本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立玉島北中学校


学校案内

特色ある施設

【多目的オープンスペース】
廊下部分はスペースを広くとって、ゆったりとした開放感を演出しています。随所に、教科コーナー・ 教師コーナーを設け、そこは生徒同士や生徒と教師が、共にふれあいを持ちながら学び、生活する 「共生共学のスペース」となります
【オーディトリウム】
波形の階段を持った広場とステージが用意されています。ミニコンサートや弁論大会、学年集会等が開催 できる場所です
【メディアセンター】
図書、コンピュータ、視聴覚機器等を1つの箇所に集め、情報センターとして学習資料の提示を行います。 授業や個人及びグループ学習、特別活動等多様な利用ができます。
【食堂】
約250名が一度に給食を食べることができます。学年ごとにローテーションを組んで利用しています。和やかな雰囲気の中、学年集団づくりにも役立っています

特色ある取り組み

① 教科教室型の教育
 本校は従来の特別教室に加えて、国語・社会・数学・英語などの教科もそれぞれ教科の教室を持つ、教科 教室型の授業形態を採用しており、生徒は授業ごとに教室を移動します。
 現在、教科教室型の取り組みの中で多様な学習活動ができるような環境づくりと授業展開の可能性を求め て実践に努めています
② オープンスペースの活用
 多目的オープンスペースには教科コーナー・教師コーナー・学年フロアなどの施設が設置されており、そ の有効な利用の取り組みを通して、生徒と教師がふれあいを持ちながら共に学ぶ環境づくりをめざしてい ます。また、波形の階段とステージを持ったオーディトリウムや図書・コンピュータ・視聴覚機器等を集 めたメディアセンター等の各施設を有効に活用する取り組みをすすめています。

校歌

玉島北中学校校歌

作詞 新田 佐武郎
作曲 森 豊幸

一.その名ゆかしき 玉島の 二.ももの花咲く 丘の上 三.はるかに仰ぐ 遙照に
 高きほこりの 学園に  友と未来を 語らえば  我らの希望 はばたけば
 集う我らの まゆ若く  我らはぐくむ 学園の  雲が流るる 学園の
 誠の道を 進み行く  清き心の 鐘が鳴る  新たな世界 ひらけ行く
 おおはえあれ 我らの中学校  おおはえあれ 我らの中学校  おおはえあれ 我らの中学校

交通案内

学校周辺道路地図
交通案内
新倉敷駅より学校まで]
新倉敷駅より0.9kmです。駅北口を出て、広い道路を西(左方向)に向かってください。
徒歩での来校を推薦します。タクシーもあります。

新倉敷駅までの公共交通機関]
**山陽新幹線利用の場合**
新倉敷駅には"こだま"のみ停車します。
"のぞみ・ひかり"で来校される方は岡山駅で"こだま"またはJR在来線に乗り換えて、新倉敷駅で下車 してください。

**JR在来線利用の場合**
岡山方面より来校の方は山陽本線下りにご乗車ください。岡山駅より約18分で新倉敷駅に到着します。
(伯備線使用は不可です。倉敷駅で乗り換えが必要です。)
福山方面より来校の方は山陽本線上りにご乗車ください。福山駅より約20分で新倉敷駅に到着します。

山陽自動車道を利用の場合]
玉島インターチェンジで高速道を下り、一般道を使用します。玉島インターチェンジの料金所を通過後、 すぐに左方向の側道を下りてください。
側道を下ったらすぐに高架下を右折し、4車線道路を直進してください。新倉敷駅前の信号を通過後約 0.9Kmで学校に到着します。