本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立庄中学校


庄中学校生徒会の1年間

平成28年度~29年度執行部の生徒達が作りました

まだ未完成な部分もあるので、30年度以降の後輩にあとを託します

対面式

4月13日の1時間目に対面式がありました。
3年生から1年生に文房具を渡し、1年生の決意表明を聞いて
中学校生活を頑張ろうという気持ちが伝わってきました。



部活動紹介

4月14日の5・6時間目に各部活動の先輩が、入学してきた1年生に部活動の紹介をしました。どの部活も工夫を凝らして部活をアピールしていました。
1年生にとって、部活動を決める良い機会になったと思います。
残念ながら、バレー部と陸上部の写真はありませんでした…。

   〈野球部〉
  〈サッカー部〉
  〈男子テニス部〉

  〈女子テニス部〉
  〈男子バスケ部〉
  〈女子バスケ部〉

   〈吹奏楽部〉
   〈美術部〉
 


交通安全教室
4月20日に倉敷警察署交通課から小橋警部補に来校していただき、
自転車と歩行者の事故のビデオをみて多額の賠償金を払うことがわかりました。
事故にあいにくくなる方法などを知れてとてもいい経験になりました。

体育会  生徒総会 非行防止教室
☆体育会は毎年6月に行われてます!全学年縦割りで 赤 青 黄 白の4チーム に分かれて得点を競い合います!毎年白熱した生徒の戦いや団結力を見ることができます!大長縄など小学校にはない競技もあります。
 
体育会オリエンテーション    
5.24

  体育会オリエンテーションを行いました!
 庄中学校の体育会には、赤、白、青、黄のブロックに分かれて戦  う伝統があります。
 つまり、今回のオリエンテーションは各ブロックの決起集会なのです!
 
 体育委員長の宣言からはじまり、生徒会作のビデオを見て、ブロックごとにわかれました。コール練習をしたり円陣を組んだりして団結力を高めました。
 最後には全校で校歌を歌いみんな気合い満タンです!!!
   
  
         
    人権集会                      
    
   人権集会では、各クラスで考えた一年間の人権目標を発表し、
  人権についての理解を深める行事です。
   執行部からは「青い鳥」「人権7しよう」の紹介をしました。
  これからもっと広め人権の輪を広げていきたいです。     
  
    

☆生徒総会は一年間の部活動の経費や委員会の年間行事などの報告を行います。
☆非行防止教室は非行を防止する教室です。

廃品回収  
     7月22日 土曜日

夏休みに入ってすぐ、廃品回収を行いました。
各地区の回収場所で雑誌や新聞紙をたくさん集めました。

クリーン作戦     8月26日(土)

クリーン作戦がありました。たくさんの人が集まりました。
部活単位で各場所に分担し、学校内の清掃を行いました。
一生懸命頑張ったので学校内がピカピカになりました。

生徒会役員選挙

生徒会役員選挙がありました!
前回の代から今の代へとバトンパスをし、
新たなるスタートをきりました。
  

宇宙講演会

宇宙講演会がありました。この日は、わざわざ遠いところから
宇宙飛行士の古川聡さんが、庄中学校までお越しくださりました。
古川さんの宇宙での体験談や過ごし方について講演してくださいました。


 オープンスクール
  2月には、オープンスクールがありました。庄小学校の6年生が、中学校の授業や部活動を体験しました。執行部は、庄中学校について説明したり、6年生を誘導したりしました。                                         

 人権集会
  
 人権集会がありました。1年間の反省やこれから頑張っていくことを各クラスが発表しました。庄小学校と共同で取り組んでいる「7しよう」や、人権の青い鳥についても説明しました。                     

 出前学校紹介
 
   庄小学校に出前学校紹介をしてきました!

 自分たちで作ったビデオを使って、部活動や各教室の紹介などをしました。また、庄中学校の校歌をその場で歌ったり質問タイムを設けたりもしました。小学生からは、たくさんの質問が来てとても有意義な時間になったと思います。