会いました。新学期のスタートにふさわしいすばらしい式でした。
  
3月17日(金) 卒業式
 3月17日に卒業式がありました。下級生のお手本として頑張ってきた6年生は,壇上で堂々と誓いの言葉を述べ,卒業証書を受け取りました。立派な姿に大きな拍手が贈られ,感動の中,皆,晴れやかな顔で巣立っていきました。 
  
3月2日(木) 6年生を送る会
「さようなら ありがとう 未来にはばたけ 6年生」というメッセージに6年生への気持ちを込めて、1年生から5年生までが出し物を披露しました。6年生が各学年の出し物を笑顔で見ている姿が印象的でした。5年生の準備,運営,片付けのおかげで素晴らしい会ができました。
  
2月15日(水) 長縄集会
 「新記録を出す」「班のみんなと仲良くする」というめあてで長縄集会に臨みました。業間休みや昼休みに,風の子班で分かれて練習した成果を出し切ることができました。班のみんなで協力した姿が見られるすばらしい集会でした。
  
2月9日(木) 健康集会
 「めざせ!よい姿勢」をめあてに健康集会をしました。保健委員会による発表や姿勢インストラクターの先生による姿勢体操を行い,寒さに負けずよい姿勢で生活することの大切さを意識することができました。
    
2月3日(金) なかよし集会
 「みんな仲良し笑顔あふれる粒江っ子」をテーマに全校でなかよし集会を行いました。まず,各学級が自分のクラスのよいところを発表しました。次に,運営委員会による劇では,全員でいじめについて考えました。最後に,集会委員会によるゲームでは,全校でジャンケンれっしゃをしました。みんなが笑顔になったすばらしい会になりました。
  
12月16日(金)17日(土) 修学旅行
12月16,17日に修学旅行に行きました。10月に予定されていましたが,台風のため延期となっていました。1日目は大阪と奈良,2日目は京都でジャンボタクシーに分乗して班別行動をしました。6年生59名全員が参加でき,思い出に残るすばらしい修学旅行となりました。
  

11月26日(土) 学芸会
  1年生 劇「おしゃべりなたまごやき」,2年生 劇「へそをとられた かみなり」,3年生 劇「どろぼう学校」,4年生 劇「本当の宝物は」,5年生 合唱・合奏「With You Smile」「虹」6年生 劇 「走れメロス」をしました。どの学年も練習の成果を十分に発揮した素晴らしい学芸会になりました。
  

11月1日(火) 秋の遠足
  みんなが楽しみにしていた秋の遠足です。当日は天候にも恵まれ,ペア学年のお友達とたくさんの遊具で遊び,お互いの絆を深めることができました。
  

10月24日(月) 山の学習
  初めての宿泊研修である「山の学習」に行ってきました。キャンプファイアーや暗夜行路,ウォークラリーなどの活動を友達と協力して楽しく取り組むことができました 。  

9月30日(金) 社会科見学
 社会科見学で菅公学生服株式会社に行きました。私たちが住んでいる倉敷市で,なぜ学生服がたくさん作られているのかを調べるために真剣に見学をしたり,質問をしたりすることができました。 

  

9月9日(金) 避難訓練
 避難 訓練を実施しました。「巨大地震の後に津波がやってくる」という想定で,運動場へ避難した後,高台にある粒江第二遊園へ避難しました。初めて校外へ避難しましたが,全校児童大変落ち着いて行動できました。
    
 
9月5日(月)9月6日(火) 海の学習
 台風が近づいて海の学習ができるか不安でしたが,無事天候にも恵まれ実施することがで
きました。たくさんの思い出を仲間たちと作ることができました。
 
 
6月28日(火) スマイルフェスティバル

 風の子班の6年生を中心に、みんなが楽しめるお店を考えました。1年生から6年生まで、すべての学年の人に役割がありました。上級生の人は下級生に優しく教えてあげたり、手をつないで、お店をまわったりするなど、思いやりにあふれたスマイルフェスティバルでした。

 
6月24日(金) 4年生 社会科見学

 4年生が社会科見学で、エコ・ワークスと消防署に行きました。社会科で学習したことを実際に見学したり、インタビューしたりすることができました。

 
5月28日(土) 運動会

 天気が心配されましたが、すべての競技を行うことができました。本番まで、たくさんの練習をした成果が見事に発揮されたすばらしい運動会でした。

 
5月10日(火) 春の遠足・社会科見学

 みんなが楽しみにしていた、春の遠足・社会科見学です。天気は雨でしたが、それぞれの場所で楽しみました。1年生は池田動物園、2年生はカブトガニ博物館、3年生は岡山空港、4年生は野崎家旧宅、5年生は中世夢が原、6年生は吉備に行きました。

 
4月27日(水) 1年生を迎える会

 1年生を迎える会がありました。6年生と手をつないで入場しました。そして、2年生から6年生までのみんなから粒江小学校の紹介がありました。運営委員会、集会委員会の人たちのおかげで、1年生が笑顔いっぱいになる、あたたかい会になりました。

 
4月18日(月) 1年生給食開始

 1年生の給食が始まりました。最初の給食はみんなが大好きなカレーライスです。初めて給食エプロンを着て、給食当番も頑張りました。

 
4月15日(金) 離任式

 粒江小学校のみんなと4名の先生とのお別れの式がありました。代表の児童がお世話になった先生方に感謝の手紙や花束を渡しました。また、全校のみんなで「先生に会えて」をありがとうの気持ちをこめて歌いました。

 
4月11日(月) 入学式

 101名のかわいい1年生が粒江小学校に入学してきました。担任の先生に名前を呼ばれた1年生は元気よく返事をすることができました。明日からの学校生活に期待をふくらませた笑顔いっぱいの式でした。

 
4月7日(木) 着任式・始業式

 新年度が始まりました。新しい学年になって、みんなやる気に満ちあふれた表情でした。また、新しい先生、新しい友達と出会いました。新学期のスタートにふさわしいすばらしい式でした。

 
3月9日(水) 6年生を送る会

 「今までみんなの先頭に立ってくれた6年生にありがとうの気持ちをこめて思い出に残る会にしよう。」をスローガンに、1年生から5年生までが出し物を披露しました。6年生が各学年の出し物を笑顔で見ている姿が印象的でした。5年生の準備、運営、片付けのおかげで素晴らしい会ができました。

 
2月5日(金) 昔遊びの会

 1年生の児童とたくさんの地域のゲストティーチャーで昔遊びの会を行いました。ゲストティーチャーの方から遊びのコツを教えていただき,よりよい交流の会になりました。

 
1月22日(金) なかよし集会

 「みんなと楽しく遊んで笑顔をふやそう」をテーマに全校でなかよし集会を行いました。運営委員会の劇や集会委員会のゲームでみんなが笑顔になった素晴らしい会になりました。

 
12月15日(火) 6年生 第2回自力弁当の日

 5年生の3学期に第1回自力弁当の日を行いました。今回が第2回です。