本文へジャンプ
トップページ倉敷市教育委員会トップページ文字サイズ変更
文字を拡大する文字を標準にもどす文字を縮小する
背景色変更

倉敷市立岡田小学校

校長室より

  校長室1  校長室2  校長室3
 
 岡田小学校の校長室は 小学校には珍しく2階にあります。また、校長室の窓からは,岡田小学校のシンボルでもある大きな大きなクスノキ,向かいの竹林,ふれあいの庭,そして運動場を一望に眺めることができます。 3月,目の前の桜の木が蕾で白く見え出すと,本格的な春の訪れです。4月には,校長室に居ながらにして花見ができます。深緑の5月,盛夏を過ぎたら紅葉の秋,枯葉が舞う冬といったように,季節と共に,竹林や木々は色を変えていきます。
 
 そして、何よりも素晴らしいのは、運動場で遊び、学ぶ子どもたちの生き生きとした笑顔を毎日眺められる特等席であることです。
 
 岡田小学校の校長室は、そこにいて、子どもたちの声を聴いているだけで、心が清らかになるような気がする、素敵な場所なのです。
 
             楠木

 今年度(令和5年度)11月11日に岡田小学校創立150周年記念式典を岡田小学校体育館で行います。昨年度より実行委員会を立ち上げ、本番に向けて準備を進めているところです。大きな節目となる今年、学校と地域が一つになって150周年をお祝いしていきたいと思っています。