本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立薗小学校

MENU

本校の玄関風景です。
 

学校案内

所在地 〒710-1305
    岡山県倉敷市真備町市場(おかやまけんくらしきしまびちょういちば)4338番地(ばんち)   
 
   
電話(086)698-0026  FAX(086)698-5041
    e-mailアドレス:
ts0657@kurashiki-oky.ed.jp


◆薗(その)の地名の由来◆


学区は、古くは荘県(そのあがた)の一部であった。のちに、
下道郡曾能郷(いもみつぐんそのごう)と言われた。さらに荘園として「薗荘」(そのしょう)と呼ばれた。当時「荘」は範囲が広く、現在の岡田、辻田、有井などの地域の総称として呼ばれていた。江戸時代に、有井村、市場村となったが、明治22年合併して村(そのむら)となった。
(この時、村立西園尋常小学校となる。)昭和27年に真備町地区となった。

倉敷市立(その)小学校 校 歌 校歌石碑(こうかせきひ)校旗(こうき)
1 馬入(ばにゅう)のみねよ 末政川(すえまさがわ)
  (きよ)きふるさと (あか)るい(まな)()
  (わか)生命(いのち)
に つちかうところ
  (つよ)いからだと (ただ)
しいこころ
  (きた)えて(のび)びよう ()()
をとって
  ぼくとわたしの 薗小学校(そのしょうがっこう)
校歌が刻まれた石碑

 
 
2 ああ 太陽(たいよう)の (ひかり)ゆたかに
  (みどり)もかおる この(まな)()
  (わか)生命(いのち)の ()びゆくところ
  (むね)にふくらむ はるかな希望(のぞみ)  
  今日(きょう)のまなびに (ちから)がこもる
  ぼくとわたしの 薗小学校 (そのしょうがっこう)
校旗