本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立玉島高等学校


進路講演会(商業科) 10/25

令和元年10月25日(金)に本校商業科の卒業生をお迎えして、進路講演会を実施しました。「高校生活のこと」、「進路を決定する際のこと」、「就職してみてのこと」など、いろいろなお話を聞くことができました。卒業生のみなさん、本当にありがとうございました。在校生のみなさんは、今日の話を大切にして有意義な学校生活を送ってくれることと思います。

 


「第43回溜川清掃大作戦」参加 10/27

令和元年10月27日(日)に、教職員・生徒の有志で第43回溜川清掃大作戦に参加しました。玉島地区内所属メンバーと市民の方々で、溜川をきれいにし、溜川公園を玉島地区市民の憩いの場にしようという活動です。本校は溜川公園内が割り当てになっていて、清掃活動を行いました。

 


バドミントン部秋季大会 10/26

令和元年10月26日(土)に、倉敷市立倉敷翔南高等学校体育館で岡山県高等学校定時制通信制バドミントン秋季大会が行われました。本校からは普通科3年B組の坪井翔君がエントリしました。3年間の練習の成果を発揮し、Bクラスで第3位に入賞しました。坪井君、おめでとう。

 


進路講演会(普通科) 10/25

令和元年10月25日(金)5・6時間目に、株式会社ライセンスアカデミー小林誠様を講師にお迎えし、「働くとは」という演目で進路講演会を実施しました。講師の坂本様ご自身の進路決定についてのお話や「資格の大切さ」、「高校を卒業したあとのことをしっかり考えて学校生活を送って進路決定してほしい」などの貴重なお話をいただきました。生徒たちも熱心に聞いていました。

 


救命救急講習(普通科3年生) 10/18

令和元年10月18日(金)5・6時間目に、日本赤十字社岡山県支部より講師の先生をお迎えして、救命救急講習を実施しました。毎年、卒業を控えた普通科3年生に実施している行事になります。健康で安全な生活が送れるよう、不慮の事故や急病に対する予防のために、生徒たちは熱心に説明を聞き、AEDの操作方法や心肺蘇生の実習などに積極的に取り組むことができました。
 


生活体験発表大会 10/5

令和元年10月5日(土)に、第65回岡山県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会が備前市の備前市市民センターで開催されました。本校から普通科3年A組の難波克君が参加し、5位に入賞しました。今までの学校生活を振り返り、悩んだことや思い考えたことを立派に発表しました。国語科の先生や担任の先生との事前準備から当日の発表まで、本当によく頑張って取り組んでいたと思います。
 


第50回いちたま祭(体育の部)10/4

前日の天気が雨のためにグラウンド状態が危ぶまれましたが、当日の朝は快晴になり、グラウンドもよい状態になりました。10月4日(金)にいちたま祭体育の部を無事実施することができました。暑い1日でしたが、生徒は持てる力を存分に発揮して、競技に取り組むことができました。

      <演技>
       ①準備体操       ⑥綱引き 
       ②二人三脚リレー    ⑦ガチンコリレー
       ③大玉ころがし     ⑧玉入れ
       ④障害物競走      ⑨生徒会種目2019
       ⑤借り物競走

 

   <成績> 体育の部総合優勝    青ブロック(普通科B組)
            競技の部    青ブロック(普通科B組)
            応援幕・旗の部 青ブロック(普通科B組)
        いちたま祭総合優勝   赤ブロック(普通科A組)

多くの保護者の方に観覧していただき、生徒の頑張る姿を見ていただきました。どのブロックの生徒も力いっぱいに競技していました。体育の部も、全生徒の頑張りで盛り上がって終わることができたと思います。いちたま祭の準備から体育の部終了まで、学校全体で盛り上がって取り組むことができました。
なお、体育の部片付けにおきまして、多くの保護者の方にお手伝いをいただきました。この場をお借りしまして、御礼申し上げます。ありがとうございました。
    

第50回いちたま祭(文化の部)10/2

10月2日(水)に「第50回いちたま祭文化の部」を開催しました。今年のテーマは「個性の魂よ 咲き乱れよ! Be yourself and Go wild」。2学期に入ってから準備を始めて、ついに本番を迎えることになりました。

   <午前の部>      <昼食時>     <午後の部>
  舞台発表 普通科3A    展 示      芸術鑑賞会
       普通科3B    販 売     「マジックショー」
       商 業 科    バザー     株式会社マジックポット様
 
        普通科3A 舞台 「影絵~千と千尋の神隠し」
 
           普通科3B 舞台 「さんびーぱぷりか」
 
       商業科 舞台 「Stand By Me,市玉熱血教師キムえもん」
 
                展示・販売
 
      芸術鑑賞会「マジックショー」 株式会社マジックポット様
 
             成績発表 及び 表彰式

   <成績> 文化の部総合優勝 赤ブロック(普通科A組)
        文化の部展示   赤ブロック(普通科A組・・・2A)
        文化の部舞台   緑ブロック(商業科)

生徒、教職員で作り上げた文化の部も無事終了しました。どのブロックも大変頑張っていて、見ごたえのあるものばかりでした。お忙しい中、来校し鑑賞していただきました来賓の方々、保護者の皆様、本当にありがとうございました。次は体育の部。文化の部同様に頑張っていきます。