本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立東陽中学校


  

令和元年度 校長室より

校長室より、東陽中のようすをお伝えします。



9月19日(木) 人権集会 リハーサル

 放課後、明日行われる「人権集会」のリハーサルを行いました。1学期から各学級で話し合ってきた"いじめ撲滅宣言”を発表したり、生徒会執行部より学校生活についてのアンケート結果を発表したりします。明日は、どの生徒もいじめのない有意義な学校生活を送れるように真剣に考える集会にしましょう。



9月17日(火) 1・2年生 学級弁論大会

 1・2年生は、今日から学級弁論大会を行っています。夏休みに書いた原稿をみんなの前で一人ずつ発表しています。緊張したと思いますが、一生懸命発表し、一生懸命に聞いていました。この後、各学級代表を決め、学年弁論大会を実施する予定です。



9月16日(月) 第66回高梁川流域中学・高校リレー大会

 「第66回高梁川流域中学・高校リレー大会」が、倉敷運動公園陸上競技場で開催され、本校陸上競技部が参加しました。女子は、予選を突破し、見事5位入賞。暑い中、よく頑張りました。



9月14日(土) OKAYAMAスマホサミット 第3回会合

 「OKAYAMAスマホサミット第3回会合」が岡山市の県庁分庁舎で開催され、本校生徒会会長と副会長の2名が参加しました。今回は、スマホに潜むリスクを伝える『模擬授業』を実施。翌9月15日の山陽新聞朝刊に本校生徒が模擬授業を行っている様子が掲載されています。ぜひご覧ください。



9月13日(金) 2年生 職場体験学習3日目

 今日は、保育園・幼稚園を中心に回ってきました。どの園でも「
生徒がとても活動的で、明るく元気に園児たちに接してくれたので、園児たちも大喜びでした」とお褒めの言葉をいただきました。また昨日は、一般の方から「今日食事に行ったら、東陽中学校の生徒が職場体験活動中でした。その生徒さんの対応がとてもよかったので、電話させてもらいました」とのうれしい電話がありました。
 この3日間の職場体験学習を通して働くことの楽しさや厳しさ等々いろいろなことが体験できたのではないでしょうか。ぜひ今後の生活に生かしてほしいと思います。3日間指導して下さった各事業所の方々には心よりお礼申し上げます。



9月12日(木) 1年生 神戸減災学習

 1年生は、神戸減災学習に行ってきました。A班B班に別れ、「人と防災未来センター」と「北淡震災記念公園」を訪問し、展示物を見学したり、阪神淡路大震災を体験した語り部の方の話を聞いたりして減災についての学習を深めました。
 今後30年以内に70~80%の確率で起こるだろうといわれている南海トラフ大地震に備えて今日の学習を生かすとともに、各家庭でもぜひ「大地震が起きたら」をテーマに話をしてみてください。



9月11日(水) 2年生 職場体験学習1日目

 2年生は、今日から3日間の職場体験学習。この学習を通して、働くことの大切さ、大変さ、そしてやりがい等を肌で感じて将来にいかして欲しいと思います。
 20箇所ほどの事業所を回ってきましたが、どの職場の生徒たちも、緊張感の中にも一生懸命頑張っていて、その顔は輝いていました。



9月9日(月) 『わかば賞』受賞

 放課後、生徒会執行部代表に地域の青少年相談員の方から『わかば賞』の伝達がありました。『わかば賞』とは、身の回りにある青少年の善意ある活動等を地域のみんなで認め、たたえあう賞です。今回の受賞理由は、「生徒会を中心に自発的に地域の方々へ挨拶をする運動を取り組んでいることにより、地域が気持ちよい町、元気な町となっていること」です。この賞を励みにこれからも学校をあげて、気持ちよくあいさつができるようにしていきたいと思います。



9月9日(月) 2年生 職場体験学習事前研修

 2年生は、5・6時間目に体育館で水曜日から始まる職場体験学習の事前指導を行いました。職場では、明るく元気なあいさつをすること、時間を守ること、わからないことは積極的に聞くこと、など基本的なことを再確認。初めは緊張すると思いますが、慣れてくるとその仕事のやりがいも体験できるでしょう。



9月6日(金) 1年生 神戸減災学習事前研修

 1年生は、6時間目に各教室でしおりを使って来週に迫った神戸減災学習の事前研修をします。日程や持ち物、見学場所での注意事項等当日困らないようにするための研修です。あと1週間、楽しみですね。



9月4日(水) 第5回 校内研修

 本年度第5回目の校内研修を実施。7月10日に続き、10人の先生が道徳の公開授業を行いました。事後協議では、市教委指導課の指導主事の先生から指導助言をいただき、研修を深めました。どの学年も授業では、しっかりと自分の意見を発表できていました。



9月1日(日) 岡山県中学校秋季体育大会 水泳競技

 岡山県中学校秋季体育大会水泳競技が、岡山市立市民屋内温水プールで行われました。本校に水泳部はありませんが、1年生男女1名ずつ、2年生も男女1名ずつ参加しました。2年生女子は、400m個人メドレー2位、200m個人メドレー3位というすばらしい成績でした。どの選手も最後まで全力で泳ぎ、頑張りました。



8月30日(金) 新制服デザイン生徒投票

 昨日は3年生、本日は1・2年生が、来年度から変更される東陽中学校の新しい制服のデザインを投票しました。全部で5パターンある見本から好みの制服を投票。1番人気の高かったデザインが来年度からの新しい制服になります。新しい制服は、男女ともブレザータイプになり、スカートとスラックスどちらを着用してもかまいません。



8月30日(金) 2年生 マナー講座

 2年生は、昨日に引き続き職場体験に備えて、外部講師によるマナー講座を行いました。講座では、相手に与える第一印象がとても大切、そのために口角を上げて笑顔でいること、あいさつをしっかり行うこと、職場の方の問いかけに対しては、きちんと返答すること、など大切なことをたくさん教えてもらいました。11日から始まる職場体験が楽しみですね。



8月29日(木) 2年生 職場訪問

 2年生は、9月11日から始まる職場体験の打ち合わせのために、それぞれの職場を訪問しました。訪問先では、職場体験での心構えや気をつけることなどを教えてもらいました。帰ってきた生徒に聞いてみると「緊張しましたが、本番が楽しみです」という声がたくさん聞かれました。



8月28日(水) 3年生 習熟度テスト、1・2年生 課題テスト

 2学期スタートは、習熟度テストと課題テスト。夏休み中の頑張りが試されるテストです。夏休みモードから学校モードに切り替えて、明日の授業から地道に取り組んでいきましょう。「学問に王道なし」です。



8月27日(火) 2学期 始業式

 今日から2学期が始まりました。夏休み中、大きな事故等の連絡もなく、ほとんどの生徒が元気に登校。1学期終業式のときに比べて、日焼けした生徒が増えていました。
 さて、3年生にとっては、自分の進路に向けて大切な2学期になります。1日1日を大切に過ごしてしてください。また、1・2年生は、大会や学校行事の中心になります。東陽中学校の伝統を引き継いで頑張りましょう。



8月24日(土) TCP(東陽クリーンプロジェクト)

 早朝よりTCP(東陽クリーンプロジェクト)を行いました。青少年を育てる会等の地域の方々、保護者の方々(今回はお父さん方がたくさん参加してくれました)、教職員、そして生徒たちが参加して、学校中をきれいにそうじ。おかげで、27日の始業式を気持ちよく迎えることができます。本当にありがとうございました。
 始業式まで後3日、宿題が終わっていない生徒は、ラストスパートです!



8月22日(木) 備南東地区新人体育大会 水泳競技

 備南東地区新人大会の水泳競技が、他競技に先駆けて行われました。本校には水泳部はありませんが、男子2名女子2名の計4名が参加しました。オープンプールでの大会でしたが、暑さに負けずにがんばりました。
 他の競技の新人大会は、ソフトテニスが9月下旬に他の競技が10月上旬に行われます。





8月21日(水) 全校登校日 演劇部全国大会へ出発

 今日は全校登校日。よく日焼けした生徒たちの顔を見ると思わず顔がほころんできます。やはり学校は、生徒たちがいないと活気がありません。夏休みもあとわずか。やり残したことがある人は、まだ間に合いますよ。
 また、全国中学校総合文化祭に参加する演劇部が、富山県に向かって出発しました。晴れの舞台をしっかり楽しんできてください。



7月27日(土) 水島港まつり協賛 中学生弁論大会

 水島公民館で「水島港祭り協賛中学生弁論大会」が開催されました。この大会は、岡山県中学校弁論大会支部予選を兼ねています。本校からは、3年生女子が代表として参加しました。発表順は、最後から2番目とかなり長い時間待つことになりましたが、「あたりまえの『ありがとう』」と題して、堂々と発表しました。祖母の入院をきっかけに、当たり前の日常のありがたさに気づき、小さなことにも「ありがとう」の感謝の気持ちを伝えるようになったと表現豊かに発表し、聴衆を魅了するものでした。



7月26日(金) 第24回 中学校演劇発表会
            ・・・見事最優秀賞受賞、全国大会へ!!

 午後から、岡山市の天神山文化ホールで開催されている「第24回中学校演劇発表会」に行ってきました。本校演劇部の演目は、「夏休み」。第2次世界大戦を前にした小学生の夏休みの経験を元に戦争の悲惨さを訴える内容でした。ストップモーションを効果的に使った見る者を感動させるすばらしい劇でした。これまで見てきた本校演劇部の発表の中でも1、2を争うすばらしいできばえだったと思います。結果は、思ったとおり最優秀賞を受賞。これまでどうしても破れなかった壁を突破し、8月22日に富山県で開催される「第19回全国中学校総合文化祭富山大会 生徒交流会」参加することになりました。全国大会に向けてまだまだ暑い“夏休み”が続きます。がんばれ!!



7月26日(金) 第1回倉敷子どもミーティング

 午前中倉敷市役所で、第1回子どもミーティングが行われました。本校もこのミーティングには毎回生徒会執行部が参加しています。今回は、3年生男子が参加しました。3校の取り組み発表の後、「いじめについて」「スマホ・SNS機能の適切な使い方について」「あいさつについて」「倉敷っ子憲章の広め方について」の4部会についてグループ協議を行いました。今日の内容を学校に持ち帰り、生徒会執行部として本校で取り組めるところは、取り入れて行きたいと思います。



7月25日(木) 第60回岡山県吹奏楽コンクール 
                   中学校A部門予選大会

 第60回岡山県吹奏楽コンクール中学校A部門予選会が、岡山シンフォニーホールで行われました。18番目というこの日の最後に登場したした本校でしたが、緊張感の中しっかりと日頃の練習の成果を発揮し、金賞となり、見事県大会への出場が決定!!県大会は、8月10日。これからもう一度気持ちを切り替え、県大会金賞目指して頑張ってください。まずは、予選大会突破、おめでとう!!



7月25日(木) “夢がたり”スピーチコンテスト

 倉敷高校主催の“夢がたり”スピーチコンテストに本校3年生女子が、出場しました。演題は「努力から得るもの」。内容は、兄の影響ではじめたスポーツだったが、なかなか自分から積極的に取り組めない。そんな時、兄が一生懸命努力した結果、アジア大会に出場するまでになった。それを見て自分も努力しなければならないと一念発起し努力したところ、ある大会で優勝できた。これも努力した結果だと気づき、これからももっと努力を重ねていきたい。という内容でした。自分の心の葛藤やそれを乗り越え栄冠を勝ち得たときの努力の大切さを堂々と発表できていました。
 原稿を一回も見ることなく落ち着いて発表できたその裏にも努力の跡がしっかりと伺えました。



7月24日(水) 県総体 男子バスケットボール

 午後から岡山市で行われた男子バスケットボールの応援に行って来ました。ここまでトーナメント戦を順調に勝ち上がり、ベスト4による決勝リーグ戦に進出。リーグ第1試合に勝ち、迎えた第2戦。これまで負けたことのない学校でしたが、この試合では高さをうまく使われ、思わぬ敗退。迎えた第3戦。この試合に勝たないと中国大会への出場は、厳しくなります。対戦相手は、ここまで全勝、本年度になって常に決勝戦で対戦している強豪チームです。出だしから勝たなければならないというプレッシャーからかプレーに硬さが見られ、リードを許してしまいます。必死に追い上げるも高さのある相手にリバウンドを支配され、惜しくも負けてしまいました。試合に負けたことは残念ですし、選手も悔しいと思いますが、最後まであきらめずに全力を尽くした、選手たちに心からエールを送りたいと思います。



7月23日(火) 県総体 サッカー

 午後から高梁市で行われたサッカーの応援に行って来ました。最初の相手は岡山市の中学校。体格に勝る相手に当たり負けせず前半は、0対0。後半になって体格差が出てきたのか、ルーズボールが拾えなくて押され気味でしたが、体を張った守備でしのぎ、0対0で延長戦に突入。迎えた延長前半本校エースが相手の裏をついて飛び出し、すばらしい加速でゴールに迫ったその時、相手ディフェンスに倒され、PK獲得。そのPKを冷静に決め、1点先制。後半は、相手の捨て身の攻撃を何とか全員でしのぎ、1対0で勝利。暑い中、最後まで全員が一体となったすばらしい勝利でした。



7月23日(火) 県総体 女子バレーボール

 午前中、金光中学校で行われた女子バレーボールの応援に行ってきました。1回戦の相手は、優勝を目指している第2シードの強豪校。1セット目は、両チームともエースアタッカーのスパイクやサービスエースなどで点の取り合いとなり、14対14まで五分の戦い。その後サーブレシーブがやや乱され、惜しくも第1セットを失ってしまいました。第2セットは、相手チームの強いスパイクとサーブに押され、徐々に点が開き、残念ながら負けてしまいました。試合後、涙を見せていましたが、3年間地道に練習に励み、部活動をやり通したことは、一生の財産になると思います。胸を張ってください。



7月22日(月) 県総体 陸上競技

 午後からシティライトスタジアムで行われている県総体陸上競技の応援に行ってきました。男子400M決勝には、本校3年生男子が出場しました。コースは大外の9コース。前を走る勝者がいない状態でのスタートとなり、若干不利なコースですが、勢いよく飛び出すとそのまま後続との距離を離していき、最後は自己ベストに近い記録での第2位。見事中国大会への出場を決めました。おめでとう!!



7月22日(月) 県総体 女子バスケットボール

 ジップアリーナで行われた県総体女子バスケットボールの応援に行ってきました。試合は、1点を争う手に汗握る展開でした。最後は、ほんの少しのシュートが入ったか入らなかったかの微妙な差での惜敗でした。でも、最後まであきらめず必死にボールにくらいついていく姿には、拍手を送りたいと思います。よく頑張りました。



7月21日(日) 茶屋町公民館 ふれあいサマーコンサート

 毎年恒例の「茶屋町公民館ふれあいサマーコンサート」が行われました。東陽中学校吹奏楽部の出演時間には会場は観客でぎっしり。満員御礼の状態でした。そんな中、25日に行われる吹奏楽コンクールの課題曲・自由曲、また、部員の歌唱入りの瀬戸の花嫁、1年生のダンスつきの嵐のふるさとなどなどを披露し、会場は大盛り上がりでした。


7月19日(金) 1学期 終業式

 1学期終業式。いろいろな行事があった1学期が無事終了しました。1年生は、入学式の頃から比べると体も行動も大きく成長し、2年生は、これからの東陽中を背負って立つ中堅学年としての自覚が出てきました。そして3年生は、学年が上がるごとに順調に成長し、これからは自分の進路についてしっかりと考えていかなければならない時期を迎えます。
 長い夏休み。ボーっと過ごしていてはもったいない。何かを決めて取り組んでみてください。8月27日、全員の日焼けした元気な顔を楽しみにしています。


7月18日(木) 個人懇談 2日目 PTA役員会

 個人懇談2日目。あいにくの雨模様でしたが、多くの保護者の方々に来校いただきありがとうございます。昨日に引き続き、1学期の学校での様子を中心に話をさせてもらいました。さて、2日間の懇談も終わり、生徒の気持ちも夏休みに向かっていることでしょう。有意義に過ごしてください。
 また、昼からPTAの役員の方々にお集まりいただき、1学期の活動について意見を交わしました。体育会のバザーやPTA新聞の発行等ありがとうございました。夏休みに行われるTCP(東陽クリーンプロジェクト)もよろしくお願いします。


7月17日(水) 個人懇談 1日目

 今日明日と個人懇談が行われます。1学期の学校での様子を中心に保護者の方と担任と生徒の三者で懇談をします。1年生は、初めての中学校生活に戸惑うことも多かったと思いますが、今ではすっかり中学生らしく成長してきました。2年生は、これから学校の中心になって活躍してもらわなければなりません。3年生の話の中心は、今後の進路について。それぞれこの懇談をもとに充実した夏休みを過ごしてください。


7月16日(火) 1年生 非行防止教室

 1年生は、5時間目に岡山県警少年課から8人のおまわりさんに来ていただき、各教室で非行防止教室を行いました。岡山県の少年犯罪の状態や夏休みに気をつけることなど、スライドやビデオを見ながら楽しく学びました。おまわりさんたちの絶妙なトークと優しい笑顔に生徒も引き込まれていました。
 今日の話をもとに夏休みを安全で安心して過ごしてほしいですね。


7月16日(火) 2年生 球技大会

 2年生は、午前中球技大会を行いました。男子は運動場でサッカー、女子は体育館でドッジボール。結果は、男子1位8組、2位3組、3位6組、女子1位8組、2位4組、3位2組でした。しっかりといい汗をかいて、クラスの団結も高まったことでしょう。


7月10日(水) 要請訪問

 本日は要請訪問の日。要請訪問では、市教委の先生に来校していただき、授業などの本校の取り組みを指導・助言してもらいます。今年の本校の研究テーマは、昨年の引き続き教科化された『道徳』です。今日は9人の先生に道徳の授業を公開してもらい、放課後に研究協議の時間を持ちました。今後も研修を積み、道徳の授業力を向上させていきたいと思います。


7月8日(月) 3年生 学年弁論大会

 6時間目に3年生は、学年弁論大会を行いました。各クラスで全員が弁論発表を行い、その代表者が、今日発表しました。平和、命の大切さ、自分の夢、言葉の重み、努力、コミュニケーションなど内容は、多岐に渡っていました。弁士の堂々とした発表と弁論内容は、さすが3年生でした。今日の弁論で発表した人の中から、水島港まつり弁論大会や倉敷高校ゆめがたりスピーチコンテストの代表者が決まります。今日は、すばらしい弁論をありがとう。


7月4日(木) 第1回学校評議員会 

 18時より本年度第1回目の学校評議員会を開催しました。地域の学校評議員の方に東陽中学校の現状についてお話し、ご意見を伺いました。複数の評議員の方から「あいさつをしてくれる生徒が増えてきた」と今年度取り組んでいる「あいさつ」について、うれしいお話をしていただいた反面、「交通ルール・マナーについてしっかりと守らせてほしい」とのご意見もいただきました。夏休みに入る前に今一度生徒たちに自分の身を守るためにもしっかりと交通ルール・マナーを守るように指導したいと思います。


7月3日(水) 期末考査3日目 防犯教室 

 期末考査3日目。1年生は、美術・数学・保健体育、2年生は、英語・理科・技術家庭科、3年生は、数学・社会・音楽でした。今日で期末考査も終了。放課後から部活動が再開され、しっかりとストレスを発散していました。
 これから夏休みにかけて、夏祭りなどの楽しい行事があり、気持ちがゆるみがちです。生徒たちが犯罪に巻き込まれたり、犯罪を起こしたりしないように5時間目に防犯教室を行いました。警察の方に来ていただき、犯罪に巻き込まれないようにするのはどうすればよいか、犯罪を犯すとどうなるのか、また、インターネットの使い方等も教えていただきました。


7月2日(火) 期末考査2日目 

 期末考査2日目。1年生は、国語・音楽・理科、2年生は、美術・数学・社会、3年生は、技術家庭科・国語・保健体育でした。今日のテストが終わると残り3教科。終わりも見えてきました。帰ってから、明日の3教科の勉強をしっかり頑張りましょう。


7月1日(月) 期末考査1日目 

 今日から期末考査。1年生は、社会・英語・技術家庭科、2年生は、音楽・保健体育・国語、3年生は、英語・美術・理科のテストがありました。どの生徒も期末考査に向けて、計画的に勉強してきたと思います。最後まで時間を有効に使って、取り組みましょう。


6月24日(月) 期末考査範囲発表 

 期末考査の範囲が発表され、部活動も今日から考査が終わるまで停止。1年生にとっては、初めての期末考査です。中間考査とは違い、9教科3日間の考査です。範囲も中間考査より広いと思うので、計画的な取り組みが必要です。期末考査が終わると夏休みです。頑張るときは、今しかありませんよ。


6月19日(水) 2年生 働く人に学ぶ会 

 2年生は、5時間目に「働く人に学ぶ会」を行いました。これは、9月に実施する職場体験に向けての学習の一環です。体育館7箇所に製造業・小売・サービス業・建築業・イベント業・卸売業・学習塾・サービス業の方々の説明場所を設け、希望する職種を2箇所回って話を聞かせてもらいました。実際に働いている方々の話は、生徒にとって新鮮で、とても勉強になったようです。生徒に感想を聞くと「9月の職場体験が今から楽しみです」と笑顔で答えてくれました。


6月18日(火) 備南東地区総体5日目 

 地区総体5日目。地区総体も最終日を迎えました。ベスト4に勝ち残っているサッカーは、準決勝戦では惜しくも敗退しましたが、気持ちを取り直しての3位決定戦では、2対0で快勝。
 地区総体全体を振り返ってみると、本校の生徒は、あいさつやマナーなどの面で中学生らしくとてもさわやかでした。勝ち負けも大事ですが、もっと大切なことを身につけてくれているようで、うれしく思います。保護者の皆さんや指導している顧問の先生に心から感謝です。


6月17日(月) 備南東地区総体4日目 

 地区総体4日目。バスケットボールは、男女ともベスト4に進出。女子は、圧倒的高さの相手チームに対してドライブ等で対抗しましたが、リバウンドの差が出て、惜しくも敗退。男子は、決勝に進出し、新人戦と同じ相手との決勝戦。新人戦とは異なり、1点を争う白熱した試合となりましたが、惜しくも準優勝。夏の県総体では、きっと今回のリベンジを果たしてくれるのではないでしょうか。
 サッカーも相性の悪い相手との準々決勝でしたが、前半にあげた1点を守りきり、準決勝進出。第1シードらしい、安定した試合運びでした。明日の準決勝・決勝も頑張ってください。


6月16日(日) 備南東地区総体3日目 第56回岡山県中学校吹奏楽祭

 倉敷市民会館で、第56回岡山県中学校吹奏楽祭が行われました。本校吹奏楽部は、本日の最初を飾るプログラム1番に登場。テーマは、“とーよーのひびき”1年生がダンスを披露し、2・3年生が演奏。東陽らしい元気いっぱい、笑顔いっぱいのステージでした。
 地区総体も3日目。女子バレーボールは、中山体育館で準決勝を行いました。結果は1ー2で負けてしまいましたが、3位の表彰を受けました。それよりも感心したのは、閉会式後の会場の片づけをどこのチームよりすばやく、丁寧にそして笑顔で行っていたことです。準決勝でまさかの敗退してしまい、悔しさでいっぱいだったと思いますが、そんな様子を微塵も感じさせませんでした。Good loserという言葉がぴったり。


6月15日(土) 備南東地区総体2日目

 朝から雨が降り、予報では1日雨。そのため屋外の競技は、早めに競技の順延を決定。
水島体育館で行われたバドミントン団体は、男子は緒戦で惜しくも負けてしまいましたが、女子は接戦を制し、県大会出場を決めました。また、きびじアリーナでは卓球、玉島の森体育館では、剣道が熱戦を繰り広げていました。惜しく県大会出場は逃しましたが、最後まで精一杯頑張っていました。そんな選手たちに拍手を送りたいと思います。


6月14日(金) 備南東地区総体1日目

 今日から備南東地区総体が始まりました。3年生にとって最後の地区総体。日頃の練習の成果を十二分に発揮、県大会目指して頑張ってほしいですね。
 倉敷市営野球場で行われた軟式野球は、ファインプレーがあったり、3塁打が出たりと頑張りましたが、惜しくも敗戦。でも最後まであきらめず頑張った選手に拍手を送りたいと思います。
 福田公園テニス場でおこなわれたソフトテニス個人戦では、2回戦に進出したペアがたくさんいました。でもそれよりも男女とも大きな声で気持ちの良いあいさつができており、とても感心しました。


6月13日(木) 歯科検診

 午後から体育館で歯科検診を実施。昔に比べて虫歯のある生徒の数は減ってきましたが、まだまだ治療の必要がある生徒がたくさんいます。虫歯は、自然に治癒することは、決してありません。早いうちに治すことが第一です。治療指示書が出た人は、できるだけ早く治療を始めましょう。


6月10日(月) 東陽中学校 歯の衛生週間(~13日)

 東陽中学校では、今日から13日までを歯の衛生週間として給食後の昼休みに音楽を流して、歯磨きをするようにしています。虫歯になると勉強に集中できないし、スポーツをするにも楽器を吹くにも力が入りません。虫歯にならないように日頃から気をつけて生活をすることが大切ですね。


6月7日(金) 生徒総会、部活動壮行会

 生徒全員参加で生徒総会を行いました。生徒の生徒による生徒のための総会です。生徒会執行部を中心に真剣に進行できていたと思います。その後、部活動壮行会を行い、各部活動代表生徒が、大会やコンクール・発表会に向けての決意発表をしました。来週から地区総体。3年生にとって最後の総体です。日頃の練習の成果をしっかりと発揮してもらいたいですね。


6月5日(水) 第3回校内研修

 本年度第3回目の校内研修を行いました。本年度も昨年度に引き続き「道徳」をメインに校内研修を行う予定です。昨年度異なるところは、ローテーション授業を学年のペアで行うところです。また、岡山型学習指導のスタンダードの「授業5」について再確認を行いました。生徒にとって分かりやすい授業ができるように常に授業力の工場心がけていかなければなりません。


6月3日(月) 教育相談開始(~10日)

 今日から放課後の時間等を使っての教育相談が始まりました。進路や友人関係などの学校生活での悩みや家庭での悩みなど何でもいいので担任の先生と気軽に話をしてみてください。特に1年生は、まだまだ中学校生活に慣れていないと思います。小さなことでも構わないので、思い切って相談してみましょう。


6月1(土) 部活動参観・懇談

 1時間目の授業公開の後、部活動参観・懇談がありました。部活動の活動の様子を参観してもらったり、部活動の方針や今後の活動予定などの話を聞いてもらったり。中学生の学校生活において大きなウエイトを占めている部活動。参加する意義は大きいと思います。
 ところで、今日の部活動参観では、運動場も活動場所として使用するため、車での来校は、遠慮していただくように連絡しておいたのですが、車で来られる方が少なからずいました。それぞれの事情があるとは思いますが、子ども達の活動を最優先に考えていただければ、ありがたいです。


5月31(金) 中間考査 2日目

 中間考査2日目。1年生は、英語・理科、2年生は、国語・社会、3年生は、理科・国語。1年生にとって初めての中間考査は、どうだったでしょうか。テストは、受けっぱなしにするのではなく、答案が返却されてからが大切です。必ず間違えていたところの見直しをしておきましょう。
 放課後は、今日から部活動再開。運動部は、地区総体目指して、頑張りましょう。


5月30(木) 中間考査 1日目

 今日から中間考査です。1年生は、国語・数学・社会、2年生は、理科・英語・数学、3年生は、数学・社会・英語。1年生にとっては、初めての定期考査でしたが、どうだったでしょうか?初めてのことで要領が分からず、緊張したことでしょう。明日は、今日の経験を活かして、落ち着いてテストに臨めるといいですね。もう1日2教科あります。帰宅後は、明日のテストに備えてしっかり頑張りましょう。


5月27(月) 放課後質問教室

 30日から始まる中間考査に向けて、先週から放課後に質問教室を行っています。どの学年も数学などの分からないところを先生に教えてもらっていました。自分から参加して前向きに取り組む意欲が、学力アップの秘訣ですね。


5月25(土) 豊洲小学校・茶屋町小学校運動会

 青空の下、中学校区にある2つの小学校で運動会が開催されました。茶屋町小学校の運動会を参観してきましたが、子ども達の一生懸命な姿と笑顔が印象的でした。暑さに負けず、頑張る未来の東陽中学校の生徒たちに拍手。


5月23(木) 中間考査範囲発表、部活動停止

 中間考査の範囲が発表されました。それに伴って、部活動も中間考査が終わるまで停止。今日から1週間は、計画を立てて勉強中心の生活に切りかえましょう。特に1年生は、初めての定期考査です。今回のテスト範囲は、狭いと思うので、頑張って取り組みましょう。わからないところは遠慮せず先生や友達に聞いてみましょう。


5月22(水) サイクルマナーアップ校、夜光反射材着用モデル校

 本校が、サイクルマナーアップ校及び夜光反射材着用モデル校に委嘱されました。自転車通学生徒が増え、通学マナーについて地域の方からお叱りを受けることが多くなっています。今回サイクルマナーアップ校に委嘱されたことを機に学校全体で、交通マナーの向上に取り組んでいきたいと思います。


5月18(土) 第42回体育会

 朝早くから地域や保護者の方々、来賓の方々に来校いただき、「最高の瞬間を」をテーマに第42回体育会を行いました。生徒たちは、演技に係に今まで練習してきた成果を十二分に発揮し、今の東陽中の勢いを見てもらうことができたのではないでしょうか。特に3年生は、中学校生活最後の体育会になるだけに気合を入れて頑張り、長縄では3組が学校新記録をマークしました。
 暑い1日が終わり、生徒は、完全燃焼したようです。ゆっくり休んでください。
また、PTAの役員の皆様には、朝早くからバザーの準備や交通整理等ありがとうございました。


5月17(金) 体育会準備

 午前中に全体練習を行い、体育会へ向けての最終の確認を行いました。午後からは、明日の準備。各係に分かれて、テントを張ったり、椅子を並べたり、入退場門を設置したりと生徒も先生も大忙しでした。明日無事体育会が実施できることを祈っています。


5月15(水) 体育会予行

 午前中に体育会予行を行いました。青空の下、開会式から全競技の入退場、学年種目に長縄跳びそして閉会式と一通りやってみました。1年生は、入学してまだ2ヶ月も経っていませんが、2・3年生同様に演技にも係にも頑張っていました。また、長縄跳びでは、3年3組は、90回ほど跳んでいました。すごい記録です。本番が楽しみです。


5月14(火) 体育会予行準備・係連携

 午後からは、明日の予行の準備と各係が運動場に集まり、競技ごとに係連携を行いました。誘導係が入場させ、出発係がスタートのピストルを撃ち、競技中は監察係が違反がないか確認し、ゴールでは、決勝審判が着順判定、掲示係がタイムの測定。その後記録係が順位を記録して本部へ。明日の予行も本番同様に頑張りましょう。


5月13(月) 体育会全体練習、第2回係会

 6時間目に体育会全体練習で開閉会式の練習を、また放課後には第2回目の係会を行いました。明後日には予行を行い、本番に備えます。週末の天気がやや心配されますが、生徒たちのやる気と熱気で天気もよくことなるでしょう。


5月11(土) OKAYAMAスマホサミット2019 第1回サミット

 OKAYAMAスマホサミット2019第1回サミットが、岡山県庁で行われました。本校からも生徒会執行部3年生女子が2名参加しました。OKAYAMAスマホサミットは、今年で5回目になりますが、本校は第1回から毎回参加しています。県内の小・中・高校生が集まり、1年かけてスマホについてCMや標語を作成したり、劇をして発表したりと県下に情報を発信していく大きな取り組みです。今年はどんな発表をしてくれるのか、楽しみです。


5月10(金) 体育会学年練習

 青空の下、各学年とも2時間ずつ体育会の練習をしました。学年種目や長縄跳びの練習をする声が校長室まで聞こえてきました。練習も後1週間、大会テーマの「最高の瞬間を」のように一人ひとりが光り輝く大会にしたいですね。


5月9(木) 体育会第1回係会

 放課後に体育会に向けての第1回係会を行いました。生徒会の委員会ごとに当日の係が決まっており、その分担を決めるための会です。演技をする生徒だけでは体育会は成り立ちません。陰で支えてくれる係の生徒がいてこその体育会です。


5月8(水) 体育会全体練習

 2・3校時は、全体練習。開閉会式やストレッチ体操など全校で取り組む演技を練習しました。慣れない1年生は、初めはぎこちない動きでしたが、次第に上級生と同じような動きに。飲み込みが早く、本番が楽しみですね。


5月7(火) 体育会練習開始

 5月1日には、元号が新しく「令和」に変わり、日本国中がお祝いムードに。学校では、長かった10連休も終わり、今日から体育会練習が開始。東陽中生徒の勢いを保護者の方や地域の方に見ていただけるように頑張りましょう。


4月26(金) 参観日・PTA総会・学年懇談

 各クラスで保護者の方々に授業を見てもらい、その後PTA総会。総会の冒頭では、生徒会執行部生徒による昨年度実施した学校生活アンケート結果の発表がありました。家庭学習状況やスマホの所持率、ネットの利用時間等説明し、本校の課題を提示し、保護者の方々へ協力を呼びかけてくれました。
 大勢の保護者の方々に来校いただき、ありがとうございました。


4月22(月)~24日(水) 家庭訪問

 1・2年生は、先週に引き続き、家庭訪問。3年生は、修学旅行の関係で家庭訪問ができなかったので、希望者のみ22日(月)に個人懇談を行いました。学校の様子、家庭での様子等保護者の方としっかりと話ができたのではないかと思います。


4月22日(月) 任命式・対面式

 午後から全校生徒が体育館に集まり、まず委員会の任命式。委員になった人は、しっかりと自分の責任を果たしてほしいですね。その後、新1年生と2・3年生との対面式。生徒会執行部生徒による東陽中学校の行事や部活動のスライドを見たり、校歌の練習をしたりしました。優しい先輩ばかりですから、困ったときには遠慮せず相談してください。


4月18日(木) 全国・岡山県・倉敷市学力学習状況調査

 3年生は、本年度から英語のスピーキングテストが実施されました。今回のテストを分析し、今後の授業等へ活用していきたいと思います。岡山県は、学力も家庭学習時間も全国的には低いといわれていますが、本校の生徒は、全国と比べても引けをとっていません。が、現状に満足せず、上を目指して頑張りたいと思います。


4月17日(水) 1・2年生 家庭訪問1日目

 1・2年生は、今日から家庭訪問。担任の先生と保護者の方々との、新年度最初の顔合わせです。学校と家庭とそして地域と手を取り合って、子ども達の成長を見守って行きましょう。


4月15日(月) 3年生 修学旅行3日目

 3日目は、お世話になった民泊の方々とのお別れ。中には別れが寂しくて号泣している生徒もいました。その後首里城を見学し、国際通りでのお買い物。集合するときには、どの生徒も大きなバッグにいっぱいのお土産を買っていました。
 今回の修学旅行は、なかなか厳しい時間設定でしたが、一人もも遅れてくる生徒がいなく、完璧に集合時間が守れました。3年生として頼もしい限りです。


4月14日(日) 3年生 修学旅行2日目

 2日目は、もっとも楽しみにしていたマリン体験。シュノーケリングにバナナボートにビーチフラッグ・・・。沖縄の海をしっかりとエンジョイしていました。
 午後からは、沖縄の一般家庭にお邪魔し、民泊体験。多少不安そうな面持ちでしたが、大丈夫でしょうか?


4月13日(土) 3年生 修学旅行1日目

 飛行機の関係で、伊丹空港組と広島空港組に分かれて、沖縄に向かいました。沖縄到着後は、ガマを見学したり、沖縄平和記念公園を訪れたりして、戦争の悲惨さや平和について真剣に学びました。
 夜は、ホテルで沖縄のシンガーをお招きし、ライブ演奏。歌って踊って大盛り上がりでした。


4月12日(金) 3年生 修学旅行事前指導

 3年生は、明日からの修学旅行の事前指導を行いました。今年は、飛行機の関係で例年に比べて期日がとても早くなりました。帰宅後は、準備万端整えて、思い出に残る楽しい修学旅行にしたいですね。


4月11日(木) 平成31年度第42回入学式

 今日新たに268名の新入生が東陽中学校の仲間入りをしました。1・2・3年生合わせて全校799名、市内でも3番目の規模の学校になります。
 新入生たちの目は、希望に満ち溢れ、輝いていました。今後の成長が楽しみです。


4月10日(水) 2年生 課題テスト・入学式準備

 2年生は、昨日に続き課題テストを実施。また、午後からは明日の入学式に向け、1年生の教室や体育館の準備を行いました。新入生が気持ちよく中学校生活をスタートできるようにと頑張ってそうじし、教室の飾り付けをしてくれました。


4月9日(火) 2年生 課題テスト・離任式

 昨日は新しく来られた17人の先生方との出会いがありましたが、今日は、昨年度までにお世話になった7人の先生方とのお別れがありました。期間の長い先生も短い先生もいますが、どの先生も生徒のために東陽中学校のために尽力してくれた先生ばかりです。転退職された先生方の今後のますますの健康とご多幸をお祈りいたします。


4月8日(月) 平成31年度1学期始業式・着任式

 新しく17人の先生(給食調理場が完成したので、給食関係の先生が7人)をお迎えし、新年度がスタートしました。1学年進級し、新たな気持ちで今日の日を迎えたことと思います。新しい担任の先生との出会い、新しい友達との出会い、この出会いを大切に、1年間がんばって行きましょう。