本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立東陽中学校


  

H30年度 校長室より

校長室より、東陽中のようすをお伝えします。

H30年度 校長室より 


3月25日(月) 学年集会、大掃除

 平成31年度今日を入れて2日となりました。今日は、この1年間を振り返ってのまとめと次年度に向けてステップアップするための学年集会と大掃除を行いました。3年生がいなくなった校舎は意外と広く感じましたが、生徒も先生も一緒になって次年度の学年に気持ちよく使ってもらえるように一生懸命に掃除を頑張りました。


3月19日(火) 1年生 球技大会

 1年生の球技大会は、あいにくの雨のため、急遽男女とも体育館でドッジボールを行いました。男女ともリーグ戦を行い、結果、男子1位5組、2位7組、3位8組、女子1位2組、2位は同率で1組・5組・7組となりました。1年生最後の行事にふさわしい白熱した試合でした。お疲れ様でした。


3月18日(月) 2年生 球技大会

 2年生は、球技大会を行いました。男子は、運動場でサッカー、女子は、体育館でバスケットボールとバレーボール。今回の2年生の球技大会は、勝ち負けにこだわらずにクラスみんなで団結して、楽しく過ごすことを目的にしたため、順位をつけませんでした。日中は寒かったのですが、いい汗をかき、笑顔がはじけていました。


3月15日(金) 公立高校合格発表

 今日は、公立高校の合格発表がありました。第1希望の高校に合格した生徒もいれば、残念な結果になった生徒もいるでしょう。でも、これがゴールではありません。これからの高校生活をいかに過ごすかが大切になってきます。高校では、今しかできない”その一瞬その一瞬”を大切に過ごしてください。また、3年後に立派に成長した姿を見せてほしいですね。


3月13日(水) 第41回卒業証書授与式

 感動的なすばらしい卒業式でした!!!来ていただいた来賓の方々からもたくさんのお褒めの言葉をいただきました。卒業生の呼名の返事、式歌に校歌の歌声、在校生代表の送辞に卒業生代表の答辞、PTA会長の祝辞に保護者代表の方の謝辞などどれをとってもすばらしいものでした。卒業生たちの今後のますますの活躍を祈っています。またいつでも母校(東陽中学校)に来てください。


3月12日(火) 3年生 同窓会入会式   卒業式予行 卒業式準備

 3年生は、1時間目に同窓会入会式を同窓会副会長をお招きして行いました。これからは、卒業生として東陽中学校を見守ってください。2・3時間目は、全校で卒業式の予行。呼名の返事も式歌や校歌の歌声もとても大きく、今から明日の卒業式が楽しみです。明日は、すばらしい卒業式になるでしょう。


3月11日(月) 3年生 卒業式練習

 3年生は、公立一般入試を終え、久しぶりに全員が登校。1・2時間目に卒業式の練習、3時間目に学活をしてから下校しました。明日は卒業式の予行そして明後日は卒業式。3年生にとって、一生の思い出に残る卒業式にしたいですね。


3月8日(金) 3年生 公立一般入試1日目・教室整備 1・2年生 卒業式練習

 昨日に続いて公立高校一般入試2日目。今日は、面接です。緊張したと思いますが、自分の思いや考えを伝えることができたでしょうか。2日間お疲れ様でした。また、受験しない3年生は、10時に登校し、1年間使った教室をきれいに整備してくれました。
 1・2年生は、卒業式の練習。3年生に気持ちよく卒業してもらうために、礼法や歌の練習をしました。みんなの力を合わせ、厳粛な中にも温かみのある思い出に残る卒業式にしましょう。


3月7日(木) 3年生 公立一般入試1日目

 今日は、公立高校一般入試1日目。国語・数学・社会・英語・理科の5教科に挑みました。明日は、面接。志望理由や高校生活で頑張りたい事などもう一度確認してから早めに休みましょう。あと1日です、ガンバレ!!


3月6日(水) 3年生 公立一般入試事前指導

 いよいよ明日から2日間の日程で、公立高校一般入試が始まります。受験生にとっては第一志望の高校です。今日まで頑張ってきた成果を十二分に発揮してきてもらいたいと思います。今日は、ゆっくす過ごし、明日は余裕を持って早めに会場へ行くようにしましょう。3年生は、今日まで本当に落ち着いた学校生活を送り、他のどの学校よりも勉強に力を入れて取り組んでいました。自信を持って入試に臨んでください。


3月5日(火) 第3回学校評議員会

 昨日に続き今日は、18時30分より学校評議員会を行いました。地域の民生委員の方や育てる会会長、元中学校の校長先生、小学校・中学校PTA代表の方々にお越しいただき、本年度の中学校の活動状況などについてご意見をいただきました。外から見た中学校の様子についてのご意見は、とても参考になります。次年度の学校運営にいかしていきたいと思います。ありがとうございました。


3月4日(月) 第4回PTA役員会

 18時30分より、本年度最後となるPTA役員会を行いました。学校からの最近の状況連絡の後、本年度のPTA事業のまとめと次年度への改善点等を話し合いました。多くのPTA活動へたくさんのPTAの方々が参加してくださり、とてもありがたく感じています。今後とも生徒のためにご協力をよろしくお願いいたします。本日の役員会には、遅い時間にもかかわらず出席いただき、ありがとうございました。


3月2日(土) 倉敷こどもサミット

 倉敷市役所で「倉敷こどもサミット」が開催され、本校生徒会執行部からも男子が3人参加しました。今回は「人と人とのつながる絆」をテーマに「いじめについて部会」「スマホ・SNS機能の適切な使い方について部会」「あいさつについて部会」「倉敷っ子憲章の広め方について部会」に分かれて小学生も中学生も熱心に協議していました。今後の活動が楽しみです。


3月1日(金) 1・2年生学年末考査3日目 倉敷高校卒業式

 1・2年生は、学年末考査3日目。1年生は、数学・社会・理科。2年生は、国語・保健体育・音楽。学年末考査も終わり、放課後から部活動開始。学校全体に生徒が活動する声が響き、活気が戻ってきました。
 倉敷高校(全国高校駅伝で優勝した高校)の卒業式に行ってきました。厳粛な中にも高校生らしい堂々とした卒業式でした。式に中で卒業生を代表して答辞を述べた生徒は、本校の卒業生でした。3年前とは見違えるほど立派に成長した姿に、感無量でした。


2月28日(木) 1・2年生学年末考査2日目 3年生大掃除

 1・2年生は、学年末考査2日目。1年生は、美術・国語・保健体育。2年生は、英語・技術家庭科・理科。あと1日です。最後までしっかりと頑張りましょう。3年生は、午後から大掃除。1年間お世話になった教室の床をきれいに水拭きをしたり、壁を磨いたり、また廊下もたわしできれいに磨いてくれました。どの生徒も一生懸命にそして笑顔で取り組んでくれていたのがとても印象的でした。


2月27日(水) 1・2年生学年末考査1日目 3年生直前テスト

 1・2年生は、今日から学年末考査。1年生は、技術家庭科・英語・音楽。2年生は、数学・社会・美術。本年度最後のテストです。有終の美を飾れるようにしっかりと頑張りましょう。3年生は、1週間後に迫った公立高校一般入試に向けての直前テスト。中学校での最後のテストになります。1・2年生が下校した後も6時間目まで頑張りました。


2月26日(火) 東陽中学校区青少年を育てる会役員会

 18時30分から本年度最後の東陽中学校区青少年を育てる会役員会が開かれました。本年度も夏休みの3世代グラウンドゴルフ大会から先日の6年生交流会までたくさんの活動が実施され、多くの地域の方々に参加していただきました。ありがとうございました。来年度も子ども達の健全育成のためにご協力のほどよろしくお願いします。


2月24日(日) 第8回 おかやま新聞コンクール表彰式

 第8回倉おかやま新聞コンクール表彰式が、岡山市の山陽新聞で行われました。本校1年生が応募した新聞が、山陽新聞山陽会会長賞(特別賞)を受賞しました。9月に行った神戸減災学習で学んだことを班ごとに新聞にまとめたものです。


2月24日(日) 第41回 倉敷市青少年健全育成推進大会

 第41回倉敷市青少年健全育成推進大会が、ライフパーク倉敷で開催されました。会の冒頭で、長年にわたって青少年の健全育成にご尽力いただいた方々への表彰があり、東陽中学校区からもお一人、表彰されました。また、中ホールでは、各育てる会の活動状況をまとめた掲示物が展示されていました。東陽中学校区育てる会は、写真と丁寧な説明がすっきりとまとめられていました。


2月22日(金) 2年生 保護者懇談会

 2年生は、保護者懇談会を行いました。次年度の修学旅行が、4月13日出発となり、年度が変わってからの準備では遅くなるため、今日の実施となりました。懇談会での説明だけではわからないことがあれば、遠慮なく学校へ問い合わせてください。


2月20日(水) 1・2年生 学年末考査範囲発表

 1・2年生は、学年末考査1週間前の今日から部活動停止とともに考査の範囲発表がありました。1年間のまとめのテストです。しっかりとした計画を立てて、早めに取り掛かりましょう。


2月14日(木) 3年生 公立高校特別入試2日目

 公立高校特別入試2日目。今日は、主に面接です。学校で家庭でしっかりと練習をしてきたことと思います。自分の考えや思いをしっかりと面接官に伝えることができたのではないかと思います。とりあえず帰宅後はゆっくりと疲れを取り、明日から気持ちを切り替えて一般入試に向けて、もう一度エンジンをかけ直していきましょう。


2月13日(水) 新入生説明会 3年生 公立高校特別入試1日目

 午後から新入生・保護者対象の説明会を行いました。各担当者から説明した後、生徒会執行部生徒より、本校の学習状況・スマホ使用アンケートの結果についてパワーポイントを利用しての説明がありました。今日の説明会を通して、入学までしっかりと準備しておいてほしいと思います。4月11日の入学式を楽しみにしています。
 3年生は、公立高校特別入試1日目。今日は3教科の筆記試験です。第一志望の高校なので、全力で頑張ったのではないでしょうか。今日は早く休み、明日の面接に備えてください。


2月8日(金) 1年生 スキー実習

 1年生は、鳥取県の大山スキー場でスキー実習を行いました。初めてスキーをする生徒もいれば、上手にすべる生徒もいたようです。学校では経験できない貴重な体験ができたのではないでしょうか。帰る頃にはほとんどの生徒が思い思いのシュプールを描くことができていたとのことです。


2月6日(水) 2年生 広島平和学習

 2年生は、広島へ平和学習に行ってきました。平和公園到着後、平和集会を行い、原爆で亡くなられた方々に黙祷を捧げるとともに平和への思いをより強くしました。その後被爆した方の話を聞かせていただき、広島平和記念資料館を見学しました。生徒たちも真剣に話しを聞き、また展示資料を熱心に見学し、改めて平和であることの大切さに気づいたのではないでしょうか。


2月5日(火) 平成30年度 倉敷市よい子強い子表彰式

 市庁舎で「平成30年度 倉敷市よい子強い子表彰式」が開催されました。この表彰は、倉敷がよい子いっぱいのまちになることを願い、昭和60年から続けられている賞です。本年度は本校から「個人で善行のあった者」に3年生女子1名、「個人で優秀な成績を収めた者」に3年生男子1名、2年生女子1名が表彰されました。おめでとうございます。


2月5日(火) 2年生 立志式

 2年生は、2校時に体育館で立志式を行いました。各クラス代表が決意の漢字を発表したあと、スライドで2年生全員の決意の漢字を上映し、その後昨年行われた職場体験の様子も合わせてスライド上映しました。寒い中、たくさんの保護者の方にお越しいただき、ありがとうございました


2月2日(土) 6年生交流会

 青少年を育てる会主催で、6年生交流会を行いました。この会は、学区にある2小学校6年生の親睦を図り、中学校生活をスムーズに始められるようにとの思いで始まった会です。ゲームをしたり、中学校内を生徒会生徒に案内してもらったりと和やかに進行しました。参加したどの6年生児童の顔にも笑顔が見られ、4月の入学式が楽しみです。


2月1日(金) 第33回「倉敷っ子美術展」開会式

 第33回「倉敷っ子美術展」の開会式が倉敷市立美術館で行われました。この美術展には、本校の生徒も数多くの作品を出品しています。おかやまコープ理事長賞を受賞した2年生女子の花火を模した作品や特選に選ばれた3年生女子の魚をくわえた猫の絵などのほか1年生は「文字がしゃべりだす」と題した絵文字のデザイン、2年生は「季節感のある暮らしを楽しもう!」と題した透かしを入れたうちわ、3年生は「空想構成『未来の自分へ』」と題して将来の自分の姿等をイメージした絵を展示しています。また、美術部は、茶屋町鬼まつりの通行手形のデザインを展示しています。
 会期は、今日から17日(日)まで。ぜひ足をお運びいただき、ご覧ください。


2月1日(金) 3年生 私立1期入試2日目

 3年生は、私立1期入試2日目。昨日に続き2日受験の生徒もいれば、今日初めて受験の生徒もいることでしょう。また、私立1期入試で受験が終わる生徒もいれば、3月まで頑張る生徒もいることでしょう。大切なのは、“今”自分がしなければならないことに目を向けて取り組むことです。


1月31日(木) 3年生 私立1期入試1日目 1・2年生 習熟度テスト

 3年生は、私立1期入試1日目。朝からのあいにくの雨模様ですが、全員無事到着したとの連絡が入りました。あとは、自分の普段どおりの実力を出すだけです。1・2年生は、来年、再来年の進路に向けての習熟度テスト。今の自分の学力を把握し、希望する進路に向けて、地道に学習に取り組んでいってほしいですね。


1月30日(水) 3年生 私立1期入試事前指導

 いよいよ明日から私立1期入試が始まります。ほとんどの3年生にとって初めて経験する“受験”だと思います。今日の事前指導でも緊張した面持ちでした。でもそれが当たり前。緊張しない人のほうが少ないと思います。3年生は、今まで何事にも地道に一生懸命に取り組んできました。そのため学力も相当高いものを有しています。普段どおりの力を出せば大丈夫。自分を信じて頑張ってほしい。陰ながら健闘を祈っています。


1月24日(木) 1年生 合唱コンクール

 1年生は、午後から合唱コンクールを行いました。課題曲は、校歌。いつもの全校集会のときと異なり、今日はハーモニーを意識して歌っていました。自由曲は、クラスそれぞれの曲。どのクラスも1年生らしく元気にそして丁寧な合唱でした。結果は、第1位8組、第2位6組、第3位4組でした。おめでとうございます。また、寒い中、大勢の保護者の方々にお越しいただきました。ありがとうございました。


1月22日(火) 第30回 倉敷っ子なかよし作品展 開会式

 今日から1月27日まで、倉敷市立美術館で「第30回 倉敷っ子なかよし作品展」が開催されます。この作品展では、倉敷市内の小中学校の特別支援学級や特別支援学校で学んでいる子ども達の作品を展示しています。今回は、本校の生徒が開会式に出席し、お祝いの歌を大きな声でしっかりと歌うことができました。また、絵文字やポスター、ブックカバーに切り絵うちわなど工夫して作った力作をたくさん展示しています。ぜひ足を運び、ご覧ください。


1月20日(日) 第64回備南たましまロードレース大会

 玉島北中学校をスタートゴールに第64回備南たましまロードレース大会が実施されました。中学生の部に本校の陸上競技部も参加しました。中学生の距離は、3KM。寒風の中一生懸命にゴールを目指していました。ゴール後のとん汁はさぞかし美味しかったことでしょう。


1月18日(金) 3年生 面接練習

 午後から3年生の面接練習を行いました。これは月末に実施される私立1期入試に向けた面接練習です。3年生にとっては、どの先生も普段校内で見慣れた先生ですが、いざ面接となるとかなり緊張するようです。今日の経験を本番にぜひ活かしてください。各家庭においても今一度練習をしてみてください。


1月15日(火) 「かがやき賞」受賞者生活ノート掲示中

 本校では、頑張って自主学習に取り組んでいる生徒を「かがやき賞」として学期末に表彰しています。職員室入り口の衝立にその取り組みの様子(生活ノート)を掲示しています。
イラストを入れて技術で習った「パソコンの扱い方」や数学の「三角形の角のおさらい」、自分で調べた「対義語」など。どれも生徒の頑張りが分かるノートです。


1月11日(金) 給食かるた

 今年も給食委員会で「給食かるた」を作成してくれています。今年は『り』。「りょうりした人に感謝しいただきます」や「りょうりは残さずきれいに食べましょう」、「りょうりは大盛り美味しい給食さあ食べましょう」など読み札とそれに合わせた絵札を職員室近辺に掲示しています。どの作品もユニークで楽しいものばかり。来校の際は、ぜひご覧ください。


1月9日(水) 校内研修

 本年度6回目の道徳についての校内研修を実施し、私自身も2年生のクラスで公開授業を行いました。授業では、生徒たちの和やかな雰囲気としっかりとした発言に大いに助けられました。生徒の道徳に関するアンケートでは、本年度行ったローテーション授業を受けてよかったという回答が97%、道徳の授業が好きという回答が78%あり、生徒の道徳に対する評価が高いことが分かりました。来年度からの道徳の教科化に向けて、今後も研修を重ねていきたいと思います。


1月8日(火) 1・2年生 課題テスト 3年生 習熟度テスト

 1・2年生は、冬休みの学習の成果を確認する課題テスト、3年生は、高校入試に向けて習熟度テスト。今まで何度も言ってきましたが、テストはやりっぱなしではあまり意味がありません。返却されたテストを見直し、できていなかったところをもう一度勉強し直すことに大きな意味があります。特にほとんどの3年生は3週間後に私立1期入試が控えています。間違った箇所、できていなかった箇所を必ず確認しておきましょう。


1月7日(月) 1学期 始業式

 冬休みも終わり、今日から3学期。始業式では、各学年代表の生徒が、3学期の決意を発表しました。「1年の計は元旦にあり。」といいますが、自分で立てた目標を忘れず、一歩一歩進んでほしいと思います。3年生は、入試まであとわずか。猪のように志望校に向けて突き進むのみです。


12月21日(金) 2学期 終業式

 長かった2学期も終業式を迎えました。1年生は減災学習、2年生は職場体験、3年生は中学校生活最後の合唱コンクールに文化発表会、それぞれの行事を通して、一回り大きく成長したのではないでしょうか。
 ところで、今年を表す感じは、“災”。7月の西日本豪雨をはじめ地震や台風等により大きな災害が日本各地で発生しました。倉敷市でも真備地区では甚大な被害があり、いまだに完全には復旧していません。真備中学校は、真備東中学校グラウンドに建設されたプレハブ校舎で終業式の日を迎えています。普通に自分の中学校の体育館で普通に終業式を迎えられることに改めて感謝の気持ちを忘れてはならないのではないでしょうか。今の世の中、想定外の出来事が多発しています。そんなときのための連絡方法や集合場所等を家族で話し合っておくことは、とても大切です。
 お正月は、家族で過ごす機会が多いと思います。ぜひ家族みんなで一家団らんのときを過ごし、顔を見ながらいろいろな話をしてみてください。
 今年1年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。


12月20日(木) 個人懇談 2日目

 個人懇談2日目。昨日に続き個人懇談を行いました。2日間のそれぞれの懇談を受けて、明後日から始まる冬休みを充実したものにしてほしいですね。特に3年生は、大変だと思いますが、自分のために頑張ってほしいと思います。


12月19日(水) 個人懇談 1日目

 今日から個人懇談。2学期を振り返って保護者と生徒と担任とで三者懇談です。良かった点はしっかりと伸ばし、反省点は修正していってください。3年生は、私立1期受験校を決定し、願書を提出してもらいました。これからの過し方がが一番大切。受験校目指して、日々邁進するのみです。


12月18日(火) 給食最終日 大掃除

 今日は給食最終日。クリスマスにちなんで若鶏のハーブ焼きにケーキもついていました。なかなか豪華なメニューです。生徒たちも喜んでいました。また、給食後は、大掃除。普段なかなかできない隅々まできれいにしていました。今学期もあと3日です。


12月14日(金) 3年生 学年面接練習

 3年生は、3・4時間目を使って、学年での面接練習をしました。授業等で見慣れた先生ですが、いざ面接となると緊張するようです。年が明けて1月には学校全体で3年生の面接練習をします。冬休みには、各家庭でもしっかりと練習をしておいてください。ポイントは、はきはきと相手の目を見て答えることです。


12月13日(木) 1年生 球技大会

 今日は1年生の球技大会でした。2年生と同じく、男女とも体育館でドッジボール。寒い中、必死でボールの行方を追っていました。結果は、男子1位7組、2位8組、3位4組、女子1位4組、2位7組、3位2組でした。クラスの団結もぐっと高まったことでしょう。


12月12日(水) 学校保健委員会

 午後から学校保健委員会を行いました。本年度は、「アレルギーを理解するために」と題してアレルギー専門の医師に来ていただき、講演をしていただきました。講演の前には、厚生委員会が実施したアレルギーに対する生徒アンケートの発表があり、本校生徒の実態がよくわかりました。今後2人に1人の割合でアレルギーが発症するだろう、薬を継続して適切に使用しながら生活することが大切、ということを教わりました。


12月11日(火) 2年生 球技大会

 昨日の3年生に続き、今日は2年生の球技大会でした。男女とも体育館でドッジボール。ボールの行方に歓声が上がっていました。結果は、男子1位5組、2位1組、3位8組、女子1位2組、2位3組、3位7組でした。今日も寒かったですが、体育館は熱気でムンムンしていました。


12月10日(月) 3年生 球技大会

 今冬最も寒い1日となりましたが、そんな中3年生は元気に球技大会。3年生にとって中学校生活最後の球技大会となりました。男子は運動場でハンドボール、女子は体育館でドッジボール。結果は、男子1位2組、2位3組、3位1組、女子1位5組、2位1組、3位2組でした。どのクラスも最後の球技大会、頑張りました。


12月9日(日) 第23回中学校演劇発表会

 岡山市の天神山文化プラザで第23回中学校演劇発表会が行われました。本校演劇部ももちろん参加。3年生が引退して1・2年生だけでの初めての大きな舞台です。題は「PE! PE! PE! PENGUINS!」水族館で暮らすペンギンたちの葛藤や友情を描いた作品です。初めての舞台発表で緊張していたと思いますが、大きな声で日頃の練習の成果をしっかりと発表できていたと思います。お疲れ様でした。


12月5日(水) 学校評議員会

 11時30分から学校評議員会を開きました。学校評議員の方々にお越しいただき、学校の授業の様子を見ていただいたり、給食の試食をしていただいたり、様々な立場から学校に対しての意見をいただきました。いただいた意見をもとにより良い学校を目指して取り組んでいきたいと思います。本日はお忙しい中、ありがとうございました。


12月4日(火) 3年生 受験用写真撮影

 3年生の希望者に受験用の写真を撮影しました。高校の中には、受験票に写真を添付しなければならない学校があります。写真は、シール式になっていて、のりをつける必要がなく、書類も汚れにくいため、昔と違って便利になったものです。


12月1日(土) 弁論の会「わたしのおもい」

 東陽中学校区人権学習推進委員会主催の弁論の会「わたしのおもい」が茶屋町公民館で行われました。この会は、豊洲小学校、茶屋町小学校、東陽中学校、地域の一般の方から2名ずつが、人権についての弁論を発表する会です。本校からは、1年生男子が「一日子供社長を体験して」と題して、福祉施設での体験を、2年生女子が「情報化社会での注意点」と題して、インターネットやSNSなどを使う際には相手への思いやりが必要とそれぞれがしっかりと自分の思いを語ってくれました。期末考査後すぐの発表だったので、練習も大変だったことでしょう。すばらしい発表でした。


11月30日(金) 人権教育講演会

 テスト後の午後からは、人権教育講演会を実施しました。全校生徒及びPTAも参加しての講演会。今回は、重井医学研究所名誉所長の先生を講師にお招きしました。「君が国境を越える時」と題して、ご自身が経験された国際理解・国際協調についてご講演をしていただきました。「理解と思いやりと親切が世界を平和にする」との言葉が心に残りました。講師の先生、ありがとうございました。


11月30日(金) 期末考査3日目

 期末考査3日目。1年生は、国語・音楽・理科、2年生は、美術・社会・英語、3年生は、保健体育・国語・数学でした。また、1・2年生は、テスト後にハイパーQUを実施しました。放課後から部活動が再開されます。いきなり張り切って怪我をしないようにしましょう。


11月29日(木) 期末考査2日目

 期末考査2日目。1年生は、英語・社会・技術家庭科、2年生は、保健体育・音楽・数学、3年生は、理科・技術家庭科・英語でした。期末考査もあと1日です。もうひと踏ん張り、楽しい冬休みを迎えるためにも頑張りましょう。


11月28日(水) 倉敷警察署 善行少年表彰式

 午後から倉敷警察署で善行少年の表彰式がありました。本校吹奏楽部が、長年にわたって、地域のまつりや催し物に積極的に参加し、演奏を披露してきたことが認められての受賞です。これからも吹奏楽部だけでなく学校全体として、地域の方々との交流を深めて行きたいと思います。


11月28日(水) 期末考査1日目

 今日から期末考査。1年生は、美術・数学・保健体育、2年生は、理科・国語・技術家庭科、3年生は、社会・音楽・美術でした。どの学年もどの生徒も最後まで真剣に取り組んでいました。あと2日、頑張りましょう。


11月23日(金) 眠亀まつり

 「眠亀まつり」は、郷土の偉大な発明家である磯崎眠亀氏の偉業をたたえて毎年行われています。中学生は直接関係していませんが、未来の東陽中生徒である茶屋町小学校の児童たちが、磯崎眠亀氏について調べたことを発表したり、応募した習字やデザインの表彰を受けたりしました。堂々とした発表で感心しました。


11月21日(水) 期末考査範囲発表

 3年生は進路懇談のため一足早く発表がありましたが、1・2年生は、今日範囲発表をしました。部活動がなくなり、家で過ごす時間が増えると思います。無理のないそして楽すぎない計画を立てて、実行に移せるかどうかが、ポイントです。


11月20日(火) 3年生 進路懇談 2日目

 3年生の進路懇談2日目。昨日に引き続き三者懇談です。自分の進路ですから自分で決めればよい、というわけではありません。今まで見守ってくれて、そして自分の子どものことをよく知り、一番に考えてくれている保護者の方の考えにも耳を傾ける必要があります。各家庭でしっかりと話し合い、納得した進路決定をしてください。


11月19日(月) 3年生 進路懇談 1日目

 3年生は、今日明日と進路懇談。進路希望調査をもとに本人と保護者、担任で今後の進路についての懇談をします。私立1期入試については、12月の懇談で願書を渡します。「行ける高校に行く」のではなく、「行きたい高校へ行く」ことができるように1日1日を大切に過ごしましょう。


11月18日(日) 平成30年度 茶屋町の鬼まつり

 茶屋町駅前広場で「鬼まつり」が開かれました。茶屋町の「鬼」は、200年ほど前から続く民族文化です。今年のステージには、吹奏楽と演劇部が参加しました。吹奏楽部は、手作りの鬼の角を頭につけて赤鬼、青鬼が演奏を、また演劇部は、ダンスパフォーマンスや“うらじゃ”おどりを披露してくれました。中学生たちがステージに立つと見物人も増え、拍手喝采でした。


11月17日(土) 第27回 6中学校弁論発表会

 倉敷東ライオンズクラブ主催の第27回6中学校弁論発表会が、倉敷健康福祉プラザで開催されました。本校からも2年生女子が2名参加しました。1人は「命の大切さ」と題して、亡くなったお父さんへの感謝の気持ちと一人ひとりの命の大切さをもう一人は、「大きな存在」と題して、部活動への自分の思いと先輩たちからの温かい声かけなどを堂々と発表してくれました。多くの聴衆を前に緊張したと思いますが、すばらしい発表でした。


11月16日(金) 第41回岡山県中学校駅伝大会

 第41回岡山県中学校駅伝大会が、倉敷市のマスカット球場周走コースで開催されました。本校の陸上競技部員たちは、朝早く集合し、選手たちがいいコンディションで走れるように周走コースの落ち葉を掃くなどの準備をしてくれていました。駅伝の競技結果は、男子24位、女子28位でした。最後までみんなでつないだ”たすき”、よく頑張りました。お疲れ様でした。


11月14日(水) 2年生 合唱コンクール

 5・6時間目に2年生の合唱コンクールを行いました。1年生のときと違って、今年は3部合唱。どのクラスもきれいなハーモニーの合唱を披露してくれました。そんな中、優勝は3組、2位8組、3位7組でした。おめでとう。


11月13日(火) 校内研修

 今日は、本年度2回目の道徳の公開授業を行いました。今日公開授業を行った先生は、16人。放課後は、授業者と参観者との協議を行い、その後倉敷市教育センターの先生から、指導助言をいただきました。次年度からの道徳教科化に向けて、評価の仕方など今後も研修を重ねていく必要があります。


11月12日(月) 給食残量調査

 今日から15日(木)まで給食の残量調査を行います。これは、給食を「無理して全部食べよう」、というものではなく、「クラス全体での残量を減らそう」というものです。少食の生徒もいれば、大食漢の生徒もいます。魚が好きな生徒がいれば、肉の好きな生徒もいます。クラスみんなで作ってくれた方に感謝して食べてほしいですね。
 ちなみに今日の献立は、“季節の料理・メッセージ献立”として、吹き寄せご飯、白菜のあえ物、大根のみそ汁でした。吹き寄せご飯には、栗がたくさん入っていて、とてもおいしくいただきました。


11月10日(土) 空き缶拾い

 東陽中学校区青少年を育てる会と豊洲地区環境協議会の主催で「空き缶拾い」を実施しました。早朝より中学生や先生はもとより、多くの地域の方々も参加してくださいました。今年は過去最も多い350人ほどの参加でした。参加人数が増えたにもかかわらず、ごみの量は、例年の半分ほどに減っていました。これからもごみのない美しい東陽中学校区でありたいですね。参加いただいた方々、ありがとうございました。


11月8日(木) 2年生 合唱コンクールリハーサル

 2年生は、午後から合唱コンクールのリハーサルを行いました、全クラスの合唱を聞いて、本番に向けての気持ちも高まったことでしょう。14日(水)5・6校時に合唱コンクールを行います。2年生の大きな声で頑張る姿をぜひ見に来てください。


11月6日(火) 第47回倉敷市学校音楽祭

 今日から倉敷市内各地で、学校音楽祭が始まりました。本校吹奏楽部は、倉敷市民会館会場の25番目に出場。とその前に、会場の小学生全員による合唱「歌えバンバン」の伴奏もしてくれていました。さて、本番の演奏は、『とーよーのじかん』と題して、パラダイス銀河を皮切りに3曲をメドレーで明るく元気よく演奏しました。いつ聞いても見ていても元気をもらえる演奏です。お疲れ様でした。


11月5日(月) 県秋季大会2日目

 今日は、美作市の宮本武蔵顕彰武蔵武道館で開催された剣道の応援に行ってきました。剣道には、男女とも団体が出場しました。元気よく気合の入った掛け声で頑張っていました。
 また、津山市で開催されたバスケットボール男子は、見事3位入賞。1位2位との差はほとんどなく、来年夏の総体では、優勝するのではないでしょうか。


11月4日(日) 県秋季大会1日目

 今日明日と県秋季大会(新人大会)が県内各地で行われます。今日は、津山市で行われた陸上競技と卓球、その後岡山市で行われた女子バレーボール応援に行きました。どの競技も練習の成果をしっかりと発揮し、頑張っていました。


11月2日(金) 進路説明会

 3年生とその保護者の方々を対象に進路説明会を行いました。これから進路決定までの予定、受験等の手続き、本年度の変更点等進路指導主事から説明がありました。私立1期入試受験校は、12月の懇談で確定し、願書を提出してもらいます。それまであまり日にちはありません。3年生の皆さんは、1日1日を大切に有意義に過ごしましょう。


11月1日(木) 山口県より視察

 昨年度研究発表をした「サクセスフル・セルフプログラム」を中心とした本校の取り組みについて、山口県より2校の先生が視察に来られました。2時間本校の取り組みをした後、1年生のサクセスフル・セルフの授業を見てもらいました。参考にしていただければ幸いです。


11月1日(木) 3年生 習熟度テスト

 3年生は、10月23日に倉敷市学力テストを行ったばかりですが、今日も習熟度テスト。進路決定の参考にする資料になります。明日は、進路説明会。いよいよ受験シーズンに突入です。まずは、毎日学習し、確かな学力を身につけることが大切です。


10月30日(火) 2年生 習熟度テスト

 今日は、2年生が習熟度テストを実施。定期考査と違って、出題範囲が広く、日頃の学習の成果が問われるテストです。毎日やることがたくさんあって、忙しいとは思いますが、毎日最低1時間、できれば学年プラス1時間の学習を心がけましょう。


10月23日(火) 平成31年度岡山県立高等学校入学者選抜実施要項説明会

 午後から進路指導主事の先生とともに、「平成31年度岡山県立高等学校入学者選抜実施要項説明会」に行ってきました。『追試験』や『自己申告書提出条件の拡大』等大きな変更点がいくつかありました。詳細は、11月2日(金)13時50分から本校体育館で行われる「進路説明会」で説明しますので、3年生の保護者の方は、ぜひお越しください。


10月23日(火) 3年生倉敷市学力テスト

 3年生は、倉敷市学力テスト。これから進路を決めていく上で参考となる大切なテストです。このことは、みんなよくわかっているようで、とても真剣にテストを受けていました。結果も大切ですが、同じところを間違えないように、しっかりと見直しおくことも大切です。


10月21日(日) 日曜参観日 友愛セール

 今日は日曜参観日。1・2時間目の授業を参観してもらいました。日曜日ということもあり、お父さん方の姿もたくさん見受けられました。生徒たちは、いつも通りというよりもやや緊張した面持ちで授業を受けていました。その後、格技場等で友愛セール。おいしいパンやプリンなどの販売もあり、賑わっていました。


10月20日(土) 第2回倉敷市長杯中学生英語スピーチコンテスト

 「第2回倉敷市長杯中学生英語スピーチコンテスト」がくらしき健康福祉プラザで行われました。本校からは、英語部の3年生女子が参加し、『We need to make it happen(実現させるために)』と題して、修学旅行で沖縄を訪れ、そこで平和について考えたことをどうどうとスピーチしました。


10月18日(木) 教育相談開始

 今日から26日まで教育相談を実施します。学校生活等で困っていることや悩み等を担任の先生や話を聞いてもらいたい先生に相談し、少しでも心の負担を軽くするための教育相談です。話しにくいこともあるかもしれませんが、勇気を出して相談してみてください。


10月17日(水) 中間考査2日目、芸術鑑賞

 中間考査2日目。1年生は、社会・英語、2年生は、理科・数学、3年生は、英語・理科。テストが終わった午後には、芸術鑑賞が行われました。今年は、「倉敷天領太鼓」の皆さんをお迎えして、和太鼓の演奏を聴きました。体中に響く太鼓の音、迫力満点でした。テストの疲れも吹っ飛んだことでしょう。「倉敷天領太鼓」のみなさん、すばらしい演奏をありがとうございました。


10月16日(火) 中間考査1日目

 今日から中間考査です。1年生は、理科・国語・数学、2年生は、社会・英語・国語、3年生は、国語・数学・社会。この考査に向けて努力してきた成果を十分に発揮することができたでしょうか。あと1日頑張りましょう。


10月14日(日) 第8回6時間リレーマラソン

 「第8回6時間リレーマラソン」に今年も本校教職員でチームを組んで参加しました。晴れ渡った青空の下、いい汗をかくことができ、参加者で楽しいひと時を過ごしました。月曜日には、何人かの先生は、足が痛くなっているのではないでしょうか。お疲れ様でした。


10月13日(土) OKAYAMAスマホサミット2018成果報告会

 岡山大学で「OKAYAMAスマホサミット成果報告会2018」が開催されました。本校はスマホサミットが始まった2015年から参加しています。今日の報告会では、本校生徒会執行部の3年生女子が、総合司会を担当し、また中学生部会では、啓発動画に生徒会執行部生徒が複数参加していました。保護者や高校生などの取り組みも発表され、有意義な報告会となりました。


10月11日(木) 小型ロケット開発順調

 今朝の山陽新聞記事の見出しです。20日につくば市で開催される自作の小型ロケットの高度などを競う「第33回モデルロケット全国大会」に本校3年生女子と玉野高校、天城中の生徒が参加します。試作機では高度100Mを突破しているそうです。本番でも期待できそうです。頑張ってください。応援しています。  


10月9日(火) 後期開始 中間考査範囲発表

 今日から後期が開始。と同時に中間考査の範囲が発表されました。部活動がなくなった時間を有意義に計画的に勉強に取り組んでいきましょう。特に3年生は、大事な進路決定を控えています。希望する進路に向けて、地道に取り組むことが一番の近道です。


10月7日(日) くらしきマーティングフェスティバル2018

 倉敷市民会館で「くらしきマーティングフェスティバル2018」が開催されました。本校吹奏楽部は7番目に登場。『I want to be a HERO!』(ヒーローになりたい!)と題して元気で明るい楽しいマーチングを披露してくれました。80人一人ひとりがヒーローになっていましたよ。


10月5日(金) 義援金を真備中、真備東中へ

 7月の西日本豪雨で甚大な被害を受けた真備中、真備東中を応援するために7月に集めた義援金を本校生徒会長から両校生徒会長に渡すことができました。「まだまだ復興途上であるが、大切に使いたい。心から感謝します。」との言葉をいただきました。「困ったときはお互い様、今後も何かできることがあれば行っていきたい。」との本校生徒会長の言葉です。両校のみなさん、応援しています!!


10月5日(金) 文化発表会 後期生徒会役員委員任命式

 午前中は文化発表会で大いに盛り上がりました。まずは、演劇部による劇。ダンスあり笑いありの楽しい劇でした。次に生徒会執行部による活動報告。「倉敷っ子憲章」や「ハッピーワード」の取り組み、生徒のスマホ使用状況や学習時間等のアンケート結果の発表など。美術部による楽しい「パラパラ漫画」に英語部によるスピーチ。そして3年生代表クラスによる合唱。さすが選ばれた3クラスによる決勝大会だけあってすばらしい歌声でした。文化発表会最後を飾ったのは、吹奏楽部。ソロ演奏や先生方の歌、演劇部によるダンスとのコラボ等々体育館が熱気であふれていました。
 これだけの中身の濃い、盛り上がった中にもけじめのつけられる文化発表会ができるのは、倉敷市の中でも東陽中だけではないでしょうか。


10月4日(木) 倉敷地区中学校連合合同校外学習

 今日は、倉敷地区中学校連合合同校外学習(一日遠足)で福山市にある「みろくの里」へ行ってきました。この行事は、倉敷地区全中学校の支援学級生徒の交流と自立を図るものです。天気予報は朝から1日“雨”の予報でしたが、みんなの思いと日頃の生活態度の良さから行事の最中は全く雨が降りませんでした。学校とは違った行動力と笑顔が見られ、とても有意義な一日でした。


10月3日(水) 備南東地区新人大会4日目

 台風で延びていた備南東地区新人大会も最終日となり、男子バスケットボールの準決勝戦の応援に行ってきました。対戦相手は、地区大会や県大会で常に対戦している玉島北中。序盤から接戦になりましたが、最後は相手の高さに負けてしまいました。しかし、そんなに差はなく、来年の総体では雪辱を果たせるのではないでしょうか。この冬の頑張りと成長に期待しています。


10月2日(火) 3年生 合唱コンクール

 3年生は、5・6時間目に合唱コンクールを行いました。中学校生活最後の合唱コンクールかつクラスで行う最後の行事になるだけに2学期が始まって以来一生懸命に練習していました。どのクラスも甲乙つけ難いすばらしい歌声を披露してくれました。見事金曜日に行われる文化発表会に進出できたクラスは、3年生代表として全校に歌声を響かせてください。


10月1日(月) 備南東地区新人大会 3日目

 昨日は台風24号のため大会はすべて中止となり、今日、備南東地区新人大会3日目が開催されました。朝は、陸上競技の開会式に参加してきました。新人大会らしいはつらつとした開会式でした。また、午後には女子バレーボールの応援に行ってきました。準決勝戦では惜しくも1-2で負けてしまいましたが、それでも3位は立派です。県大会でも頑張ってほしいです。


9月29日(土) おかやまスウィング甲子園

 県内の中学高校吹奏楽部が演奏とパフォーマンスを競う「おかやまスウィング甲子園」が倉敷市民会館で開催されました。17校が参加しましたが、東陽中は、見事優勝!!!プラス顧問の先生が指揮者賞受賞!!二重の喜びとなりました。おめでとうございます。


9月29日(土) 備南東地区新人大会 2日目

 備南東地区新人大会2日目。朝からの雨のため、生徒の健康を考慮し、陸上競技とサッカー及び他の屋外競技は、中止になってしまい、屋内競技を応援に行ってきました。バドミントンは残念ながら男女とも団体戦は敗退しましたが、個人戦では男子ダブルスと女子シングルスが県大会出場を決めました。女子バスケットボールも惜しくも敗退。卓球は男子団体が県大会出場を決めました。


9月28日(金) 備南東地区新人大会 1日目

 今日から備南東地区新人大会が始まりました。3年生が引退し、1・2年生が主体の大会です。今日は、サッカーとソフトテニス、野球の応援に行ってきました。サッカーは予選リーグ戦1勝1敗で決勝トーナメント進出。ソフトテニスは男女の個人戦を行っていました。野球は残念ながら敗退となりましたが、まだ新チームになったばかりで、伸びしろはいっぱいあります。これからの日々の練習を大切に頑張りましょう。


9月26日(水) 3年生習熟度テスト

 3年生は、習熟度テストを行いました。ほとんどの生徒が部活動を引退しており、これからは各自の希望する進路に向けて、突き進むのみです。まだ時間はあります。自分のできていないところを確認して、ステップアップしていきましょう。


9月25日(火) 生徒会役員立会演説会及び選挙

 5時間目を使って、生徒会役員立会演説会を行いました。今回は、14人もの生徒が立候補しました。自分が引っ張って学校をよりよくしたいという思い生徒がこんなにもたくさんいることは、うれしいことです。会のあと教室に戻って投票をしました。今日のために放課後遅くまで残って準備をしてくれた選挙管理委員のみなさん、ご苦労様でした。


9月20日(木) 校内研修

 今日は13人の先生が、道徳の公開授業をしました。他の先生の授業を見て学ぶことは、とても多いと思います。放課後は、それぞれの授業について、参観者から感想や気づいたことを発表してもらい、最後に倉敷市教育委員会の指導主事の先生から、指導講評をいただきました。次回の公開授業は、11月13日に行う予定です。


9月19日(水) 人権集会

 5・6校時に体育館で人権集会を行いました。各クラスで考えた“いじめ撲滅宣言”を発表し、生徒一人ひとりが安心して勉強や部活動に頑張れる学校にすることを誓いました。宣言するだけでなく実行に移し、全員でいじめのない学校にしていかなければなりません。


9月14日(金) 1年生 神戸減災学習

 1年生は、神戸へ減災学習に行ってきました。「人と未来防災センター」では、阪神淡路大震災について当時の映像や展示資料をもとに減災について考え、「北淡震災記念公園」では、震災体験者の話を聞いたり、野島断層を見たりして、きたるべく大地震について真剣に考えました。ぜひご家庭でも避難場所の確認や緊急の連絡方法等話をしておいてください。


9月13日(木) 1年生 神戸減災学習事前指導

 1年生は、5時間目に明日出発する神戸減災学習の事前指導を行いました。最近、水害や台風そして地震と自然災害が多発しています。南海トラフを震源とする地震も今後30年以内に80%近くの確率で起こると言われています。災害を防ぐことは難しいですが、少しでも被害を減らすことはできます。阪神淡路大震災を受けた神戸・淡路を訪問し、実行可能な自助・共助・公助について、しっかりと学んできたいと思います。


9月12日(水) 3年生 合唱コンクール 放課後練習

 3年生は、10月2日(火)に合唱コンクールを行います。中学校生活最後の合唱コンクールに向けて、どのクラスも毎日帰りの会後30分練習しています。今年はどのクラスが文化発表会出場の権利を得ることができるでしょうか。楽しみです。


9月6日(木) 職場体験学習 2日目

 今日は、幼稚園や保育園を回ってみました。小さな子どもたちに囲まれて、一緒に遊戯をしたり、ままごと遊びをしたりと童心に帰って楽しんでいました。昼食は、生徒の”勤める”カフェに行ってみましたが、ウェイター&ウェイトレス姿も堂に入っており、おいしくいただきました。


9月5日(水) 職場体験学習 1日目

 台風も通り過ぎ、今日から職場体験学習が始まりました。今日は、福祉施設を中心に回ってみましたが、緊張した面持ちながら、一生懸命に”仕事”に励んでいました。施設の掃除をする生徒、お年寄りと会話をする生徒等自分の”仕事”を懸命に頑張っていました。


9月4日(火) 台風21号により臨時休業

 非常に強い勢力を維持したまま台風21号が近づいており、子どもたちの安全確保を図るため、倉敷市立の学校園がすべて臨時休業となりました。明日には、「台風一過の秋晴れ」となり、職場体験学習が実施できれば、と願っています。


9月3日(月) 職場体験学習事前指導

 2年生は、明日から3日間、職場体験学習を実施します。1学期から準備してきた職場体験を通して、働くことの意義、大変さ、やりがい等しっかり学んできてもらいたいと思います。まず1番は、「大きな声であいさつ」です。頑張りましょう。
 ただ、明日は台風21号の接近が予想されるため、職場体験学習は、生徒の安全面を考え、中止します。詳しくは、HPにアップしている「台風接近時における職場体験学習の実施について」をご覧ください。


8月31日(金) 簡易給食

 29日から今日までの3日間は、簡易給食。簡易給食は、加熱処理しなくてすむ給食です。メニューは、29日は、木村屋のバナナロールと梶谷のシガーフライ、今売り出し中のバナシガです。30日は、救給コーンポタージュ他、31日は、救給カレー他。7月の西日本豪雨災害時には、満足な食事がなかった、と聞いています。今回の簡易給食を食べ、災害時の食事について考えるとともに通常の給食のありがたさを感じます。


8月30日(木) 1・2年生 課題テスト、3年生 習熟度テスト  2日目

 1・2年生は課題テスト、3年生は習熟度テスト2日目。休み明けすぐのテストで大変だと思いますが、今日もみんな頑張ってテストを受けていました。教室内は、エアコンが効いていて快適ですが、外はまだまだ暑い日が続いています。各自でしっかり水分補給をして、熱中症対策をしましょう。


8月29日(水) 1・2年生 課題テスト、3年生 習熟度テスト  1日目

 今日は、1・2年生は課題テスト、3年生は習熟度テスト1日目。夏休みにしっかり勉強した成果を試すテストです。夏休みののんびりした生活から学校モードへ切り替えて、頑張ることができたでしょうか?


8月28日(火) 2学期始業式

 今年はいつもより早く、今日から2学期のスタートです。夏休み前に比べ、日焼けした顔が目立ち、みんな元気に登校。2学期には、それぞれの学年で大きな事があります。1年生は減災学習、2年生は職場体験、そして3年生は進路の決定。一人ひとりが、自分の目標を決めて、取り組んでいきましょう。


8月25日(土) TCP(東陽クリーンプロジェクト)

 夏休みの最後の土曜日は、TCP(東陽クリーンプロジェクト)の日。朝早くから、青少年を育てる会の方々や保護者のみなさん、そして生徒、教職員が集まり、新学期に備えて学校中をきれいに掃除をしました。朝からとても暑い日でしたが汗びっしょりになりながら頑張りました。皆さんのおかげで、気持ちよく2学期が迎えられそうです。ありがとうございました。


8月1日(水) 全校登校日

 今日は、全校登校日。夏休みに入って10日ほど経ちましたが、たくさんの元気な顔を見ることができました。中には、この10日間でかなり日焼けした生徒もいました。夏休みもあと1ヶ月。その間にはお盆もあります。普段なかなかできない家の手伝いをしたり、家の方たちとしっかり話をしたり、有意義に過ごしましょう。


7月31日(火) 第59回岡山県吹奏楽コンクール

 第59回岡山県吹奏楽コンクール 中学校A部門 倉敷・玉野地区大会が、岡山市の岡山シンフォニーホールで行われました。本校は9番目に登場。迫力のある聞き応えのある演奏でした。今まで暑い中、頑張ってきた練習の成果を十分に発揮できていたのではないでしょうか。結果は、見事県大会出場!!おめでとう!県大会でも東陽中生らしく、笑顔で頑張りましょう。


7月26日(木) 第6回 ”夢がたり”スピーチコンテスト、県総体剣道

 午前中、倉敷高校で「”夢がたり”スピーチコンテスト」が行われました。本校からは、先日行われた3年生学年弁論で、すばらしい発表をした3年生女子が参加しました。将来の自分の夢に向かっていろいろな「色」をつけていきたい、目を輝かせて堂々と発表。結果は、特別賞を受賞!!頑張って練習してきた成果です。おめでとう!!
 また、岡山市で行われている剣道では、3年生女子が見事個人ベスト8に入り、中国大会出場を決めました。本校始まって以来の快挙です!!おめでとう!


7月25日(水) 県総体 男子バスケットボール

 今日は、男子バスケットボールの応援に行ってきました。これまで県優勝を誇る男子バスケットボール部、今日は決勝リーグ2試合を戦いました。1試合目は、同じ倉敷市内のチーム。相手の3点シュートが次々決まり、追い上げましたが、惜しくも3点差で敗退。3チームが、1勝2敗で並ぶ大接戦となりましたが、得失点差で見事2位!!中国大会出場を決めました!おめでとう!!


7月24日(火) 第2回スマホサミット

 岡山市で開催された「第2回スマホサミット」へ本校からも生徒会執行部から2名参加しました。県内の小中学生が集まり、スマホを上手に使うためにはどうすればよいか、を考える催しです。今回は、グループ別にトラブル未然防止に向けて啓発動画の作製に着手しました。出来上がりが楽しみです。


7月24日(火) 県総体 サッカー、女子バスケットボール、女子ソフトテニス

 県総体も大詰めを迎えてきており、今日は、サッカーの応援に行ってきました。対戦する相手は、秋の新人戦お優勝校。これまで過去僅差で負けており、「今回こそは」と気合を入れて望みましたが、残念ながら負けてしまいました。最後まであきらめず、ひたむきにボールを追っていた姿は、きっと後輩たちに受け継がれることでしょう。
 また、応援には行くことができませんでしたが、女子バスケットボールと女子ソフトテニスもベスト8!ともにスポーツの盛んな私学中学校に負けてしまいましたが、東陽中に新たな1ページを書き加えてくれました。快挙です!!


7月23日(月) 県総体 バレーボール会場

 本校が、今日から始まるバレーボールの会場になりました。前日から会場準備をし、試合後も片付けをしてくれたバレー部の部員たち、暑い中、お疲れ様でした。試合は強豪校との対戦となり、2セット目はかなり競りましたが、残念ながら負けてしまいました。でも、開会式でのキャプテンの選手宣誓など東陽中生らしく、さわやかな印象を残してくれました。


7月22日(日) 第23回 岡山県中学校演劇発表会

 岡山市の天神山文化プラザにおいて、第23回岡山県中学校演劇発表会が行われました。本校演劇部は、「『旅』が終わって」と題して顧問の先生オリジナルの劇を演じました。長崎から岡山を舞台にしたキリシタンを題材にした劇で、「岡山も江戸時代のキリシタンにこんなに深く関わっていたのか」と改めて考えさせられました。見事審査員特別賞を受賞し、3年生にとっては思い出に残る発表会になったことでしょう。


7月21日(土) 岡山県中学校総合体育大会 総合開会式

 いよい今日から県総体が始まります。中央開会式が行われる陸上競技会場へ行ってきました。今まで練習してきた力を十分に発揮し、勝ち負けにこだわることなく、悔いのない大会にしてほしいと思います。四種競技では、本校3年生男子が見事優勝!!全国への標準記録には届きませんでしたが、中国大会出場を決めました。おめでとう!


7月20日(金) 真備東中学校 災害復旧作業

 午前中3時間、真備東中学校へ災害復旧作業の手伝いに行ってきました。豪雨から2週間ほど経っていましたが、予想を超える被災地に状況に驚きました。真備東中学校では、浸水した1階特別教室内の物品の運び出しを手伝いましたが、ロッカーや引き出しの中にはまだ浸水時の水が残っている状態でした。9月3日の授業再開に向けて、できるだけの支援を学校をあげて行っていきたいと思います。


7月19日(木) 1学期終業式 

 1学期の終業式を迎えました。普段何も思っていませんでしたが、今回の豪雨を経験し、改めて普通に終業式を迎えられることをありがたく思います。終業式で生徒には、「命」を第一に考えて、行動してほしい、と伝えました。自然災害、交通事故、熱中症等身の回りには、多くの危険があります。自分の身は自分で守り、8月28日の始業式には、全員揃っての元気に登校してほしいです。


7月18日(水) 個人懇談2日目 

 個人懇談2日目。昨日に引き続き、個人懇談です。保護者の皆様には、暑い中、ご足労いただき、ありがとうございました。明後日から長い夏休みに入ります。各家庭で、温かく、時には厳しく、子どもたちを見守ってくださればと思います。よろしくお願いします。


7月17日(火) 個人懇談1日目 

 個人懇談1日目。1学期の学校での様子を中心に担任と保護者と生徒の三者懇談を行いました。1学期に頑張ったところは、そのまま2学期にも伸ばし、もうひとつだったところは夏休みから少しずつ意識してよりよくしていきましょう。


7月13日(金) 簡易給食 

 本校は自校給食ですが、新校舎建築中のため、現在、船穂と真備の調理場から持ってきてもらっています。真備調理場が、豪雨のため配送できなくなったため、11日から13日までの3日間は急遽簡易給食となりました。パンと牛乳とゼリー等ですが、このような緊急時にもかかわらず、800人分の給食を手配してもらい、感謝に堪えません。


7月12日(木) 3年生 アルバム写真撮影 

 3年生は、卒業アルバム用の個人写真を撮影しました。少しはにかみながらも笑顔が素敵な写真をとってもらっていました。アルバムの出来上がりが、楽しみです。


7月11日(水) 避難訓練 

 5月に雨天のためできなかった避難訓練を4時間目に実施しました。今回は、火災を想定した避難訓練でしたが、週末の豪雨のこともあり、生徒は真剣に取り組み、3分45秒で集合完了しました。集合後、「災害について意識を高く持ち早めの行動、そして自分の身は自分で守る」ように話をしました。各家庭においても、緊急時の対応(避難場所、連絡のとり方等)について、ぜひ話をしておいてください。


7月9日(月)・10日(火) 臨時休校 

 週末の豪雨のため、児童生徒の安全面を考え、11・12日の2日間は、倉敷市内全学校が臨時休校となりました。東陽中学校区では、冠水した場所はありましたが、幸い大きな被害はなかったようです。


7月6日(金) 大雨のため、5校時後一斉下校 

 昨日からの雨のため、河川・用水の水位がかなり上昇しています。学区の小学校とも連絡を取り、児童生徒の安全を第一に早めに下校することにしました。下校後の家庭での生活においても、安全に十分配慮をお願いします。


7月4日(水) 市教委 学校訪問 

 今日は、倉敷市教育委員会より3人の先生が、学校の様子を見に来られました。生徒たちの活発な授業の様子や明るい表情に感心されていました。放課後には、来年度から教科化される“道徳”についての研修を行いました。


7月3日(火) 2年生 マナー講座 

 2年生は、5時間目に体育館で外部講師の先生をお迎えして、マナー講座を行いました。2年生は、9月に3日間の職場体験を計画しており、それに向けての講習会でした。マナーの5原則(身だしなみ・表情・あいさつ・態度・言葉遣い)や第一印象の大切さ等をしっかりと学びました。夏休みには、家庭でも練習して、職場体験に備えてほしいですね。


7月2日(月) 3年生 学年弁論大会 

 3年生は、午後から体育館で学年弁論大会を行いました。家族のこと、いじめについて、感謝の気持ち、勉強することの意味、自分の感情等々いろいろな内容がありました。さすが3年生らしく訴えたい内容がはっきりとしており、堂々たる発表でした。また、とても暑い中での弁論大会でしたが、聞く態度も立派でした。さすが3年生。


6月29日(金) 期末考査3日目、防犯教室 

 期末考査3日目。1年生は、美術・数学・保健体育、2年生は、英語・理科・技術家庭科、3年生は、数学・社会・音楽。今日で期末考査も無事終了。部活動も再開したことですし、体をしっかりと動かしましょう。ところで夏休みまであと20日です。気をゆるめてしまわないようにと倉敷少年サポートセンターの方に来ていただき、防犯についてや生活について話をしていただきました。


6月28日(木) 期末考査2日目 

 期末考査2日目。1年生は、国語・音楽・理科、2年生は、美術・数学・社会、3年生は、技術家庭科・国語・保健体育。2日目が終わり、残り1日3教科。がんばれ!!


6月27日(水) 期末考査1日目 

 今日から期末考査。1年生は、社会・英語・技術家庭科、2年生は、音楽・保健体育・国語、3年生は、英語・美術・理科。期末考査は、教科が多く大変ですが、考査後は、楽しい夏休みが待ってます。あと2日、頑張るしかありません。


6月26日(火) パック牛乳 

 メーカーの機械の故障により、今日から3日間ほど牛乳がパック牛乳になりました。以前土曜日も授業があった頃、パック牛乳でしたが、それ以来です。飲んだ後は、たたんで回収。どのクラスもきちんとできていました。
 さて明日から期末考査です。サッカーの応援にも力が入ると思いますが、まずは自分のために頑張りましょう。


6月21日(木) 1年生 小中連絡会授業参観 

 1年生の5時間目の授業を小学校の旧6年生を担当した先生方が、参観に来られました。
参観に来られた先生方は、わずか2ヶ月あまりの間にしっかり中学生らしく、心身ともに大きく成長した1年生の姿にとても驚いていました。今年の1年生も上級生と同じく、勉強にも行事にも部活動にも一生懸命に頑張れる生徒たちばかりです。これからの成長が楽しみです。


6月20日(水) 3年生 進路学習 

 3年生は、6時間目に体育館で進路学習を行いました。進路指導主事の先生から、これからの進路決定までのスケジュールや夏休みにオープンスクールに参加することの大切さ等の話がありました。その後、進路希望調査用紙を配りましたので、各家庭でしっかり話をして今現在の希望を記入し、提出してください。


6月19日(火) 期末考査範囲発表 

 来週から始まる期末考査の範囲発表がありました。地区総体が終わったばかりで、大変だと思いますが、気持ちを切り替えて、計画的に取り組みましょう。まずは、きちんとした計画を立て、実践することが大切です。


6月18日(月) 備南東地区総体 4日目 

 サッカーは、東中との準決勝を1-0で勝ち上がり、決勝では総社東中を相手に延長までもつれる接戦を演じましたが、惜しくも1-2で競り負け、準優勝。バスケットボール女子は、準決勝で東中に負けましたが、3位決定戦で勝利し、3位。バスケットボール男子は、準決勝で東中との対戦で延長にもつれましたが、自力に勝り、決勝へ。決勝では、玉島北中に負けましたが、見事準優勝。
 大会を通して勝敗だけではなく、応援も含めて、東陽中生らしく、さわやかな態度で頑張ってくれました。お疲れ様でした。


6月17日(日) 備南東地区総体 3日目 

 陸上競技では、男子110Mハードルと四種競技で見事優勝!また、男女とも多くの選手が県大会出場を決めました。バレーボールは、ベスト8に入り県大会出場、ソフトテニス団体は、女子が3位、卓球個人は、女子が県大会出場、バドミントン個人も男女ともシングルス・ダブルスで県大会出場を決めました。また、バスケットボール男女とサッカーがベスト4に入り、明日の準決勝に進みました。


6月16日(土) 備南東地区総体 2日目 

 今日は、すべての競技が開催されました。個人戦が行われたソフトテニスでは、男女とも県大会出場、団体が行われた卓球では、女子が県大会出場、同じく団体が行われたバドミントンでは、男子が2位、剣道は、女子が団体・個人で県大会出場を決めました。その他、バスケットボール男女、サッカー、バレーボールが勝ち残っています。
 暑い中、どの部もひたむきに頑張っていました。


6月15日(金) 備南東地区総体 1日目 

 今日から備南東地区総体が始まりました。3年生にとって最後の総体です。今まで練習してきた成果を発揮して、Do the best! です。
 初日の今日は、野球の応援に行ってきました。1回戦の相手は、玉島東中。1回の表に1点を先制されましたが、その裏の攻撃、打者一巡の猛攻で一挙6点を取り、逆転。そのまま、7対1で勝利!明日も頑張れ!!
 ソフトテニスは、個人戦を行っていました。男女とも、試合をしているペアを他の選手が熱い応援をしていました。


6月14日(木) 1年生 学年弁論大会 

 1年生は、5・6時間目を使って学年弁論大会を行いました。事前に各クラスで学級弁論を行い、それぞれのクラスの代表を決め、その代表生徒による発表でした。部活動、自分の好きなもの、中学生の先輩、ニックネーム、インターネット等演題も様々で、内容の濃い弁論大会となりました。1年生は、まだ入学して2ヵ月半しか経っていませんが、堂々とした弁論は、すっかり中学生になっていました。今後の活躍が楽しみです。


6月12日(火) 水泳授業開始 

 午前中に雨も上がり、暑くなってきました。そんな中、今日から体育の授業で水泳が始まりました。最初にプールに入ったのは、3年生女子。校長室にも生徒たちの楽しそうな歓声が聞こえてきました。


6月10日(日) 第55回岡山県中学校吹奏楽祭 

 6月10日、16日、17日と岡山県中学校吹奏楽祭が、倉敷市民会館で開催されます。本校は、10日の37番目の登場でした。曲目は、「パラダイス銀河」、「ウィークエンダー」、「ぎゅっと」でした。2・3年生の演奏にあわせて、1年生が元気よく踊り、東陽中学校吹奏楽部らしい明るく楽しく、元気のいい発表でした。


6月8日(金) 生徒総会、部活動壮行会 

 午後から生徒総会と部活動壮行会を行いました。生徒総会では、生徒会執行部が昨年度の活動報告、決算報告、本年度の活動計画、予算等を説明し、審議の上、承認されました。部活動壮行会では、各部の部長から今後の活動目標等について決意発表がありました。いずれの会も生徒が自分たちで運営した生徒主体の会でした。各代表の皆さん、よく頑張りました。


6月6日(水) 第1回校内研修 

 生徒下校後、本年度第1回目の校内研修を行いました。本年度の研究主題は、「道徳授業の充実」です。次年度から教科化される道徳教育について理解を深め、授業力を高めて生きたいと思っています。今日は、外部から講師の先生をお招きし、「伝えたい!道徳教育の喜び」と題してお話をしていただきました。


6月5日(火) 2年生 働く人に学ぶ会 

 2年生は、5時間目の総合的な学習の時間を使って、「働く人に学ぶ会」を行いました。製造業、建築業、造園業、卸売業、サービス業や介護福祉関係等いろいろな業種に方々にお越しいただき、仕事の内容や働くことの意義等教えていただきました。2学期に行われる職場体験に向けて、とても勉強になりました。つくぼ商工会の皆様、ありがとうございました。


6月2日(土) 講演会、部活動参観・懇談 

 今日は、最初に講演会を行い、その後、部活動参観・懇談を行いました。講演会は、CAPおかやま代表の山下明美先生に「安心できる関係のために」と題して、子どもたちが自分たちの人権を大切にし、暴力から身を守るにどうすればよいのか、「みんな違ってみんないい」という内容の話をしていただきました。
 その後、各部活動の活動を見てもらい、それぞれの活動方針、活動計画等の懇談を行いました。土曜日ということもあり、多くの保護者が来校いただき、ありがとうございました。


5月31日(木) 教育相談開始 

 今日から6月8日まで放課後等の時間を利用して、教育相談を行います。事前のアンケートをもとに、学校生活や家庭で抱えている問題や悩みなどを担任の先生と話をすることになっています。気になることがあれば、遠慮せず話をしてみてください。


5月30日(水) 中間考査2日目、交通安全教室 

 中間考査2日目。1年生は、英語・理科、2年生は、国語・社会。3年生は、理科・国語を頑張りました。1年生は、初めての定期考査を終えて、ほっとしていることでしょう。
 午後は、交通安全教室を開催。今回は、JA岡山西さんの協賛、また倉敷警察署と連携しての大掛かりなものでした。雨のため残念ながら体育館での実施となりましたが、初めにスタントマンによる自転車事故の再現をしました。あまりの衝撃と迫力に思わず悲鳴を上げる生徒もいました。改めて事故の恐ろしさを痛感したのではないでしょうか。事故にの被害者にも加害者にもならないように、今日からルールを守った正しい通行を心がけましょう。


5月29日(火) 中間考査1日目 

 今日から中間考査。1年生にとっては、入学後初めての定期考査です。しっかりと頑張ることができたでしょうか?ちなみに1年生は、国語・数学・社会。2年生は、理科・英語・数学。3年生は、数学・社会・英語でした。明日は、残り2教科です。もうひと踏ん張りですよ。


5月28日(月) 教育実習開始 

 今日から理科と音楽の2名の学生が、教育実習を開始しました。所属は3年生と1年生。期間は、2週間と3週間で異なりますが、大学では学べない多くのことを経験し、体験してもらいたいと思います。


5月24日(木) 東陽中学校区青少年を育てる会総会 

 18時より柔道場で、青少年を育てる会総会を開催。この会は、地域の方々で組織され、青少年の健全育成に尽力してくださいます。学校としてもいろいろな面で、応援や協力をしていただき、とても助かっています。本年度もよろしくお願いします。


5月23日(水) 予定していた避難訓練が・・・ 

 本年度最初の避難訓練を予定していましたが、雨のため1学期末に延期。1年生が入学して早い時期に実施しておきたかったのですが、今日の天気では延期もやむを得ません。各教室で、プリントでの避難経路の確認だけになりました。


5月20日(日) 第41回体育会 

 さわやかな好天のもと、第41回体育会を開催しました。地域の方々や保護者の方々がたくさん来校され、生徒たちの演技に温かい声援を送ってくださいました。今日の天気のように生徒たちのさわやかなはじける笑顔いっぱいのすばらしい体育会でした。生徒の皆さんは、家に帰って今日の体育会をぜひ話題にしてみてください。


5月19日(土) 体育会明日に順延 

 昨夜の雨が予想外の大雨となったため、運動場の状態も悪く、やむなく明日に延期。3年生にとっては中学校での最後の体育会になるため、いい状態で体育会を実施し、ベストパフォーマンスを発揮してほしいとの思いからの判断です。ご了承ください。


5月18日(金) 体育会前日 

 今日夕方から雨の予報が出ているため、体育会準備は昨日のうちに完了。明日朝早くには雨も上がるようなので、運動場の様子を見てからの判断になりますが、今のところ実施予定です。今まで暑い中頑張ってきた生徒たちのためにも明日開催したいところです。


5月17日(木) 体育会全体練習、体育会準備 

 明日、明後日の天気予報が雨のため、急遽明日予定していた全体練習と大会準備を今日に繰り上げました。テントを張り、ラインを引きなおし、準備完了。暑い中、生徒たちは、一生懸命に準備をしました。あとは、好天を祈るだけです。


5月16日(水) 体育会予行 

 今日は午前中体育会の予行を行いました。入場から開会式を行い、その後各演技種目の入退場から係連携等を確認。また、学年種目に長縄跳びも行いました。長縄跳びでは3年3組が91回という学校新記録を樹立しましたが、今日の記録は残念ながら公認記録になりません。本場が楽しみです。


5月15日(火) 体育会全体練習、学年練習、予行準備 

 週末の天気が良くないようなので、急遽予定を変更して、全体練習。放課後は、明日の予行のための準備と係連携練習を実施。生徒たちのやる気と元気で天気も良くなることでしょう。


5月14日(月) 体育会学年練習、第2回係会 

 学年種目の練習をしたり、長縄跳びの練習をしたりと各学年2時間ずつ学年練習。放課後は、2回目の係会。週末の天気が心配ですが、準備は順調に進んでいます。


5月11日(金) 体育会学年練習、全体練習 

 午前中各学年の練習を1時間ずつ行い、午後は全体練習を行いました。全体練習では、開閉会式、行進、長縄跳びの入退場等を中心に練習。1年生の元気のいい声が運動場に響いていました。


5月9日(水) 体育会学年練習、第1回係会 

 天気は良くなったのですが、運動場の状態が回復していないため、今日も学年練習は体育館で実施。長縄跳びやストレッチ体操、行進練習などを行っていました。放課後は、体育会の係会。体育会に向けて、各委員会の仕事の確認や役割分担を行いました。


5月8日(火) 体育会練習開始 

 今日から19日に開催される体育会の練習が始まりました。あいにくの雨のため、2時間目に体育館で服装の確認やストレッチ体操などの全体練習。明日からは天気も回復し、学年での練習ができればいいのですが・・・。


5月7日(月) 専門委員会 

 連休明けでしたが、生徒たちは元気に登校。放課後1・2・3年生揃っての生徒会専門委員会を開催。前期の活動の確認や体育会に向けての役割分担などをしていました。


5月2日(水) 授業参観、PTA総会、学年懇談 

 本年度最初の参観日。たくさんの保護者の方に子どもたちの授業の様子を見ていただきました。その後体育館でPTA総会を開催し、昨年度の事業報告・決算報告、本年度の役員案・事業計画案・予算案等の承認がありました。本校ではPTAの役員や会員の方々が多くの活動に参加してくれており、とても助かっています。本年度もよろしくお願いします。


4月26日(木) 全学年そろっての普通授業 

 今日は、久しぶりに3学年そろっての授業。やはり全学年がそろった学校は、活気があっていいものです。


4月25日(水) 2年生神戸減災学習

 2年生は、兵庫県へ出かけ、減災学習。出発式を全体でした後、1~4組は人と防災未来センターから北淡震災記念公園へ、また5~6組はその逆周りの行程で出かけました。今後いつ来るか分からない巨大地震に備えるためにしっかりと学んできました。


4月23日(月) 3年生修学旅行3日目 

 首里城を見学したあと国際通りで班別自主研修。天気もよく、買い物をしたり、昼食を食べたりと班ごとに最後の沖縄を楽しんでいました。その後那覇空港へ向かい、広島経由で学校到着。有意義であり楽しく過ごせた3日間でした。中学生活一番の思い出ができたのではないでしょうか。


4月22日(日) 3年生修学旅行2日目 

 午前中は、各民泊の家庭で過ごし、昼に民泊終了式。たった1日の民泊でしたが、別れが辛いようで、涙ぐむ生徒もいました。心に残る体験ができたようです。午後からは、マリン体験。シュノーケリングをしたり、ドラゴンボートに乗ったりと沖縄の海を満喫していました。夜は船に乗ってサンセットディナークルーズ。船内ではサプライズもあり、楽しいひと時を過ごしました。


4月21日(土) 3年生修学旅行1日目 

 学校からバスに乗り、一路広島空港へ。その後飛行機に乗って沖縄到着。若干雨が降りましたが、平和記念公園で戦争の悲惨さについてしっかりと学びました。その後民泊対面式を行いました。やや緊張の面持ちでしたが、しっかりとあいさつをして、それぞれの家庭へ。


4月20日(金) 1・2年生家庭訪問、3年生修学旅行事前指導 

 いよいよ明日から修学旅行。午後から3年生は、事前指導を行い、最終確認をしました。天気がやや心配ですが、思い出に残る修学旅行になるといいですね。


4月19日(木) 家庭訪問、あいさつ運動 

 今朝は、本年度最初のあいさつ運動。生徒会役員、PTA役員、青少年を育てる会、倉敷市職員そして今回は警察関係者及び警察協助員さんも参加して行いました。大きな声のあいさつがあちこちで聞かれ、清々しい1日の始まりとなりました。参加していただいたみなさん、ありがとうございました。


4月18日(水) 家庭訪問、PTA新旧役員会 

 午後からPTA新旧役員会を実施。昨年度の事業報告、会計決算及び本年度の新役員選出、事業計画、会計予算について審議しました。PTAの役員の方々には、生徒のため学校のため、ご支援ご協力いただき、感謝しています。本年度もよろしくお願いいたします。


4月17日(火) 全国・県・市学力学習状況調査、家庭訪問 

 今日は1日、全学年、全国・岡山県・倉敷市の学力学習状況調査を実施。その後、家庭訪問。岡山県の学力について、いろいろと取りざたされていますが、本校では各教科で「授業5」を取り入れた授業を展開し、学力は向上しています。今の課題は、家庭での学習への取り組みです。


4月16日(月) 前期委員任命式・対面式、家庭訪問 

 生徒会前期委員の任命式のあと1年生と2・3年生の対面式を行いました。生徒会執行部作成の東陽中学校の3年間の行事や部活動紹介のスライドを見た後、同じく執行部主導で校歌の練習をしました。1年生も早く東陽中学校に慣れて、楽しく有意義な学校生活を送ってほしいですね。


4月12日(木) 入学式 

 穏やかな春らしい天気のもと、入学式を行い、272名の新入生を迎えました。どの生徒の目もやる気に満ちて、きらきらと輝いており、今後の活躍が楽しみです。
 全校生徒数は、765人となり、市内で3番目の規模となりました。先生も生徒も心ひとつに、頑張っていきたいと思います。


4月11日(水) 課題テスト・入学式準備 

 課題テスト2日目。今日は、英語と理科。テスト後は、明日の入学式の準備。新入生を気持ちよく迎えるために、体育館、教室、廊下等隅々まで一生懸命にきれいにしてくれました。明日の入学式が今から楽しみです。


4月10日(火) 課題テスト・離任式 

 新学期早々課題テストを実施。今日は、国語・数学・社会の3教科。春休みに頑張った人は、ばっちりとできたことでしょう。
 午後からは、異動した先生たちの離任式。勤務期間の長短はあれど、どの先生方も東陽中のために生徒のために頑張ってくれた先生方ばかりです。新しい勤務地でのご活躍を祈っています。


4月9日(月) 着任式・1学期始業式 

 新しく11名の先生をお迎えし、着任式をしたあと1学期始業式を行いました。進級して新しいクラスになり、新しい担任の先生やクラスメイトと出会い、気持ちも新たになったことでしょう。今までの自分を進化させるよいチャンスです。何かひとつ今までしなかったこと、できなかったことにチャレンジをしてみてください。
 保護者、地域の皆様、生徒も教職員もしっかりとがんばりますので、本年度もよろしくお願いします。