本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立玉島高等学校



1/29(金) 3年生による進路講演会

 令和3年1月29日(金)に、会議室で3年生による進路講演会が行われました。就職、進学それぞれ希望を叶えた先輩から、2年生からどのような準備をしてきたかパワーポイントを使いながらわかりやすくプレゼンテーションをしてくれました。
     





1/29(金) 校外研修報告会 [商業科]

 12月に実施した校外研修の報告会を行いました。訪問した3つの専門学校、1つの企業をそれぞれPRする形式で当日の研修の様子や特徴を紹介しました。





1/22(金) 第3回商業科見学相談会

 11月の見学相談会に続き、第3回の商業科見学相談会を実施しました。今回は市内外の中学校等から7組の参加がありました。
 最初に3年次生から学校生活の様子(部活動、授業の様子など)をスライドを使って紹介してもらいました。
 その後、授業参観(1年次:コミュニケーション英語基礎 2年次:広告と販売促進 3年次:国語表現)を行い、学校生活の様子を感じ取っていただきました。
 特に今回は、3年次の保護者の方にお願いし、保護者の目から見た我が子の「本校入学から卒業に至るまで生活の様子や大きく成長した様子」を講話の形で聴いていただきました。

 なお本校では定期的な見学会だけでなく、ご一報いただければ、随時の見学にも対応しております。




1/8(金) 3学期始業式

 令和3年1月8日(金)に、各教室にて始業式が行われました。式辞では、校長先生から、市立玉島高校の先生が考える生徒の皆さんに身につけて頂きたい「3つの力」についてお話をしていただきました。その「3つの力」とは「考える力」「突破する力」「他者とつながる力」です。あいさつや言葉遣いから始まる身近な人間関係を大切にしながら、いちたまで学んでいる「ものの見方」や「いろいろな考え方」をもとに3つの力を身につけようと決意を新たにしました。