本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立玉島高等学校


12/24(木) 2学期終業式

 令和2年12月24日(木)に、各教室にて終業式が行われました。式辞では校長先生から、「来る新しい年が生徒の皆さんにとって良き年となるように自分と自分の大切な人そして社会を守るために、静かな年末・年始を過ごしてください。」というお言葉を頂きました。
また、本日より各教室に濡れ雑巾を干し湿気対策をしております。
     



12/23(木) 新春市長対談の撮影

 令和2年12月23日(水)に、たまテレホールにて「新春市長対談2021」の撮影がありました。本校からは普通科生徒会長の清岡美里さんが出演しました。倉敷市長に直接質問して話を伺える貴重な機会となりました。2021年1月1日(金)6時~18時のあいだに玉島テレビ放送にて6回放送予定です。

 
   



12/ 17(木) 校外研修(商業科)
 昨年度は倉敷を散策した校外研修。過去には玉島の商店街を通って、校歌にも出ている白華山、円通寺に行ったこともあります。
 今年度はコロナ禍のこともあり、コロナウィルス感染防止対策も考えながらの校外研修。9時半に岡山駅に集合。まずはブースに分かれ専門学校や岡山県警の説明を受けました。その後、実際に専門学校や企業に赴き、説明や研修を受けました。
 

12/ 11(金) 中学校教員対象入試説明会

 中学校の先生方を対象とした令和3年度入学の入試説明会を行いました。
 商業科、生徒課、進路課の科課長からの説明により本校の概要や教育内容について理解を深めていただくとともに、教務課からは令和3年度高校入試における選抜方法などについて詳細な説明をさせていただきました。
 また説明会の後には、各中学校からの個別相談にも応じました。
 
12/ 4(金) 国際交流講演会  商業科

 ビアンカ・ウェバーさんを講師としてお招きし、国際交流講演会を開催しました。イギリスの文化や生活などについて簡単なクイズ形式でジョークを交えながら、語ってくださり、生徒たちも楽しみながら真剣に耳を傾けていました。
  イギリスと日本の違いを様々な形で身近に感じることができ、イギリスについての理解を深めるとともに、日本の良さを再確認できる機会となりました。
 今回の交流が生徒の国際的な視野を広げるひとつのきっかけとなってくれることを願っています。